したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談・議論・質問スレ12

347:2013/06/20(木) 00:58:34
100円ショップで3〜5歳の女児が「買って、買って」と連発してた。

「買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!」
をワンセットとして、数十セット訴えがあったから数百回か。

母親はしゃがんだまま平然と無視して商品を選んでた。
娘ちゃんは泣くことなく粘り強く請求し続けてる。
なんかしらんが俺の顔は緩んできた。

レジに行くと母娘が先に並んでいて、娘ちゃんは、まだ
 「買って!買って!買って!買って!」を連発してた。

棚の陰から笑い声がした。
短パンのおっさんが俺と同じようにニコニコ笑ってた。

娘しゃんは精算が近づくと説得作戦に方針転換した。
「お兄ちゃんのはね、消しゴムいっぱい(以下聞き取れず」

いよいよ母ちゃんの精算が始まると、娘ちゃんは母親のバッグを引っ張りながら
「買って!買って!買って!買って!」攻撃を再会した。

娘ちゃんはバッグについてるネックレス状のなにかを引っ張ってた。
必死のあまり、ちっこい体の全体重をかけたらそれはちぎれた。
娘ちゃんは反動で俺の脚にぶつかった。
ぶつかったといっても羽のように軽かった。
あわてて支えるとさすがの娘ちゃんも一瞬黙った。
母親は「すみません」と謝ったが 俺はもともと笑顔だったから
精算は停滞なく終了した。

自分の精算を済まし、表にでると、
通りに駐めてあった母娘の車のわきで娘ちゃんが「買って!買って!買って!」を再開してた。
近くにチャリを置いてた俺は、かごに買ったものを入れて顔をあげると娘ちゃんは
小さな手に握っていたなにかを地面に投げつけて「買って!買って!買って!」とまだ抵抗していた。

母親は平然と車のキーを開け、助手席を開いてうながすと
娘ちゃんはちっちゃな体をよじのぼらすように、母親に手伝われて車に乗った。

(ここで頑固に乗車拒否できないとこが子供の哀しさ...)   と思ったが
チャリを押して横を通り過ぎると、娘ちゃんは助手席でなお「買って!買って!」攻撃を続けていた。

よくあるように周囲を気にして娘ちゃんを叱りつけない母ちゃんもなかなかのもんだが
(俺は昔、植物園で、同じくらいの年齢の子供をビンタしている母親を見たことがある)
長時間(子供の時間の流れ方は大人の2,3倍くらいあるらしい_by竹内薫「一年はなぜ年々早くなるのか」)
涙に頼ることなく(男の子の場合はたぶん「買ってえ」とじたばたしながら泣く気がする)
ひたすら訴えつづけた娘ちゃんの執念の強さもなかなかのもんだ。

なんか、得した、というか、勉強になった、というか、為になった、というか
とにかくいろんな感じで強く印象に残った。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板