したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

イラク攻撃、日本はどう出る? どうする?

703ヤスツ:2003/04/10(木) 23:59
>>696

あの、「空疎な言葉の羅列」というのは酷くありませんか? それは、コキおろしているだけで、内容の評価には繋がっていません。
また、そういった表現を文章の最初に持ってくるというのは、マナーとしてどうかと思いますが、同じやり方で応じていいということですか?
(せっかく実質論に戻れるかと思ったのに。やれやれ)

宗教の話について言うなら、わりとハッキリしてることがいくつか。
一神教同士は、他の神様の存在を認めることで自らの神の作った「世界」が崩壊してしまうため、他の神を絶対に認めない。もしくは、排他せざるを得ない。
多神教/汎神論的な性質のものは、自らの神にも神づきあいであるとか、上下関係、交友関係があるといった認識を持てることから、他の神の存在にも寛容。
汎神論は汎アジア的なもの(もちろん、アフリカ、欧州、南米など、一神教成立以前の世界各地に類似のモノがありましたが)として認識してよいと思うのですが、異教徒のその他大勢さんは、「他の宗教/思想・信条」は異教徒に見えて理解できませんか? だとするなら、かなり一神教的な感覚をお持ちなのですね。

>>人間が利害によって動くというのはある意味絶対普遍の価値観なのですから
>なんでこんなものが「絶対普遍の価値観」なのですか?

世界各地の遺跡から、貨幣かそれに相当するものが発掘されていることはご存じですよね。
資本主義国にも共産主義国にも「通貨」はありますよね。
鎖国をしていた江戸時代の日本ですら、日本国内には活発な内国貿易があり、対外貿易として銅を輸出していましたよね。
すべてをなげうって欲をかかずに生活していけるのは、施しを保障されている宗教家(出家僧とか)くらいのもので、普通の人間は何人であっても何らかの「利害」に左右されますよ。

言語・宗教・風習・政体・社会制度が異なる世界の国々が、「経済」(貿易)で共生していけるのは、あらゆる国家が「利害」によって動いているからに他なりません。
逆に、なぜこれが絶対普遍の価値観ではないのかを証明できるのなら、ぜひともお目にかかりたいです。
ぜひお願いします。後学のために拝聴させていただきます。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板