したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ある体験の・・・回想録6

704N:2013/10/12(土) 18:48:00
>>703
君の文はへんではない。むしろ読みやすい。
すくなくとも俺のよりはw

なぜ自分の文は変になることが多いのか、考えたことがある。 
その時思いついたは
俺は、おそらく「文章単位」ではなく「文節単位」で言葉を紡いでるんじゃないか、ということだった。
だからひとつの文の中で変な転換が複数回あったり、始まりと終わりの首尾が整ってなかったり、する。

いままで見た範囲では、ドライの書いてる文章でわかりにくかったことはない。
(内容じゃなく、「文章」としては)
文章と文章の転換にしても、特に奇妙な飛躍は感じたことがない。
なんも気にする必要はないように見えるんだが。

>思ったことを文にするのって難しい

それは当然。 誰だってそうだと思う。
俺なんかレスひとつに数時間とか(しょっちゅう)、時には数日かかったこともある(そして結局投稿しなかったりw)。

渡辺京二という人が、「言葉は、まず世界に向かって開かれる」

↓

(数時間経過-たぶん4時間くらい)  
      渡辺京二の言葉を確認するため、彼の「なぜいま人類史か」を読みに行った。
      読み直してみると、上に書いた「言葉は、まず世界に向かって開かれる」は、
      渡辺京二が実際に書いている言葉群に対するたいへん不正確な要約だと判明。

そのまま、前後の文章を読み耽ってるうちに、いろんな言葉があたまの中に到来し
      考え疲れしたw

あたりまえだが、普通、こんなことはわざわざ書かず、消す。
     今回は、 誰だって(少なくとも俺は)そんな簡単に言葉を捉えたりはできてないぞ
     という具体的実例として、こんな形にしてみる。

疲れたので、ここらでいったん投稿しておく。 
    (普段なら、こうなったら全部消す。それから数時間かけて整理して書き直そうとする。
     そして結局それもぐだぐたになりやめるw
     あるいは、
    伝わろうが伝わらなかろうがおかまいなしの数行にして、えいやっ、と「書き込み」をクリックして
     二度と自分のレスは見返さないかのどちらかになるw)

↓
          このまま、えいやっ、とやるか、実際に整理してやりなおすか
          10分近く迷ったが、 えいやっ、の方にキモチが傾いたので、えいやっする。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板