したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ある体験の・・・回想録6

281HRK ◆l/an/smhrk:2010/05/20(木) 20:59:32
>>280
言われて274を読み直して面白いと思ったことが幾つかある。

最初に質問に答えるが、274を見て痛かったかという質問の答はイエスだ。
274の発言自体に全方位向けナイフが隙間なしに埋め込まれてるかのような痛みを覚える。
ただ、その痛みは発言自体にあるわけではなく、
発言を眼にすることによって痛かった自分を想起させるからということだ。

このような発言は、2chで俗にいう中二病と呼ばれる現象なのだが、
まー、思春期特有の自意識獲得に伴う過度状態でのオーバーシュートだな。

面白いと思った事の一つ目は、
自意識の獲得というのは、自己の獲得であり、集合体の一部にすぎないという意識からの決別に他ならない。
発言に神が出てくることにもよるのだが、俗にいう宗教での魂の解放とは、まさしくこの状態な場合もあるのだろうということ。
裏を返せば、自意識を獲得するまでは集合体の一部に過ぎず、蟻や蜂などの一つの群れがひとつの生命体で
あるがごとく行動をするそういう状態に過ぎない可能性があるということだ。
その場合、自意識を獲得した一人の人間に最低一つの魂が入ってるとしても、自意識を獲得する前の人間の
魂はどう認識すればいいのだろうということになる。
非常に興味深いね。

もう一つは、「10代後半か20代初めの1月に書かれたもの」と書かれていることから、
康介の無痛覚状態とどっちが先かは判らないが、
この文章が無痛覚状態よりも前に書かれたものならば、自意識獲得後に無痛覚状態になったということであり、
自意識獲得前に陥りがちなトランス状態による無痛覚状況である可能性は低くなる。

最後は、最初の一つ目と関係が深くなる。
特定の宗教を批判したいわけではないが、
イスラム教の自爆テロを考えるに、自意識獲得前に洗脳が終了すれば、
組織のために命を投げ出すのは極普通のことと信じ込ませることが出来る。

日本のマスコミとかでたまに言われることだが、WW2での特攻隊と911テロと女子供による自爆テロを
同一視させようとする試みがあるが、
この三つは根本的に違う点がある。
「特攻と911テロ」と「女子供による自爆テロ」は、自意識獲得という点で違いがある。
「特攻」と「911テロ」は、防御と攻撃という点で違いがある。
もっとも、911テロを応援したい人間は、911テロも防御だと強弁するかもしれないがね。

とまー、気がついたことをつらづらと書いてしまったが可能性の一つとして流してくれ。w


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板