したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★8

1記者クラブ:2009/05/15(金) 07:12:41
島根県内から全国ニュース、話題など、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!
★大学内の話題は、各専用スレへ
★大学関連報道はその限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版
身近な話題、その他含む時事ニューススレ
【ニュース関連】
●ビジネスニュース+ http://news24.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://news24.2ch.net/mnewsplus/
●2ch速報headline http://bbq.2ch.net/bbynews/
●ニュース速報+(魔物)http://mamono.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://namidame.2ch.net/news/
●交通情報 http://news24.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://live24.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://society6.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://news24.2ch.net/news4plus/
●前スレ
★7http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1230051530/l50

1451名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:26:54
高額当せん者が教える億万長者への道 秘訣は「バラ買い」
2010.11.11 10:00
このページをTwitterでつぶやくこの記事をChoix!newsingでこの記事をピックアップするこの記事をLivedoorクリップ!このエントリをBuzzurlにブックマークこのページをはてなブックマークに追加..■がんの治療なら免疫療法 www.hakusan-s.jp
がんの治療法、検査、相談。がん免疫療法。セカンドオピニオン

■≪がん保険ランキング≫ www.hokende.com
売れてるがん保険がすぐ分かる!保険探しなら日本最大級の保険市場

■カードローン今すぐ借りられる! www.cashing-red.jp
無利息キャンペーン/限度額MAX500万円/最短即日融資可能!

インタレストマッチ - 広告の掲載について

恒例「年末ジャンボ宝くじ」の発売(11月24日)が迫ってきたが、過去に高額当せんをゲットしたのはどんな人たちなのだろうか。今回、滅多に知ることができない高額当せん者の肉声を入手した。

まずは、1998年の年末ジャンボで1等6000万円を射止めた東京・練馬区の大江さん(76、ご本人の希望で姓のみ公表)。1965年に3つ子が誕生して以来、3のつく日に3か所でバラ買いする購入法を続け、偶然にも33年目の当せんだった。

「念願のマイホームを4700万円で買って、長年のアパート暮らしから脱却しました」

椎野夕子さん(仮名・73)は2008年のドリームジャンボ宝くじで1等2億円を引き当てた。30代から宝くじを買い始めたという椎野さんは、購入窓口で98年に36歳で亡くなった長女のことを思い出したという。

「娘の享年と自分の年齢72を足して108枚を購入しようと思ったんです。いつもの通り、バラで買いました」

当せん金は、息子の家購入の資金や亡くなった子供の供養のための寺への寄附などに使ったほかは、ほとんど定期預金に預けた。

「倹約が染みついているので、生活はほとんど変わらず、今も弁当屋でパート勤務を続けています。それでも、売り場の前を通る時は、自然に頭を下げていますね(笑い)」

甲府市に住む山田義男さん(64)、由美子さん(62・ともに仮名)夫妻は、子育てが一段落した20年前に夫婦共通の楽しみを持とうと、ルールを決めて宝くじを買い始めた。バラを10枚ずつ、2人が別の売り場で買うというだけの決まりだが、1991年の年末ジャンボで2等1000万円を引き寄せた。

この3組に共通するのは「バラ買い」という点である。

※週刊ポスト2010年11月19日号

1452名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:27:20
大魔神佐々木の長女が継母・榎本加奈子を「あんた」呼ばわり
2010.11.12 17:00
このページをTwitterでつぶやくこの記事をChoix!newsingでこの記事をピックアップするこの記事をLivedoorクリップ!このエントリをBuzzurlにブックマークこのページをはてなブックマークに追加..■高性能ノートPCが4万円台から www.lenovo.com
期間限定セール中!カスタマイズで自分だけのPCを。インテル技術搭載

■カードローン今すぐ借りられる! www.cashing-red.jp
無利息キャンペーン/限度額MAX500万円/最短即日融資可能!

