したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「百人一首の魔方陣」

54千々松 健:2008/12/27(土) 11:34:32
『神の数学』守護者氏のWeb上での出会いが契機となり、この「宇宙巡礼」に導かれ、ゲーテのファウスト「魔女の九九」やフィボナッチ数列や百人一首の魔方陣にも出会うことができ、黄金比やピラミッドの秘密にも関心をもちました。

そして、数論の「mod9」(モジュラー形式のなかでも秘数とされる9が重要)を古代文明が共時性で持っていたのではないかということや、古代人の自然観察と数とことばの関係などに思いを馳せることができました。

百人一首のカルタ取りは今ではお正月の行事ですが、和紙に描かれた美しい絵とひらがなの文字とが一対一に対応して、ゲーム感覚で遊びながら知らず知らずに脳全体をトレーニングしてくれていたのではないでしょうか。

来年こそ、和歌に親しむココロのゆとりが持てたらよいのにと思いつつ… 皆様には良いお正月をお迎え下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板