したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談・議論・質問スレ12

377:2013/08/27(火) 19:39:59
もうひとつ、気が合うポイントがあった。
「スジ」だ。 
筋が通っている、とか通っていないとかいう、そのスジを大事にするか否か。
このスジは、一般的な道徳というより、その場その場の小状況における道理のようなものだ。

その場その場で、小利口に言を左右にして、うまく立ち回ろうとするより
言動に道理が通っているか、いないか、そちらを大事にする。
利害よりスジを重くみれば、当然、損をする場面もでてくる。その時の立ち居振る舞いを見る。
一般的な(市民的な)利害感情や常識より、スジが通っているかどうかをより重くみる。
損得じゃなく正しいか正しくないかをみ、感情を湧かす。 
つまり、器用じゃない。   

彼らと俺に違いがあるのは、俺は人間関係が切れてしまうことにあまり頓着がないが、
彼らは仲間(関西では「身内」という)の人間関係も劣らず大事だ。
スジを通すことと仲間との人間関係は、ときとして、矛盾する。

どちらも大事にしたい彼らは、だから、時には、リンチし、場合によっては相手が死んでしまうことも起きる。

この分析が今の若い世代にも通用するかどうか俺は知らない。
しかし、世間常識に背を背けた彼らにとって、判断基準としてスジが通っているかどうかは重要だというのは
たぶんあまり変わっていない気がする。 
そこにしか道理の基準がないから。  

金銭・欲望・組織化のすすんだ都市のDQNは知らないが地方の連中はたぶん今も一緒じゃないか、と思う。
そういった、利害よりスジを大事にする文化にジャンク君も属している(いた)かどうかはわからないが。
しかし、
以前にあった子供を放置して餓死させた事件で、そのネグレクトを知っていながら何もしなかったホストたち、
自分に利害関係がないと動かず、損得勘定で動く都市的なホストたちと
見過ごしにできず、おつれさんに相談せずにいられなかったジャンク君は、たぶん違う人種なんだ。
俺はそう思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板