■毛穴が開いている人、限定! www.sokamocka.com
「本当に毛穴が目立たなくなった」と話題の化粧品!初回1セット限定♪

元メジャーリーガーの佐々木主浩(42)とその妻・榎本加奈子(30)の間には4人の子供がいるが、そのうち長女と長男は、佐々木の前妻との間に生まれた子供だ。

結婚当初の榎本と長女・A子さんは、姉妹のように仲よく暮らしていた。だが、結婚から2年が経った2007年5月、当時、中学3年生だったA子さんは自宅を飛び出すようにして、佐々木の郷里、宮城の祖母の元に身を寄せた。当時、本誌が報じた通り、原因は榎本とA子さんの間にいつの間にか生じていた軋轢だった。それから3年――

「A子さんは高校入学を機に東京に戻ってきたんです。でも、榎本さんとのわだかまりは解けず、結局、自宅には戻らず、ひとり暮らしをしながら、都内の有名私立高校に通っているんです」(佐々木の知人)

そんなA子さんはいまブログを始め、継母である榎本への思いを赤裸々に綴っていた。

<だれのおかげで今の生活があると思ってんだよ。こんなに我慢して耐えるなんて中学のときは気づけなかったよ。

まんまと口車乗ってさ。(中略)追い出されるなら受け入れなきゃよかった。って毎日後悔してるよ。このブログ見てるらしいね!気持ち悪いからもうやめてくんない?二度とあんたのネタかかないから>

それは、榎本によって家を追い出されたという、A子さんなりの告発だった。榎本を“あんた”呼ばわりする辛らつさからは、ふたりの溝の深さが伝わってくる。

「いま佐々木さんご夫妻の自宅では、榎本さんが産んだふたりのお子さんしか暮らしていません。A子さんの弟もまた、全寮制の学校に入学して家を出ているんです。

A子さんは家族がバラバラになってしまった悲しみや苦しさをどこにぶつけていいかわからず、榎本さんにつらくあたっているのではないでしょうか」(前出・知人)

※女性セブン2010年11月25日号

1453名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:28:14
食器洗い 手洗いだと1回62円かかり、食器洗い機では24円
2010.09.15 00:19
このページをTwitterでつぶやくこの記事をChoix!newsingでこの記事をピックアップするこの記事をLivedoorクリップ!このエントリをBuzzurlにブックマークこのページをはてなブックマークに追加..■ひ、広い…!夢の4LDK suumo.jp
年収400万円台…僕でも買える?新築マンション情報は→SUUMO

■大規模分譲地が魅力の新築戸建 www.nomu.com
大規模分譲地ならではの整備された住環境≪ノムコム≫首都圏新築戸建て

■厳選フロアコーティング gensen-floorcoating.com
厳選フロアコーティング厳選一括見積新築・安心価格・高品質・優良会社

パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TR3」を使って、手洗いと食器洗い乾燥機、どっちがお得なのかを比較してみた。

また、これについては節約主婦の荒木妙美さんと篠原理絵さんに、率直な感想を聞いた。

荒木さんは「我が家の5人文の食器も1回でOK。それでも余裕があるので、私はお弁当箱や水筒、鍋も一緒に入れてるの。朝と夜の2回かけるだけで、洗い物が全部済んじゃう。手間が省けで節約までできるんだもの、もっと早く使えばよかった」としきりに感心。

篠原さんは「排水量を見ると、ホント、少ないものね。手洗いはすすぎのときにどうしても流しっぱなしになるから、それがないだけでも違いますよね」と驚いていた。

※女性セブン2010年9月9日号

衣替えシーズン クリーニングのプロが教える自宅での洗濯テク
2010.09.29 02:37
このページをTwitterでつぶやくこの記事をChoix!newsingでこの記事をピックアップするこの記事をLivedoorクリップ!このエントリをBuzzurlにブックマークこのページをはてなブックマークに追加..■スマートな都市 IBM.com
都市の未来を賢く描く。IBMはその実現をお手伝いします。

