レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ある体験の・・・回想録5
-
以下何でああいう書き方したのか説明。
>>265や>>266のような見方があることに(そう書いた時ですら)
気が付かなかった訳じゃない。
あと、「生真面目に受け取る人もいるだろう」って言い方にすれば、
リスク減らせるって>>265で言われて、そうだろうなと納得もした。
でも
「生真面目に受け取る人もいるだろう」(>>265)ってよりは、
「今はロイの言葉をみんなそれくらい生真面目に受け取ると思う」
のほうが、自分の言いたいことに近かった。
「言い方悪かったよ」って訂正するのは簡単だが、ちょっと待ってみた。
で、結局、私にとって有益だと思える方を取ってみた。
「私の言葉を誤解してしまうかもしれない誰かを思いやる」言い方と
「私の言いたいことを直感的に伝えられそうな」言い方。
後者の方がいいなって思った。だから、訂正したくなかった。
突き詰めるとこれがいちばん。
次に、自分の書いた文章を読みかえして、
省略されてるけど、主語は「私(=まし)」で、
動詞は「思う」だって確認した。
じゃあ客観的に見て、私が「みんな」を代表して見えるとか、
そういう文章でもない筈だ、と思って勇気を奮い立たせた。
更に言うなら、
「この流れならここで訂正しないって言っても、
他の話題へのひろがりもありそうで、チャンス!」とも思って踏み切った。
どんな反応帰って来るんだろうなって気持ちもあった。
けど、私は、>>265さんや >>266さん
もしくは「私の言葉を誤解するかもしれない誰か」に、
「訂正する気はないよ」ってのだけをポンというのはいやで、
できたら私の上記のような心情を知って貰いたかった。
だからこれ書いてみた。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板