[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
反戦議論のための本棚〜最近の購入本/読了本は?
88
:
ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>
:2005/04/02(土) 19:12:16
>>85
「自分だけのせいではないから、自分は悪くない」と仰るわけではありませんよね?
また、「自分以外を掣肘しないから不公平であり、自分への不公平な掣肘は不適当だ」などと考えていませんよね?
まさかと思いますが。
スレの趣旨に戻りましょう、というのは全方位に向けての提言。
その提言の後に、引っ張ったのはうろちいさん。
というわけで、またまたこのスレの本題に戻る話。
「反戦議論のための本棚〜最近の購入本/読了本は?」
は、書籍の紹介を主とするでしょうけれども、「本をもっと読もう」「参考書を読むことそのものを推奨」も話題としては広義には含まれるのでは?
その意味で、「本を読むべき」という大神さんの主張は、きわどいながらもスレ趣旨に抵触はしているのでは。
願わくば、「例えばこういった本」という具体名を挙げた方がよかったかもしれませんが。
で、本日拾った本。
【創作メニュー 作り方読本 おうちで居酒屋】(池田書店)
コンビニで買える「初めての料理」ノウハウ本の類ですが、綺麗にまとまっていて案外良書。
ひとり暮らしを始める大学生が最初に憶える料理は、朝ご飯のおかずではなくて酒の肴から、というのは理に適っていますね。
いきなりコース料理を憶えるよりも、最初は突き出しを逸品捻るところから。
刺身の引き方の前に魚のおろし方、煮物の作り方の前に出汁のひき方などなどなど、基本はやはり大切です。
ちなみに、巻末に見開き程度数頁ほど、焼き物の基礎知識が載っているところも気が利いてます。
焼き締め、陶器、磁器の違いを説明しなさいと言われても、案外知らないもんですからね。
より高度な料理本を楽しむ下地は、こうした基礎本の上に成り立っているわけで、それはどんなジャンルでも同様なのではないでしょうか。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板