■エスビーのハーフシリーズレシピ www.sbfoods.co.jp
おいしさそのままカロリーハーフ。エスビーのカレー・シチューレシピ

■人気白髪染めランキング10月度 shiraga-ranking.com
話題の白髪染めを徹底比較!髪を傷めない白髪染めランキング♪

衣替えの前に知っておきたい洗濯術を、“クリーニングのプロ”中塚クリーニングみやび店・代表の中塚雅一さんに聞いた。

ドライ表示の洋服も中性洗剤やおしゃれ着洗い専用の洗剤で洗えるものもあるという(ただし、アセテートとレーヨンはドライクリーニングしかできないので注意)。

「麻やシルクはつけ置き洗いで洗えます。ただし、シルクの色柄ものは特に色落ちしやすいので、まずは目立たない箇所で色落ちをチェックして」(中塚さん)。

麻やシルク、ウールなどの素材は陰干しが基本。絹は、おしゃれ着洗い専用の洗剤を溶かした水に3分つけ、数回すすいだら柔軟剤入りの水にくぐらせる。乾いたタオルではさむとしわにならない。合成繊維は、中性洗剤を溶かした水に10分つけてすすぎ、柔軟剤入りの水に2分つける。洗濯ネットに入れ、3−5秒脱水。しわをのばして平干しする。

ジャケットなど頻繁に洗えないものはこまめに汗の処理を。「わきなど汗をかいたところに霧吹きで水をかけ、乾いたタオルで軽く叩く。これだけでもかなりの汗をとることができ、臭いも軽減できます」(中塚さん)。

綿や麻の帽子は水洗いOK。「汗で汚れた部分やしみは中性洗剤をしみ込ませた歯ブラシで叩き洗いした後、中性洗剤で手洗いしてすすぎ、10秒程度洗濯機で脱水。スカート用のハンガーではさみ、日陰で干します」(中塚さん)。

ワンシーズンに数回しか着ない浴衣は、水洗いだけで充分。「または柔軟剤で洗うのもいいでしょう。柔軟剤は生地を保護し、色移りを防ぎます。大きめの洗濯ネットにたたんだ浴衣を入れ、柔軟剤を入れた水に2分つけて水ですすぎ、洗濯機で10秒脱水。ハンガーでつるして陰干ししておけば大丈夫です」(中塚さん)。

※女性セブン2010年9月23日号

1454名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:28:44
流行りのリアルファーはヘアトリートメント剤でお手入れを
2010.10.30 10:00
このページをTwitterでつぶやくこの記事をChoix!newsingでこの記事をピックアップするこの記事をLivedoorクリップ!このエントリをBuzzurlにブックマークこのページをはてなブックマークに追加..■好きな芸能人の…/R25 xn--u8j7eobcu7j2kyg7f.jp
好きな芸能人の名前をURLにできる?/ウエブ・ログオのネット奮闘記

■最新カーナビ<イクリプス情報> www.eclipse-avn.jp
Web限定動画で最新ナビ<イクリプス>のLiteシリーズをご紹介!

流行りの秋アイテムを上手に手入れするにはどうすればいいのだろうか。長野クリーニング店三代目で「洗濯王子」の愛称で知られる洗濯アドバイザーの中村祐一氏さんが、今年の流行アイテム「ファー」の洗い方を伝授!

フェイクファーは洗えますが、リアルファーは水に弱いのでNG。手入れをまめにすればきれいなままで使えます。

【フェイクファーの洗い方】

1. ブラッシング→洗う→すすぎ

洋服ブラシをかけ、おしゃれ着用洗剤を溶かした水に5分つけおき。すすぎ2回→柔軟剤に浸す。

2. 脱水はタオルで

タオルではさんで水気をとり、ハンガーにかけて陰干し。乾いたらブラッシングして毛並みをととのえる。

【リアルファーの手入れの仕方】

1. こまめにブラッシング

毛並みに逆らってブラッシングすれば中のほこりなどがとれる。仕上げは逆に毛にそってかけて。

2. タオルで拭き洗い

おしゃれ着用洗剤を溶かした水をタオルにつけ、毛にそって拭くように洗う。さらに水ですすいで絞ったタオルで拭く。

3. トリートメントで仕上げ

少量のヘアトリートメントを摂氏30度のぬるま湯に溶かす。タオルを浸して硬く絞りファーを拭いて毛並みをを整える。最後にブラッシングを。

※女性セブン2010年11月11日号

1455名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:29:40
れんこんのチヂミ、餅、炊き込みご飯 風邪特効薬レシピ
2010.11.03 17:00
このページをTwitterでつぶやくこの記事をChoix!newsingでこの記事をピックアップするこの記事をLivedoorクリップ!このエントリをBuzzurlにブックマークこのページをはてなブックマークに追加..■糖尿病の方のために作られた保険 www.pitanavi.com
簡単告知の医療保険・定期保険。糖尿病による入院や死亡も保障対象。

