したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

45SM的体験の回想録:2006/10/24(火) 13:59:10
321 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU 投稿日:02/11/29 09:43
>常に「話言葉」では無く「丁寧語」(のつもり)でしてしまうのですが
>これも相手の自分への印象を和らげる無意識の防御かもしれません。
蛇足だが。私は長い間話し言葉においてもそれを実行していたよ。誰にも言質をとられない
ようにすることはある意味強い防御で初めからの攻撃でもあった。言うなれば攻撃されることを
前提とした話し方しか私はすることができなかった。そしてそれは余裕のなさの現われでもあった。

>礼儀知らずの非難を不快に感じる事はあっても
>それで傷付いたり辛くなる事は、今更ありません。
それは私にとっても言えることだが・・・。だがあなたの言葉を読んで得る私の感想は
余裕のなさと、傷つかないように精一杯力を入れ続けているような印象を受けるということだ。
張り詰め続けた緊張は切れる時の痛手が大きい。硬すぎる棒は折れるしかない。
私にはそうやって自分を持てる精神力の全てで守り続けた結果折れた経験があるが大丈夫か。
(これは私の余計なお世話的なただの感想にすぎない。特に返事を必要としているわけではない。)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板