したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【マターリ】闇のS★Mスレ2【調教】

175301:2005/08/30(火) 00:26:30
>>173
>罰を与えられる罪と、与えられない罪の二種類が存在すれば
>混乱するか、「罪を与えられなければ罪を犯してもよい」と考えてしまう
悪平等じゃないですか? 罪は罪だけで存在するモノではなく理由や背景が
あります。人を殺しても正当防衛だったり殺人罪だったりするのと同じ。
意図、わかっていてやったのか知らなくてやったのかでも違う。故意と過失だ。

法的な面から言ってもすで罰がある罪とない罪に区別されているんですよ。
起こった現象は同じですも。

>「あなたがしたことは悪いことだ。それは罪になる。だから罰を与えられる」
それはおおむね同意だけど本人のためになるかははなはだ疑問。
だって与える側の自己満足だもん。相手のためになるような罰の与え方を
する人がいるのか?
罰は要するに溜飲を下げるためにあるんだよね。社会的制裁とも言うし
被害者のため(金銭的に心理的に)のためならば罰はあっていいと思う。
昔は仇討ちってあったし。法の制裁ってその代行という意味もあったんじゃなかったけか。

>混乱するか、「罪を与えられなければ罪を犯してもよい」と考えてしまう
これは現状の法でも同じですよね。成人でも。
警察に捕まらなければいいんです。これは変わりません。かといって証拠もなしに
犯人として捕まえたらえん罪続発になる。

>そう言いながら罪を犯す少年達の何と多いことか
聴いたことあるの?
ってか子供より大人の犯罪の方が多いよ。特にキレやすいチャンピオンは60歳ぐらいって
統計出てます。異様に高い高齢者犯罪と少なすぎる少年犯罪は世界的に見ても異常。
少年犯罪が少ないのも実はあまりほめられたことではない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板