■楽天銀行のカードローン www.rakuten-bank.co.jp
ご相談ください!楽天銀行は他社よりも金利を引き下げられる場合あり。

■髪と頭皮を傷つけない白髪染め www.sastty.com
無添加の白髪染めなら「利尻ヘアカラートリートメント」髪しっとり♪

【れんこんとコーンの炊き込みご飯】

. 10月から3月に旬を迎えるれんこん。昔から風邪の特効薬といわれているが、れんこんにはビタミンCや食物繊維など体にいい栄養素が豊富。 

料理研究家の吉田三和子さんは「れんこんは、栄養素の高い食品ですが、主成分は糖質で、でんぷんやムチンという粘り気の成分がれんこん独特の歯ざわりを持たせています。れんこん100g中の栄養素としては、ビタミンCが48㎎、ビタミンB1が0.1㎎、食物繊維が2.0g含まれています。

れんこんは、じゃがいもと同じで、でんぷん質に守られているので、熱に弱いといわれるビタミンCなども調理により破壊されにくく摂取できる優れもの。ビタミンCは、風邪の予防、抗酸化作用、美肌効果、貧血予防などに効果的ですし、ビタミンB1は疲労回復、食物繊維は便秘予防におすすめです。また、最初にも触れましたが、れんこんなどネバネバ、トロトロの食品に多いムチンは、滋養強壮にも効果があるんですよ」という。

さっそく、絶品のれんこんレシピを紹介してもらいました。

【れんこんとコーンの炊き込みご飯】

<材料>

れんこん 50g たこ 100g 万能ねぎ 5本 小麦粉 80g 上新粉 大さじ2 卵 1個 水 100cc しょうゆ 小さじ1 塩 少量 ごま油 大さじ2 しょうゆ、酢、いりごま 各少量

<作り方>

【1】米は洗い、分量の水に浸す。

【2】ソーセージは縦に半分に切ってから5㎝幅に切る。コンソメは刻んで溶けやすいように崩しておく。

【3】 【2】に酢水につけておいたれんこん、コーンを加え、炊飯器に米と水を入れ炊く。

【4】炊き上がったらバターを加え切るように混ぜ、10分蒸らす。器に盛り、お好みでパセリのみじん切りを振ったらでき上がり。
.

1456名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:30:08
エアコン、洗濯機、冷蔵庫の電気代を安くする家電選びとは
2010.12.01 17:00
このページをTwitterでつぶやくこの記事をChoix!newsingでこの記事をピックアップするこの記事をLivedoorクリップ!このエントリをBuzzurlにブックマークこのページをはてなブックマークに追加..■中古車ならガリバー 221616.com
全車保証付き、欲しい車がきっと見つかる。毎日入荷でどんどん更新中!

■全国バイク買取専門《バイク王》 www.8190.co.jp
全国無料出張買取・高額査定。まずは、無料・即行のオンライン査定を。

■うっとり…憧れの15畳リビング suumo.jp
年収400万円台…僕でも買える?新築マンション情報は→SUUMO

【エコナビ搭載エアコン Xシリーズ】

.「光熱費もっと節約できないかしら?」と悩むそばから電気のムダ使いばかりする家族にイライラを募らせている主婦の方々は多いはず。

そんな節約主婦たちの救世主となりそうなのが『エコナビ』家電。では、『エコナビ』家電を使うと暮らしがどう変わるのか? パナソニック コミュニケーショングループ 宣伝企画チームの山田一郎さんが説明する。

