レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
イラク攻撃、日本はどう出る? どうする?
-
「人殺しちゃいけねぇよ」については、私も同意します。
その意味で、今次の米軍によるイラク攻撃は、そうとう慎重だと思いますがいかがでしょう?
例えば、すでに6500発の精密誘導爆弾と600発のトマホークが使われていることは、読売、朝日、毎日など各紙でも連日報道している通りです。
クラスター弾のように「そのあたり一帯に展開している部隊を根こそぎにする」とか、バンカーバスターのように「穴を掘る」といった特殊効果弾は、なにしろ効果が派手ですから目を奪われがちですが、「GPSを積んで誤差1m以内に到達するミサイル」や、「衛星から誘導して(以下同文)の爆弾」の意味するところは、「可能な限り民間人以外の軍事施設をピンポイント攻撃している」ということではないかと。
「どこに宮殿がある」「どこが軍事施設になっている」という、爆撃目標となる情報を探っているのは、武蔵さん言う所のカネで顔をはたかれて嫌々投入されている貧困層なのでしょうか?
そうした爆撃目標の探査と通知は、精鋭の特殊部隊が担っていると思っていたんですが、違うんですか?
NHKの報道を見ると、爆撃を受けている最中のバグダッドの夜間映像がよく流されていますが、フツーに車が走っていて、フツーに民家の電気が点いていて、なかんずく救急車が走ってたりもしてましたね。
米軍の攻撃が、東京大空襲や広島や長崎のそれとまったく同様に、市街地を広範囲に焼き尽くす焦土作戦であるなら、それは十分非難に値するでしょう。
しかし、今次の精密攻撃を見ていると、ライフラインは生かしている、飲料水や食料の配布を行っている、どれもこれも、敵国にも至れり尽くせりに見えるんですが。
これも極論ですが、「つまりは、民間人でも自軍でも敵軍でも、とにかく一人も死なせてはいけない」というのがご主張でしょうか?
それはそれでかまいませんが、それではどのようにして「軍事力行使以外に選択肢がない」という決断をした超大国の大統領を止められるのですか?
ここからは推測になりますが……先日、人間の楯の方々が「もう一定の役目は果たした。出国したいから安全を確保してくれ」と泣きを入れてきたという記事を読みました。
永久に戦争が続くわけではないですから、いずれかのタイミングで「収束」はしていくんだと思いますが、その際にブッシュ大統領が立てた「戦争をしてでも達成したい目標」がなされないうち(フセインの退陣であるとか)に戦争が終わった場合は、これは終戦ではなく「中止」でしょう。
フセインが死亡或いは国外逃亡、生死不詳などによってイラクの統治がフセイン以外に移った場合は、ブッシュの勝利ということになるでしょう。
で、中止の場合、考えられるのは「戦費の不足により継戦できなくなる」「米国議会が大統領の行動を支持しない」「米国の国民感情が、厭戦に傾く」なのかな、と思います。
公的には、アメリカ合衆国大統領を罷免できるのは、アメリカ合衆国国民だけですから。
となるなら、「ブッシュ大統領は悪だ!」という反戦デモのシュプレヒコールでは、大多数のアメリカ人がブッシュを罷免・不支持する根拠には成り得ないのでは?
手段はどうあれ「人が死なないようにしたい」なら、「ブッシュは悪だ!」というプロパガンダに酔うのではなく、アメリカ人がブッシュを引き下ろしたくなるようなプロパガンダを考えたほうが効果的なのでは?
「アメリカ人は悪くないがブッシュが悪い」とか、「イラク人は悪くないがフセインは悪い」っていうような考え方をしていると、「その悪くないアメリカ人がブッシュを選んだ」という事実を見落としがちなのではと思うのですが。
「アメリカが」「ブッシュが」ではなく、「恥を知れ、アメリカ人」と言えばいいのに。同様に、「フセインをどうにかしろ、イラク人」と言えばいい、とも思いますが。
日本人の「政府は悪いが、国民は悪くない」っていうものの考え方って、やっぱり「戦犯の東条は悪いが、我々国民も被害者だった」という意識からきてるんですかねぇ。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板