[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
反戦議論のための本棚〜最近の購入本/読了本は?
29
:
末丁伽
:2003/10/05(日) 13:36
野蛮な暴力が野蛮化を救う
戦争を憎んで否定するのは、個人の行為、心の内なる信念だ。しかし戦争そのものは、人間個人の問題ではない。人間の心の内なる問題ではない
戦争は、国家の政策の問題で、しかも高度に文明的な制度である。だから戦争は、個人の良心の問題として片付けられるほど、単純素朴な事柄ではない。
戦争は、国際紛争の解決を目的とした、巨大な努力の体系である。近代国家は、戦争において、その能率と規律とを最大限に発揮する。戦争は、人類がその文明史を通じて創造してきた高度に組織化されたある種のメカニズムであり、制度である。
むろんその実態は、国同士が争う殺し合いの暴力だ。そういう暴力はどう考えても野蛮だ。ところが、野蛮だからそれをしないとなると「余計に野蛮」になる。
人類のために良かれと思って推進している平和主義は、とどのつまりは野蛮に帰って、事態を今より悪くすることになりかねない。
戦争を行うのは、人間だけだ。自然の姿を失ったから戦争をする、だから自然に帰れ、という。しかしそれは野蛮に他ならない。文明が崩壊した状態は、野蛮である。野蛮とは自然状態のことだからである。その実体は、弱肉強食の「本能のおもむくまま」の生存競争の過酷な生活だ。
文明社会は、今さら、自然に戻るわけにはいかない。自然とは文明社会がもっとも恥ずべきもの、百方手を尽くして避くべきもののはずである。ところが、日本人は自然が好きだ。自然を愛好し、人工は忌むべきものと考え排斥しょうとする。だが、人工こそ文明の核心である。これを大真面目で排斥するなど、正気のさたではない。
そんなに戦争が良くないのなら、戦争をやめればよい、という意見が常にある。
しかし単にやめる、という事は、そのために払う努力を単純に一切廃止せよというに等しい。何もしない努力しないといういうことは、自然のままに放置せよという事で、文明を捨てて野蛮に帰れという事である。
人類のためによかれと思って推進している平和主義は、とどのつまりは野蛮に帰って、事態を今より悪くすることになりかねない。
一九三三年、アインシュタインとフロイトの間で、戦争と平和巡(めぐ)る往復書簡が交わされた。「国際連盟などの平和をめざす組織が、多くの人々の努力にもかかわらず、うまくいかない、なぜだと思われますか、フロイトさん」、というアインシュタインの質問に、フロイトはこう答えている。
人間の精神にはもともとエロス(生の本能)とタナトス(死の本能)があります。文明はタナトスを意識の深層に封じ込めましたが、タナトスはおりあらば活動しようと、機会をうかがっています。戦争はタナトスの活動です。ですから深層心理的にいえば、戦争を絶滅しようとすると、人間の精神は異常になるのです、と。
だれしも戦争はいやだ、といっているのになぜ戦争はなくならないのか、の疑問に対するフロイトらしい悲観的な答は、残念ながら説得力があるように思える。しかしそんなタナトスというような死の本能が人にあるのだろうか。聖書で言う「死の天使である蛇・悪魔」のこと(第一コリント人への手紙10章9節―10節)なのだろうか。
問題が起きるとその災いの原因、悪者即ち鬼探しをする(オニはたいてい自分とは無関係の場所、即ち島に居ると思っている)オニを探し出せばそれに総ての責任を背負わせ、それを退治する。すると一件落着で、オニの宝物を分捕り凱旋でメデタシ、メデタシとなると皆考えている。
戦争の原因について同じで、たいてい特定の側人や民族や宗教や秘密結社やテロ組織を探し出し、それが戦争の原因と決め付け、退治する。しかしそれでは問題の真の解決にならない。戦争は自分と舞関係の島に居るオニにあるというより、我がうちに居るオニに始まり、人間集団の本性に根ざすもので、機能集団が共同休化する習性の為せるものと考える。(注1)
歴史を動かした戦争など諸事件をフリーメーソンの陰謀などという説がある。宗教やイデオロギーを問題にするものが多い。しかしその多くは、ヤラセでどうにかでっち上げ大義名分か、シンボル旗印みたいなもので、歴史を動かした真の原因ではない。
「日頃の心がけが悪い、だから問題が起きた」といえば、そうだと思う。これが日本人なのだ。だから一人一人の「日頃の心がけ」が世の中を良くもするし、悪くもする・・・云々と考え、国と国との戦争も因果応報の精神論か、人間の個人の、しかもその人の心の内なる問題としてしまう。しかしこういう日本人の大好きな考えに問題の解決などあるはずもない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板