「『エコナビ』とは人の動きや生活パターンをセンサーで判断し、自動で電力のムダを省いてくれる、いわば“エコ・コンシェルジュ”。エアコンや冷蔵庫をはじめ、現在15種の家電に搭載しています」(山田さん)

そこで、『エコナビ』を搭載した家電の中から【エアコン】【洗濯機】【冷蔵庫】のおすすめ商品を山田さんに紹介してもらった。

【エアコン編】
『エコナビ搭載エアコン Xシリーズ』(パナソニック オープン価格)
世界初の『エネチャージシステム』で排出していた室外機の熱もムダにしない。人、物、日差しをセンサーで細かく検知して、快適な気流を届ける。

「『エコナビ』を搭載したエアコンでとくに女性に好評なのが『ナノイー』です。水に包まれた超微細なイオン『ナノイー』が、気流にのって放出されます。『ナノイー』は肌と同じ弱酸性。マイナスイオンの約1000倍の水分量を持ち、肌の角質層まで浸透してうるおいを保つ。さらに皮脂となじんで肌を包み、水分の蒸発をストップします。

この『ナノイー』が、肌や髪の内部に浸透するので、部屋にいるだけで肌や髪がしっとり。さらに、菌やアレル物質の抑制、部屋干しのにおいや布団の脱臭効果も実証されています。また、エアコンの内部も除菌して清潔に保ちます」(山田さん)
.

1457名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:31:14
暖房やテレビのスイッチをこまめに切ると大損すると専門家
2010.10.17 10:00
このページをTwitterでつぶやくこの記事をChoix!newsingでこの記事をピックアップするこの記事をLivedoorクリップ!このエントリをBuzzurlにブックマークこのページをはてなブックマークに追加..■人気白髪染めランキング10月度 shiraga-ranking.com
話題の白髪染めを徹底比較!髪を傷めない白髪染めランキング♪

■≪公式≫グルーポンでお得に! www.groupon.jp
まずは、会員登録。最大97%OFFのプレミアムクーポンサイト!

■液晶テレビはジャパネットたかた www.japanet.co.jp
液晶テレビ豪華セットがお買得!金利・手数料はたかた負担!

暖房費がかかる冬に向けて、節約対策をしている人も多いはず。でも、それが逆効果になることもあるという。なかでも秋冬でいちばん使用するエアコンが、大きな落とし穴のひとつ。節約アドバイザー・和田由貴さんはこう説明する。

「無駄な電気は使わないようにと、部屋が暖まったらスイッチを消し、冷えてきたらまたつけるのは節約にはなっていないんです」

実は、エアコンの最新機種全般には部屋が暖まったときに省エネ運転する機能がついているため、こまめにスイッチを切ることが逆効果になってしまうケースが。

「エアコンは立ち上がり時の約10分間が最も消費電力が大きく、設定温度に達すると消費電力は小さくなります。6畳用の最新機種で消費電力を比べると、立ち上がり時と安定時とでは消費電力に4倍の差があります」(東京電力くらしのラボG・山口絵美さん)

つまり、こまめにスイッチを消したりつけたりしすぎると、立ち上がり時の消費電力量がかえってかさむことになってしまうので要注意。また、知っておかなければならないのは、薄型(デジタル放送対応)テレビの新常識。

「昔のテレビはコンセントをこまめに抜くことにより年間300円程度節電できましたが、いまのテレビは待機電力がほとんどかからないため年間10円しか変わりません。それより逆に、コンセントを抜くと、電子番組表のデータが消えてしまい、再取得をするまでに1回90円前後の電気代がかかってしまうんです。つまり毎日コンセントを抜いてしまうと1か月で約2700円も高くなってしまうんですよ」(和田さん)

※女性セブン2010年10月28日号

1458名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:32:39
米粉も使えるホームベーカリー 食パン1斤80円で作れる
2010.10.12 10:00

