レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
イラク攻撃、日本はどう出る? どうする?
-
●実際の意見対立に際しての対処方法
ただ、「個人が違いを認めながらも、どちらも妥協しない。しかも、異なる全体を含みながらひとつの結論に合意しなければならない」ときに、「いやなら来るな(異分子の追放)」や「文句は言うな(異分子の弾圧)」「文句を言う奴の考えを変える(異分子の洗脳・転向強制)」「文句があるならコロス(異分子の消滅排除)」という、反戦派が否定している選択肢を使わずに、どのように「異なる異分子と妥結・和合するのか」について、実地でどういう態度を取るかを「この目で見たい」と思っています。
「反戦」「弾圧反対」を唱えている人が、自分たちの支配地域である反戦系サイト・BBSの中で、自分の意に沿わない思想・意見に対して、どのように対処するか。平和的に対話で相手の意見を尊重しつつ、自分の主張を認めさせ、なんらかの合意に至った反戦派というのは、残念ながらほとんど見たことがありません。
ほとんどの場合、「間違った考えを変えろ」と反論(洗脳)をされた後、「ウヨクは来るな!」とIP拒否(追放)されるか、投稿を削除(弾圧)され、妥結に至ることはほとんどありません。
戦争とは、「対立が過剰になり暴力を行使するに至る」ということです。反戦の最たる方法は、「殴り合いを始めてから諫める」ではなく、「暴発することを事前に防ぐ」「暴発しないように(対立を過剰にさせないように)対話を続ける」にあるだろうと思います。
そうなると、反戦を訴える個人の資質も問われてきます。戦争をやめさせるのに、殴り合いをしている人間の間に無防備に割ってはいるだけでよいのでしょうか。
また、自分から殴りかからないからといって、口汚くヒートアップして、相手に殴らせるような「口撃」を重ねるのは平和的でしょうか。我慢できなかった相手が悪い、自分は悪くない、と言い張ることもできるかもしれませんが、緊張を高め暴発を呼んだ、という意味では、「戦争状態」を事前に抑止できなかった(むしろ招いた)わけですから、そういうやり方も正しいとは思えません。
こうしたミニマムな個人レベルでの対応は、そのままマクロな国政、外交レベルの対応にも応用可能ですし、十分反映されることでしょう。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板