したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本の回天

21T.N.:2009/09/21(月) 22:46:26
 「さらば、暴政」の245頁、藤原氏が暴政という言葉を使うことを日本の言論人に打診したら、江戸時代の
林子平の名を出して恐れ不安がる。そしてこの不安はおそらく杞憂ではない。「物言えば唇寒し」の日本の言論界・
出版界の現実です。
 例えば日本で翻訳出版される海外の本が、都合の悪いところを削除してあるというのはよく聞く話です(近年の
例だと「プリンセス・マサコ」)。私は暢気に”不満のある人は、原書を読むだろう”などと考えていましたが、
藤原氏の著書の話を知って、そんな気分も吹き飛びました。皆様御存知のように「小泉純一郎と日本の病理」は、
出版社・編集者の意向で少なくない量が削られており、英語版の「Japan's Zombie Politics」でようやく補完され
た次第です。日本人が日本の出版社から出す本でさえ、削除を疑ってかからねばならない。藤原氏の本にしてそう
なのです。他は推して知るべしでしょう。
 とりあえずこの国が情報に関して、もっと風通しがよくなるにはどうすればよいか。新政権が記者クラブ制の廃止
や情報公開の徹底を打ち出すなら、支持したいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板