レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
イラク攻撃、日本はどう出る? どうする?
-
>>670
貴方が仰ってるのは「手段」であって『理念』ではないですよ。
「どういう爆弾を使用するのか」ってのは「手段」の問題であり、それは僕の分類でいうならば『政策』の領域の問題です。
そうじゃなくて『理念』というのは、「動機」の部分に関わってくる問題です。
貴方の例で言うならば、「『何故』東京大空襲をするのか?」という理由付けです。
例えばそこで唄われるのが、「国益追求」でも「民主主義の防衛」であっても、それがたとえ半分以上プロパガンダであったとしても、それは『理念』の領域です。
何か勘違いしてはいませんか?その辺りの読み取り方は基本的な国語力の問題ですよ。
で、それは置いておくとしても、『理念』と『政策』を一緒くたにする姿勢は頂けません。
確かに『理念』と『政策』には不可分の側面が多分にあります。
「どうしたいのか?」という事をほったらかしにしたままで「どうするのが良いのか?」という事ばかりを追求するのは浮世離れしています。
しかしながら「どうしたいのか?」という事ばかりを追求するのもまた、それ以上に浮世離れした姿勢です。
『理念』と『政策』を有機的に関連付けして論じるのはかなり高度な論理的思考力と経験が要ります。
で、残念ながら貴方はその能力はありません(これは貴方を批判しているのではなく、「それほど難しい」というだけに過ぎません)。
じゃあとりあえずは問題領域を『理念』と『政策』に分割した上で議論をした方がより有意義なのは明らかです。
こういう手法を取るのは政治学の基本中の基本です。貴方も政治的な分野について議論するならば、そう言う手法に則った方が良いですよ。
余程の先天的なセンスがあるか政治学的な知識が深くないと、『理念』と『政策』を融合させた議論は出来ません。
(それが出来るのは歴史に名を残す位の大学者くらいでしょう。M・ウェーバーにしても『職業としての政治』で論じた際には両者を分けて述べていました。)
それは余談にしても、じゃあ貴方のこれまでの発言の「本質」って一体何なんですか?
議論が荒れているのもその辺りが明確に伝わっていないからでしょう。枝葉末節的な部分には結構拘るのに、そこが明確でないと議論は出来ないでしょう。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板