レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
在日朝鮮人の立場って?
-
>>99
在日の心情を想像するのは難しいですが。
僕自身は、沖縄に対するこれまでの経緯を考えるに、日本国籍者であることを疎ましく思うこともありましたよ。
元々日本国籍者ではなく、選べるなら、選ばなかったかもしれませんね。
在日に関しても、一方的に国を奪い、かつ敗戦とともに一方的に国籍を奪い、そうした経緯についてのまともな謝罪やらなんやらもなく、
といった経緯を見るに、そういう国家に帰属すると「自ら」言うことを屈辱的に感じる人がいるとしても、不思議ではありません。
逆に言えば、僕の場合、自ら言う必要はないですから、日本国籍者としての権利を使用しながら、日本国籍者でることに不満を言う、
という贅沢ができたわけです。僕は選んだわけではないから、その分、気分は楽でしたよね。間違いなく。
今は、日本国籍者として、このまともでない国をまともにする責任を負うのであり、この国の現状を肯定することと国籍を持つことはイコールではない、
と理解しています。
しかし、「帰化」という手続きを踏む人がそう考えるのは難しいですよね。
いつのまにやら、日本の現状への肯定をも同時に求められる感覚があるんじゃないですか?
まして、帰化しないために「さらなる」苦労まで支払う羽目になったのですから。
自分の過去を肯定しきって生きていくためには、帰化という選択はしにくくなっているはずです。苦労の分だけ。
もちろん、それを子や孫に押し付ける振る舞いはどうか、という意見はあるでしょうし、それは正当だと思います。
しかし、それを、日本国籍者が言う資格はないと思いますね。
我々にできることは、この国のあり方をもっとまともにしていくことでしょう。
国籍者にならずとも、納税をし、この国に対して責任を負っているという自負を持つ在日外国人に対しては、
地方参政権だって何だって、合理的に正当だと言えるものはどんどんあげたらいいんですよ。
国政に関すること以外は、相当開放できるはずです。
その上で、この国がもっと魅力的な国になれば、勝手に帰化するでしょうよ。彼らも。また、帰化しなくとも構わないし。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板