したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【マターリ】闇のS★Mスレ2【調教】

495454:2006/11/22(水) 00:17:04
>>478
俺たちも教師の会議だと説明受けてたよ。
これが日教組の会合だったかどうかは日教組の予定と
その午後休みの日と照らし合わせればわかる。
多分これは認めざるを得ない事実だと思う。
俺は後に恩師を問い詰めて肯定の返事貰ったことがあるしね。

人権教育関連のHRがあったのは午後休みの日じゃなくて
その翌日とかその週内の1〜2時間目とかいうのが多かったな。
少なくとも教える側に左寄り思想の人が多かったというのは否定しがたい。
ちゃんとコントロールして中立的立場で教えようとした先生もいただろうから
Qさんの学校にはそういう問題を理解した先生が多く赴任してたんだろう。
ただ教える側の思想は少なからず教わる側に影響を与える。
例えAとBの事例があった、と両側を教えたとしてもそれを語る人が
Aに寄った考えならば語り口調はどうしてもAの方が熱くなる。
子供たちには敏感にそういうところを察してあわせていく
習性のようなものがある気がしてる。

因みに俺の言った学校なんかは多分左がきつい方だったんだろうけど
人権学習の最中、差別する側の立ち場にそった意見をいう生徒がいたら
「そういう考えのやつが差別を生み出す!お前は差別論者か!」と
泣くまで非難して徹底排除するような授業をする教師がいた。
それから社会の教師の一人が強烈に左で、他のクラスの先生は
それでも一応教科書に添って授業すすめてその中で折に触れて出す程度なのに
俺の教科担任にあたったその社会科教師は教科書を全く使わなかった。
彼曰く「教科書に載ってることなど君らが自分で読めばよろしい。
私は教科書に載っていないことを君たちに教える」
授業は毎回彼の汚い手書きプリントのコピー印刷で試験前というのに
試験範囲と関係がない・・・・このクラスにあたった生徒は悲惨で
他のクラスの生徒にノートを写させてもらってテストに挑むという有様だった。

だから広島全県一円に全校が左寄りに偏った教育をしていたというつもりはないけど
偏った教育をする公的機関は実在した、というのは厳然たる事実と思ってる。
地域の問題というよりもしかしたら年代の問題かもしれないね。
Qさん、原爆資料館入ってすぐのところに原爆投下直後を再現した
ロウ人形が展示されてたこと知ってる?
とけてただれた皮膚を指先や背中から垂らして体や顔にガラスつきたてて
全身血まみれの幽霊ポーズの市民が焼け野原歩いてる姿の等身大のやつ。
俺はそれがまだあった頃に遠足や社会見学で連れてかれてるんだけど。資料館。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板