したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【分館】 参考資料スレ

15吉本隆明 「詩とはなにか」 思潮社 [詩の森文庫C09]:2009/11/09(月) 22:56:18
  何をさしておまえは「ほんとのこと」といっているのか?
・・・直接には答えようがない。ただ、
わたしのいう「ほんとのこと」を口に出したいとかんがえるとき、
じぶんをこの社会のあるゆる関係の外においているらしいのである。
すくなくともその瞬間だけはわたしはじぶんをこの社会の局外に立たせているのだ。

それはじっさいには不可能なひとつの幻想的態度である。
したがって、おそらくは「ほんとのこと」を口に出したいわたしの欲求もまた、
この社会の慣習の淘汰によっては消滅しないのである。

じっさい的な態度としては、わたし自身もまた
「ほんとのこと」を他から口に出されると表情を凍らせるひとりの存在にすぎない
と見るべきだ。
この幻想的態度とじっさい的態度のあいだが、
現実社会からわたしたちが何かをつかみだす場所である。

・・・わたしが「ほんとのこと」を妄想として意識に固定させるのは
わたしの自発的なこころの働きである。まして詩にかこうとするのは、
わたしの自発的な意識を、かくという行為によって外化することにほかならない。

・・・詩をかかない多くの人びとは、
ほんとのことを口に出せば、この世界は凍ってしまうとう妄想を、
それぞれの実生活のうえで処理している。
かならずしも妄想は、わたしに固有なものでも、詩をかくものに固有なものでもないのである。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板