レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
イラク攻撃、日本はどう出る? どうする?
-
開戦、ではないけれど、最後通牒が出ましたね。
というわけで、まずは>>197へのお答えです。
●テロ: その地域(国など)で定められている政治的意志決定方法(それが民主的選挙であれ、君主統治であれ、共産党独裁であれ、です)が選んだ、為政者の決定(行政・立法)に反対するため、その地域住民の支持を得ずに【個人が】【個人の正義・思想に基づいて】【正規の方法を採らずに】これを暴力で威圧すること。
【国民の支持を根拠とした政策】に基づいて【武力行使を行う軍隊】は、軍隊それ自体は【正規の政治的根拠に基づいた多数意志】に基づく。軍隊の暴力とテロリストの暴力の違いは、「国民の選出した正規の代表者」と「国民の支持がない不正規の正義執行者」の違い。
●国際秩序: 主権国家(=それぞれの地域に対する統治権を持つ政府(=その地域の国民が認めた形態の)は、地域住民の意思の代表と考える)が、それぞれの統治地域内の問題のうち、安全保障について相互に保障しあっていることが「維持されている状態」が、【国際秩序が保たれている状態】とする。
「順位が決まる」「パワーバランスがある程度開く」ことが、秩序を形成するというわけではないが、「同程度のパワーが拮抗する秩序(=冷戦型)」よりも、「与える側と与えられる側の差がある程度開いていることを、それぞれが自覚する秩序(=長者の原理型)」のほうがより安定するのではないかと思う(私見)。
●正義: 正義というものは、その国の国民が支持した多数意見に過ぎない。少数意見と多数意見が比較され、多数決から「多数意見」が選ばれる。このとき、多数意見はより多く求められた結果選ばれたものであり、より少なくしか求められなかったものより「需要」「意志の共有」の点で重視される。「正義」とは、「より多くに利益をもたらす」ことを約束するための、「方便」でもある。
●平和: 生命/財産の安全が保障されている状態。ただし、【平等】とは両立しない。また、平和と【幸福】、平和と【繁栄】は、必ずしも両立しない。(包括される場合はあるが)
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板