したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

<長文・連投> HYPER 雑談スレッド II <通な議論>

957N:2013/12/04(水) 03:04:23
他スレで図書館から借りてる本について少し触れたので悪口を言ってみようと思う。

そもそも悪口というのは、たぶん、比較によって生まれる。

直接被害を被むる場合、悪口なんて言ってても解決しない。
味方を増やして応援・援助してもらいたい場合は悪口というより訴えに近い。

俺が日常であまり人の悪口を言わないのは
要するに比較できるほど多くの人とつきあってないからに過ぎない。

おしゃべり好きの間では、悪口が一番楽しい、らしいが(マツコ・デラックスの言)
それにはふたつの要素があると思う。
つまり、人付き合いが広い、ということと、無責任であること。

たとえば、上司の立場になったとすれば
部下に関しては悪口を人に言いまわる前に、まず、自身の管理責任が問われる。
悪口を言う前にすることがあるだろう、ということになる。
悪口より批評・評価・教育が先になる。
親は、自分の子の悪口なんて悠長な事、してられないだろう。
無意味な悪口なんぞより、どうやって改善、または受け入れるかが圧倒的な優先事項と推測する。

というわけで、おしゃべりの華(らしい)悪口は、
直接なんの被害も責任も負わない芸能人とかが一番楽しい、ということになりそう。

----------------

さて悪口だが、今借りている大森荘蔵がつまらない、
ということを書こうと思ったのだが面倒くさくなってきたw

「時は流れず」って本だが、かなり大上段に
「数千年間、えらい哲学者もみな間違って時は流れる」と思ってる、というような前フリが
あって、なぜ「時は流れず」というのかついて、書いてるのだが、
その内容より、その書き方になにかイヤミなところがあり、
それは弟子筋の中島ナンタラ(思い出せないし、わざわざ本を探す気にもならない)
もそのまま受け継いでる。 こいつの本は数頁読んでるうちになんとなく不快になってどこかへ放り投げた。

俺は「時間」についていろいろ考えてるので、
以前から大森荘蔵ってのは、どういうヤツなんだろうと思ってたが
どうやら戦後の東大哲学の大ボスという位置づけになるようだ。
それだけの事だ。 

以上が悪口。 
日常ではあまり人の悪口を言わないが(つまりいろいろな人間と比較できるほどの人付き合いがない)
哲学本は多少あれこれ喰い散らかしてるのでいちおう比較くらいならできる。
だから悪口を言える。

ちゃんとした批判は別になるが今、けっこう疲れてるのでめんどくさい。
もし書く気になればそのうち書く(かもしれない)。 誰も興味ないだろうなw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板