したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【マターリ】闇のS★Mスレ2【調教】

15( ・∀・)つ@”:2005/08/16(火) 00:12:06
>>6
>自分の意志でもないのに人を殺すのに理性的な分けないと思うんだが。
>アイヒマン実験があるけどあれは自分で考えることを放棄した状態
>だから理性的ではないし。
>非国民で村八分にされるのに国だの家族のためなんて言ってらんない。
むむ。アイヒマン実験怖いね。実際自分がその立場になったらやっぱり権威に従ってしまうのか…。
今、戦場に兵隊として行ったとしたら、やっぱ人を殺すんだろか、自分も。
何だか良く分からないもののために、全く知らない人を殺すのか。
自分を殺そうとして向かってくる人には、自分を守るためにとりあえず戦うだろうけど。
家族のためとか国のためていうのは、どうも実感できない。
戦場と自分の家族のいる場所とは、かけ離れている気がする。
戦場で自分がどれだけ頑張って人を殺したところで、空襲にあって家族が死ぬかも分からんのに。
関係ない気がするけど。そう思うと全く頑張る気になれない。

>現実はお花畑みたいにふわふわしてないと思う。
>アフリカは植民地支配自体は脱出しても貧しいわエイズだわ他案が悪いわ
>でちっともまともになってないんでないか。
だからこそ、敢えてお花畑なのですよ。
憎しみをぶつけ合っていてはキリが無い。ただ憎しみが増すだけだ。
でも、お花畑に当たるものが何だったら良いのか解らないよ。
お花畑ではなく、飛行機はビルに突っ込むのにね。

>>時代が変わろうとしているのではないですか
>その時代に生きている人間はみんなそう思ってるんじゃないかな。
>昔から今に至るまで人の世は大してかわらんと思うよ。いつだって
>問題は山積みさ。
何か、投げやりだな。やなことあったんですか?
あれだ、変わろうとしてるじゃない、『変える』んですね。意思を持って。

>これはわかりやすい例だけど。意外と人間は災害だとか危機的状況に陥ると
>現実を認識せず無視して「大丈夫だろう」と思ってしまうものらしい。仮に自分しか
>いなくても「誰かが助けるだろう」「見なかったことにしよう」と思うのが大半じゃないかな。
大丈夫だと思いたいんだね、きっと。
地下鉄サリン事件のとき、あんだけ大事なのにそこを通りがかった人達は関心持たず
通勤していったって言うもんね。
ま、下手に関わってたら命の危険あったからしなくてよかったのかもしれない。
東京遊びに行ったとき思ったけど、自分に関係ないことや興味ないことは全く無関心な人が多い気がしたよ。
それは偏見かしら。
まあ、あれだけ情報や物質が過多だと、選ぶだけで一苦労。いちいち人の事構ってらんないわな。
でも、寂しい気がしますね。

>それはおいといて、そのケースでも「しなければならない」と思う必要はないよね。
>やろうとかできる、でいいはずだ。やりたくないと思うから強制になるわけだよ。
まあね。強迫観念てやつかな。
強制する気なんか無いし、やりたくなければそれで良いと思う。
後で自責の念に囚われるのも、やらないことを選択した結果ですしね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板