レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談・議論・質問スレ9
-
病気の蔓延とかは本当に問題が大きくて
某山で登山客が食べ残しを餌か肥料になるだろうと埋めて帰った結果
鶏卵の殻から病気が雷鳥に移り、そこからオコジョに移り・・・と
その地域に生息する集団を全滅に追い込みかねない危機があったこともあります。
(元の生息数が少ない生き物の場合絶滅させる危険すらある)
犬猫からタヌキや狐にうつった場合も同じですね。
で、>>99は野生動物側からみた危険ですけど
人間側にも危険はあって、タヌキから犬猫へ病気がうつりそこから幼児・老人へ というケースもあります。
医者も万能ではありませんから見慣れない病気は見落とします。
感染したのが抵抗力のない幼児や老人だった場合手遅れになることもあります。
あと、動物は本来人間を怖がっているものですけど
餌付けされたことによって人間を恐れなくなる→餌を求めて人を襲うようになる
というのもよくあります。某観光地のサルは観光客襲いまくって店の収益に大打撃与えました。
イノシシや熊など攻撃力の強い動物は、いったん人間が怖くないと悟れば
人にとってとても凶暴な危険な生き物になってしまいます。
彼らはわが子を守るためにはわが身を省みず襲い掛かって子供を守ろうとするけど
人を恐れない結果、人のすぐ近くまでやってくる。
→知らずに近づいた人間を襲ってしまう可能性が非常に高い。
などなど長くなりましたがこれでもかいつまんで簡単に説明したつもりです。
詳細を述べればきりがないくらいたくさんの根拠ある理由があって
野生鳥獣への餌付けは『悪』なんです。
かわいがる気持ちは本当に大事だし目の前で食べてくれる姿はほんとに愛くるしいんだけど
鳥獣のことを思えばそれは人間のエゴでしかないことを理解してやってもらえると嬉しいな。
すれ違いなのに長文でごめんよぅ。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板