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雑談・議論・質問スレ12
484
:
N
:2014/08/05(火) 19:58:27
いじめかなんかのEテレかなんかで尾木ママが子供の発達段階を
「他律期」-「社会律期」-「自律期」 の3つに分けてて、おもしろかった。
検索してみると、元はイギリス人の道徳発展段階説らしいだ。
他律期 - 家族
社会律期 - 学校や、友人関係
自律期 - 自分自身を個として
これは、それぞれに、
他律 − 生理欲求・安全欲求
社会律 - 帰属欲求・承認欲求
自律 - 自己実現
に対応させられそうな気がする。
それぞれが画然と段階的にすすむわけではなく、いったりきたり、混ざったり
あるいは、オトナになっても 自律には至らなかったり、 と元の道徳教育論者は書いてる。
(ま、イギリス人なので道徳=聖書 というのが前提にあるんで
キリスト教圏外とは感覚が違うけど、この3分類自体は、元の論文を離れて
尾木ママたちも使ってる感じがした)
社会律ってのは
ヤンキーの、「身内」のしきたりや掟
女子の、「仲良しグループ」内での評価
男子の、「遊び仲間」と結びあう約束
みたいなイメージで
俺は捉えた。
別になんかの役に立つ説じゃないかもしれないが
「あぁ、この子は「社会律期」 (親絶対の他律から、家族の外での横の関係における判断基準ももつようになる)
にも入ったんだな。」 というような
おおざっぱな発達認識くらいには使えるんじゃないか、と。
あと、養子の発達過程ってやつとも対応がつけられるかもしれない、と、今ふと思った。
http://www.u-bunkyo.ac.jp/center/library/image/hum2010_189-209.pdf
(ちなみに道徳発達段階説はこれな↓
https://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/14631/1/doukyr_4_048.pdf
ひとつめのアノミー段階てのは怪しげだ。キリスト教的な発想の気がする。
そもそもデュルケームの概念だというのが個人的には気にくわないw
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