したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談・議論・質問スレ10

946名無しさん:2006/12/21(木) 09:51:19
議論スレってここだよな?
もうこれは真実の話前提で進められてるの?

とりあえず過去スレ全部読んできた。でも、どうしてもこれが事実とは思えない。
ロイ氏の創作小説なんじゃあないか?
それならなるほどロイ氏は天才だ。確かに内容はリアリティーがある。
秘密の会合であったり、いちいち起こる事件であったり、
読み手を魅せる文章であることは間違いない。
話の矛盾が真実でない証拠にもなりえない。記憶の矛盾なんていくらでも出てくるからな。
だけど、何度読み返しても、違和感を感じる。
回想録の書き方が、単純にレスを返しているロイ氏の文章とどこか違う気がする。

過大評価かもしれないが、ロイ氏は頭がいい。文章を繋ぐのがとても上手い。
だからこそ、回想録がおかしく感じる。
疑問に思ったのが、まず台詞。文章に多少の脚色は仕方ないとは思うが、
「僕」の台詞をあそこまで忠実に表現する意味があるんだろうか?
ロイ氏の「書きたいから書く」という言葉からすると納得しそうになるが、
彼の文章能力を考えれば「僕」の台詞は別の形で表現できるはずだ。
行為の最中の「僕」の言動がリアルすぎて、逆に怪しく感じる。

話を読んだ他のみんなはどう思ってるのか知りたい。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板