レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
在日朝鮮人の立場って?
-
>>18
そうではないのです。
呪縛によって日本人になれないのは、日本のシステムのせいではない、ということを言いたいのです。
日本人として認めてくれ、日本人にさせてくれ、というのは、日本に対して言っているわけじゃなく、
アポジとオモニに対して言っているのです。
国籍がなければ日本人じゃないです。
祖国と言われる国の国籍も欲しくない。
日本の国籍が欲しいんです。
その障害は、日本ではなく親族だ、親族を排除できないことが、
「何人でもない不安定さ」になっているということです。
日本人とは、日本の国籍を持つものです。
今のままの三世、四世は、日本人になりたいのになれない「日本人以外」です。
国籍の有無だけが、日本人であることを日本以外の人に対して証明できる唯一の手段です。
日本人かどうかということが重要視されるのは、
日本人以外から「お前はどこの誰だ」と聞かれたときです。
日本の中で日本語を使って生活していて、
日本国籍がないことのデメリットはもちろんあります。
しかし、日本語がしゃべれて、日本語が書けて、日本の習慣を知っていれば、
わざわざ自分の国籍を吹聴する必要だってないでしょう。
日本の外に行くとき、日本以外の外国人から「誰か?」と聞かれたときにこそ、
国籍の有無が重要なんです。
住んでいる土地と民族の定義だけで何人、と決めるのであれば、
在日三世、四世も他の日本国籍人と同じように「日本在住人」かもしれません。
でも、それじゃ日本在住ではない人や国からは「日本国籍人」とは認められません。
「自分は身も心も日本人だから、国籍が無くても日本人として認めろ」というのは、
すでに日本国籍のある日本人や、外国人に対して求めることであるように思います。
でも、重要なのはアポジやオモニなんです。
「認めさせるために四苦八苦している方向」が全然違うんです。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板