したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【分館】 参考資料スレ

26子供の不安について @yasushi64のツイートより 3:2011/03/29(火) 06:23:29

ケアは、基本的に一人の時間を少なくすることですね。
それとなく声を掛けることは大事です。ただ「怖い?」と直接聞くのはよくないです。
子供は「心配されている」と感じるのもまた負担になる事があります。
「お腹すいた?」「学校で風邪引いてる子いる?」等 @yasushi64

あと、体に触れてあげる、というのも大事です。
子供にとって親が触ってくれることの安心感は反応に表れなくても大きいものです。
日頃から抱っこしたり気軽にできる雰囲気なら密度を濃くする、
やってない場合はさりげなく「あれ?熱有るんじゃ?」と額に手を当てる等 @yasushi64

わざわざ「ちょっと話をしようか」とか言われると
子供も親の気づかいを察知してしまうので
話を自然にするような場作りをして流れで持っていくのが良いです。
これは家々で色々合った手があると思いますが、
例えばお菓子を焼くとかすれば嫌でも輪ができますよね @yasushi64

子供も子供なりに先行きが見えない事に不安を感じています。
親も、来月や来週の具体的な保証をしてあげることは難しいでしょう。
取りあえず子供の目に見える範囲の未来を教えてあげることで
細かく不安が埋められていきますので、気配りしてあげて下さい @yasushi64

この未来予想図は大袈裟なことではなく予定を予告するだけでいいんです
「明日買い出しに行くから手伝い頼むね」とか「晩ご飯は6時だからね」等。
これで子供は、その時まではマンガ読んでて良いんだ、とか、
6時になればみんなテーブルにつくんだ、と安心出来ます @yasushi64

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板