したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【マターリ】闇のS★Mスレ2【調教】

476454:2006/11/21(火) 01:04:14
他にもある。中学3年、高校3年になると求人情報が学校に流れ始める。
学校は求人情報を持ってきた企業の情報を生徒に流すことになるが
広島県は全体そろって自衛隊関連の求人情報は一切流さなかった。
これは何で知ってるかというと俺が高校3年の時からそれが崩れたからだ。
それまで広島では自衛隊関連の求人情報は流さない、ポスターもはらない
という暗黙の不文律がなりたっていたが俺が3年の時それが問題視され
学校は"配らなければならなくなった"。これは上からの圧力で
ちょうど日の丸掲揚強制が始まった頃と同じ時代。
HRKの旦那が述べてる校長が自殺しまくった時代とはまさしくその時代だ。

それらが俺の記憶に鮮明なのは当時まだばりばり左よりだった俺には
教室で自衛隊の求人カタログを配りながら担任が悔しそうに眉間にしわよせて
「今まで広島の教職員は自衛隊からの求人は拒んできた。
どうしようもない圧力により私は配らなければならない。
これを配ったからといって決して君たちに自衛隊を勧めるわけではないことを理解して欲しい」
と言った姿が忘れられないからだ。

同年俺の卒業の時。
これまでの卒業式に日の丸掲揚と国歌斉唱はなかった学校だったが
俺たちの年、初めて掲揚と斉唱が行われた。これまた悔しそうに先生が
「起立と斉唱は任意のものとします。強制はしません各自の自由です」
というのが精一杯だったのが印象に強い。多くの生徒が立たなかったが
この卒業式に向けて、式の3週間前、突然異例の校長の移動があった。
俺たちが3年間世話になった校長は圧力強くなったあの時代に
頑として日の丸掲揚強制反対をした人物で、そのために妙なじきに飛ばされたんだ。

話がそれたが、俺は日の丸や君が代に関しちゃいまでも否定派なんで
当時の教職員の姿勢は肯定する。だけど求人情報の隠匿について
心情的には自衛隊なんかおしえんでいい、と思うが個人の自由って観点からみたとき
それはいいことだったのか? とも思う。
否定するか否かを生徒個人にまかせず選択肢そのものを奪おうとしてきたことについて
そのあたりやっぱり偏っているといえるだろう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板