したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

27SM的体験の回想録:2006/10/20(金) 12:55:42
92 名前: ロイ ◆jo9v3HJTJU 投稿日: 02/11/24 06:30

さてどうしたものか・・・。
あまり私を買いかぶられても困るのだが。えらそうなことを書いているように見えるかもしれないが
私の書くものは主に私自身に向けているものだ。自戒。言い聞かせ。その他いろいろ。

昔私は怒ることができなかった。怒りの発露とは、ある種の能力だ。そしてそれは
自分にある権利を自覚して初めてできることだ。私には昔何も権利がなかった。
ないと思っていた。故に私は人に対して怒りを表すということがなかった。できなかった。
後に自分が受けた理不尽さを自覚するにつれて強い嫌悪感と憤りに変わりやがて
必要以上に強く他者に向けられる爆発的怒りになり、例えばAに不愉快なことをされて怒る時
Aへの怒り以上の大きさをもってAにぶつけ、怒りの衝動はいったん始まると抑えることは
できずそのまま外側への、また強く内側への破壊衝動につながり・・・怒る、という能力を
身に付けるのも並大抵のことではなかった。今の私は怒りは抑えない。
どちらかというと押さえすぎてしまうきらいが未だあるのを自覚している故に
できる限り抑えないようにするつもりでいる。

が、通り過ぎることの害。怒り、発散させることの害。何事もなかったフリをすることの害。
そして言葉の刃先を鈍く丸めてある意味中途半端に怒ってみせることの害。
それらのどれにもある種の害があり、どれをとってもどこに転がるか判らない時、
どうするべきか。私の中で次にとるべき行動は実は決まっているかもしれない。

・・・・だが書くのは一眠りしてからにしよう。今書けば激しすぎるかもしれない。
私は私の感情をコントロールする術はまだ身につけてはいない。その時によって未だ試行錯誤。
こないだの考えと今日はまた違い、明日もきっと違う。故に矛盾した言動も増えることだろう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板