したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

イラク攻撃、日本はどう出る? どうする?

357ヤスツ:2003/04/01(火) 17:08
>>354

これもよくうろちいさんに言われるのですが「勝手な置き換え」ではありません。

「アメリカにしていることに反対している」のは、「反米」という用語に置き換えてなんら問題ないと思うんですが(^^;)
反戦を唱えるなら、フセインに対しても同様に働きかけるべきでしょう? なぜ、米軍の施設に人間の楯を送ることを提唱されないんですか?(^^;)
武蔵さんの仰りようは「アメリカの独裁を許すな」「アメリカの攻撃を否定せよ」「アメリカによる戦争は反対だ」で、「戦争」の前に必ず「アメリカ」が着いています。
主語に「反アメリカ」を掲げているのに、これを反米と言わずしてなんと言えと……(^^;)

自民党政権のすることに反対する人を反日本人なんて言いませんよ。非国民だとも。
自民党政権が多数派で、それに反対する人が少数派だったら「少数派の意見だ」と思うだけです。自民党政権が少数派だったら、多数派にとってかわられるのだろう、と思うだけのことで。

>>355
独裁政権は誤りではないと思うんですよ。問題点はありますが。

独裁政権の利点は、トップダウンで政策が実行されることです。頂点で権力を集約している人間が有能であるなら、むしろ独裁政権のほうが良い政治を行うことができます。
知識と認識が十分でない凡人が100人100時間議論するより、天才の一瞬のひらめきが確実に実行されるほうが効率はいいですからね。

しかし、有能な人間というのは「替え」が効きません。たった一人の天才に全面的に頼る制度は脆弱に成りがちです。三國志で言えば「末期の蜀」がいい見本です。
天才のために整備された「独裁体制」に凡人が座ることになるのは不幸です。凡人ならまだよくて「利己的な人間」が座ることになったら目も当てられません。
その意味で、「集団指導体制」を採ったり、「凡人がトップに座ってもスタッフがフォローできる体制」であったり、そうした凡人を選挙で交替させられる民主制のほうが「マシである」ということについては了解しています。

だからこそ、交替の効かないフセイン独裁体制、金正日独裁体制に反対し、(少なくとも)選挙で選ばれてその地位についているブッシュ体制のほうがマシだと思っているわけです。

武蔵さんは「アメリカ独裁」を警戒しておられるようですが、アメリカは最低でも2党による政権交替はあります。
以前、私は奇抜な案と前置きして「いっそ、世界中の国がアメリカの州になってしまえばいい。自治を得た上で、世界最強権力を持つアメリカ大統領を任免する投票権を得ることはデメリットではない」としたことがあります。(ウェストファリア体制の次にくるものスレだったと思いますが)
将来的に、「他国首長の任免権を、世界の全ての個人が持つ」ような体制が来るようなこと(地球市民直接民主制)があれば、そういうことも可能になるかもしれません。

でも、現実問題として自分が住んでいない北海道や高知県の投票権をもらっても、自分に利する所がないとまじめに候補者の選抜に関わる気が起きないのと同じ理由で、「その地域の住民・国民が、その地域の代表者の任免を任ずる」に留めておくのが、今のところはマシなのだろうと思います。
政治に人生のたいはんをかけられるほど(しかも自分に関係しない地域の)ヒマな人は、そんなに多くないと思うのです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板