したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【マターリ】闇のS★Mスレ2【調教】

634HRK ◆l/an/smhrk:2007/05/20(日) 00:12:34
>>633
> たしかに関東から見ると、古事記は西日本の話にすぎないのかもしれないな。。

といいますか古事記や日本書紀が書かれた時代、日本は近畿以西なんですよ。
それより東国は蛮族が支配してたはずです。
だからこそ戦闘集団込みの荘園が東に徐々に伸びていったはず。

> それ以前に書かれたものが 焚書坑儒ではないけど、消されたのではないか
> という疑いも持ってる。

それは十分にあるでしょうね。
といいますか、中国や朝鮮半島ではそれが普通でしたし。
支配者が変わればそれまでの歴史は書き換えられるので史記が存在してたはずです。
歴史に弱いので断定出来ないのが悲しいところ^^;;;

> それはどうやら人種・民族の流入と混合と排除があったのだろうということは
> 当然想定される、と思う。

惜しむらくは当時覇権を争っていたアイヌ民族に文字文化が無かったことですな。
もし文字文化があれば双方からの歴史を調べることが出来たのにと思います。

> すくなくとも、柳田も吉本も この列島に人間が住むようになって以降の全体を
> 日本として、その変遷(起源)をはっきりさせることが
> すわなち、現在をはっきりさせることがという認識をもっているのではなかろうか。

柳田も吉本もほとんど読んでないのでなんとも言えませんが面白そうですよね。
文字文化がなく歴史として残っていない北の方のアイヌ民億は別としても、
琉球は文字文化もあったし、けがい(漢字忘れてます)の地として蔑まれてたとは言え、
中国の歴史書にも登場する琉球はどうなんでしょう?
日本に吸収されるまでちゃんと王様もいたはずですし。
全然違う歴史を紡いでたと思うのですが。

> 民族学や文献学や考古学だけではなく、
> DNAや免疫システムの研究から、起源が解けてくる可能性も現在はでてきたようだが。

人の移動を考察出来ても起源はどうでしょう。
人の起源はアフリカと言われてるのも単にアフリカのミトコンドリアが世界中に散らばっただけ
という見方も出来なくもありませんし。

> う〜む、、、どうも、固い話ばかりになってスマンのぅ (;_ _ )

いえいえどんどん固くして下さってかまいませんよ。
いっそのこと3mmの大きさから10mm程の大きさまで成長させると
産みの苦しみを味わえるかも。(違

> ロイ漫才ネタは スパイダーマンで 挫折ちうじゃ・・

というかスパイダーマンは忘れた方が・・・^^;;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板