したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

58SM的体験の回想録:2006/10/31(火) 09:07:40
415 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/01(日) 06:41
誘拐や遭難で死ぬ、助かる、どちらも支配するのは運だ。本人の能力を
超えた力でそれらがのしかかる時最終的に支配するのは運でしかない。
努力でも才能でもない。私が同じだけの努力をし、今と同じ能力を持ち合わせて
いたとしても、私を支配した人間がTでなかったらもしかしたら五体満足では
いられなかったかもしれない。最悪生きてなかったかもしれない。
自分にはどうしようもない流れで抗いきれない何かに翻弄されることはある。
泳ぎきる努力をし続けない限り沈むのは速かろうが、根底からの努力なしに
泳げるものでもない。しかもその上で結果を変えるのは運だ。
泳ぎきれなかった時それは努力の足りなさのせいではない。運の悪さだ。
悪さ、というよりもよっぽどの幸運に恵まれない限り抜け出せない悪夢というのは
存在する。
うまく言えないがそれらは複合的に複雑に絡み合ったものだ。
故に才能だけで片付けられるのも運だけで片付けられるのもよしとしない。

416 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/01(日) 07:02
ところで誤解されているようだがTは私にまったく教育を与えなかった
わけではない。私は義務教育における面で登校という形をとることは
なかったが読み書きの多くはTに教わった。そして後には家庭教師を
つけられた。それは通常受けるべき教育の時期よりははるかに遅く与えられた
ものだったがマンツーマンの細かいものだった。(何度か中断しつつだったが

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板