したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

44SM的体験の回想録 320:2006/10/24(火) 13:58:40
被虐者特有の言動パターンに"予め詫び等の断りを入れて話をする"というものがある。
いわゆる虐待を受けた者のみならず、いじめられた経験を持つ者や気の弱い者がやりがちな
もので私自身にその経験があった。それは卑屈な自信のなさから来るものであるが
同時に相手を信用していず消極的攻撃を予めするものであって、私は過去の自分の
言動含めてそれを嫌っているのだ。

私は無意識に自分を防御することを卑怯と称したのではない。
無意識に相手の行動を予め制限する言動をとれば、それが卑怯だといいたかったのだ。
(今は君がそうした、という意味ではない。)これを言ったら失礼だろうとか気を悪くさせるかも
しれないと思いつつ一言詫びをつけておいてためらわずに発言をする者は多くいる。
そういった手合いに対しての私の気持ちは前の>764氏の書いたままだ。

抜粋

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板