[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
3.11以降の世界と現代文明のゆくえ
47
:
飯山一郎
:2012/08/20(月) 18:19:41
.
本日(8月20日)の『文殊菩薩(ブログ版)』(
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html
)に、
私(飯山一郎)について書かれた藤原肇博士の文章が載ったので、ココにアクセス。
そうしたら、まーまー、ひと様の話の真偽を見抜けない駄文(
>>45
)がありました。
無視してもEーのですが、袖触れ合うも他生の縁、多少の説明をしておきましょう。
1973年秋の第四次中東戦争勃発に端を発したオイルショックは、世界的かつ社会的
大混乱で、日本中から一時的にガソリン・灯油・重油どころか、トイレット・ペーパーや
洗剤までが消えました。
当時、私は、ガソリンスタンドや重油の卸業を経営する会社の社長でした。
ですから、当然、私は危険物取扱者免状も取得しておりましたし、石油類販売業の
許可もとって石油販売業を営み、栃木県石油販売業協同組合の組合員として石油
販売業者の地位向上のため当時の通産省にも足繁く「陳情」に通いました。
また、地元消防団の団員として栃木県立消防学校を「優秀な成績で卒業」しました。
そういう関係で地元の消防署にも「カオ」がききまして(笑)、石油類を貯蔵するオイル
ターミナルの建設や、その防油堤の工事も突貫工事でしたが見事にクリア。私の会社
の広大な敷地には石油タンクが建ち並びました。
「石油がジャブジャブの時代なのに、飯山一郎は馬鹿なことをやるものだ!」
という身内・親戚・友人の嘲笑と非難ごーごーのなか、『イーヤマ・オイルターミナル』
が完成したのです。
そしてさらに、このオイルターミナルの容量の何倍もの売買予約を入れ、その代金は
「飯山一郎はヲトコだから前金だ!」と、前金で決済しました。そのほーが安い仕入れ
ができたからです。
さらにさらに、私は、まわりの反対を押し切って、
『イーヤマは油断しない! イーヤマに石油危機はない!』
というビラをつくり、新聞折込みで市内全戸に配りました。
その1週間後、エジプト・シリア連合軍が、イスラエルに奇襲攻撃を仕掛けました。
第四次中東戦争の勃発です。そして深刻なオイルショック(石油危機)の開始です。
当然、私が買い占めていたガソリン・灯油・重油はコイの滝のぼりの大暴騰です。
『イーヤマ・オイルターミナル』の敷地内は、栃木県中からアブラを買いにくる客が、
現金の札束を手に長蛇の列。
「アブラを売ってください。いくら高くてもEーです。」
重油がないとハウスの農作物が霜枯れする! 焼き物が焼けない! 工場が止まる!
病院の患者が凍え死んでしまう! 荷物が運べない、納品が遅れると罰金なんです!
という悲鳴のなか、私は、
「アブラはアラブからいくらでも買える! 少し高いけど心配するな!」
と、早朝から深夜までアブラを売りまくりました。
以上のよーな愉快で痛快な商売ができたのも、藤原肇著『石油危機と日本の運命』
を読んだことがきっかけだったのです。
藤原肇博士! ほんとうにありがとう!
私の人生は、藤原博士の御著書によって狂いました! (Eー方向に)。(爆)
飯山 一郎夜狸
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板