したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

意味論

77千々松 健:2010/02/19(金) 11:06:59
<事業仕訳効果を3倍にする方法>
今回の国の事業仕訳における大義名分はムダを無くすことであった。しかし、ゲーテの「当為」=To Doを引用するまでもなく、ムダだけでは収まらないのです。「やりたいこと、できること、求められていることの三つが重なった部分=大切なこと=大事(ダイジ)と呼ぶ」に絞り込むことこそ大義としなければならないと思う。ムダは「やりたいこと且つできることだが求められていないこと」に過ぎない、その他にもカットされるべき対象にムリとムシがある。ムリは「やりたいこと且つ求められていることだができないこと」であり、ムシは「できること且つ求められていることだがやりたくないこと」である。数学の集合論の発想が必要とされるし、それは選択と集中の理屈であろう。

宮本武蔵が“われ、ことに於いて後悔せず”と言い残したことの意味を吟味するとゲーテとの共通性が見出されるのです。
この観点から事業仕訳を行えば、単純面積計算でムダ:ムダ+ムリ+ムシ=1:3となり、3倍のカット効果となるでしょう。事業のスリム化はこの三つのムを無くすことです。『スリー・ム』は3ムに通じると思います。(語呂遊び?)
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/column/sigoto.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板