いま、主婦が欲しい家電としてまっ先にあがるのが「ホームベーカリー」。こだわり素材の食パンも1斤80円程度でできてしまうお得さも人気の秘密。
 ビックカメラ新宿西口店では、秋にはいってホームベーカリー(HB)売り場を拡充。販売員の横山佳奈子さんも、その注目度を実感しているという。「米粉が使えるかなど、問い合わせは増えています。ビックカメラ全体でも、対前年比約2倍と売り上げが大幅アップ。現行機種は各種パンに加え、パスタやうどん、もち、ジャムなどまでつくれるものが多いのですが、そういった機能が充実したものが売れ筋です」(横山さん)
 たとえば、パナソニック『SD-BMS102』(3万2800円)は、ライ麦パン、フランスパンなど本格ハード系パンも可。米粉パンやうどん・パスタ生地、もち、あんこもつくれる。同社広報の田中さんは「ドライイーストの自動投入がおいしさの秘密。200以上のメニューを掲載のレシピサイトも人気です」と語る。
 節約アドバイザーの丸山晴美さんは、「HBほど節約に役立つものはない」という。
「毎日、口にするものですから、安全でおいしいものを食べたい。ホテルで売られているようなパンは1斤300円前後しますが、HBなら国産の上質な粉を使っても、材料費は1斤あたり100円未満。節約になるうえ、何よりできたてでおいしいパンが毎朝食べられるんです」(丸山さん)
 栄養価は高いのに小麦粉よりカロリーが低い米粉が使えるHBが登場したのも人気の要因の一つ。小麦アレルギーの人でも安心して食べられるだけでなく、米粉パンのもっちりした食感自体がやみつきになる人も多い。
「100%米粉を使ったパンもおいしくできるよう各社、力を入れていますね」(丸山さん)
 簡単でおいしい、節約にもなるなら使わなきゃソンかも?
※女性セブン2010年10月21日号

水道代を月168円、お湯沸かす際ガス代毎回0.3円節約する裏技
2010.11.17 17:00
 パナソニックが主催するイベント「アースランチアワー2010」が、インターネット動画共有サービス「Ustream」を通じて世界中にライブ中継された。
 世界中にライブ中継された「ランチタイムに、どんなエコができるか」がテーマの番組には、「ツイッター」やソーシャルネットワーキングサービス「フェイスブック」を通じて、視聴者もエコアイディアやレシピを投稿できるなど、インターネットならではの新しい取り組みが話題となった。
「キッチンは知らないうちにムダが出やすいところですから、こまめに省エネすれば、期待以上の・お得・が生まれますよ」
と、節約アドバイザーの丸山晴美さんはいう。

「例えば、野菜は皮ごと調理する、キャベツやブロッコリーの芯をスープにする、揚げ油を炒め油に転用するなど、ムダを徹底的に減らせば、最大で月2000円もの節約になります。
 3つくらい仕切りがついているお皿でワンプレートランチ・にすると、洗いものを減らせるし、豪華に見せることができます。また、鍋底の水気を拭いてから火にかけるだけで2%も効率アップ。底が広いやかんを使うのも手。底が16cmのやかんに比べて、24cmのものなら、ガス代が毎回0.1円お得です」(丸山さん)

【うちでもできる! エコランチ実践法】
<水をためて使おう>
「野菜や食器を洗うとき、桶に水をためて、流しっぱなしの時間を朝晩1分間、12リットル節水すると月約168円の節約に。米のとぎ汁は植物に使います」
<火を効率よく使おう>
「鍋の底から炎がはみ出ないようにするとガス代が月約30円、落とし蓋をすると毎回約6.9円、お湯を沸かすときにふたをすると毎回約0.3円節約できます」
<洗いものを増やさない工夫をしよう>
「野菜の下ゆでするときは袋に入れて電子レンジにかけ、袋の端を少し切って水切りすればOK。なべやざるを洗うための水も時間も節約できます」
<ゴミを出さないように心がけよう>
「かぼちゃやさつまいもの皮はかき揚げに、大根やセロリの葉は刻んでしらす、しょうゆ、ごまと炒めるとムダを省きながらおかずを1品増やせます」
※女性セブン2010年11月25日号

1459名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:34:49
マイホーム買った人「もうお荷物以外の何物でもありません…」
2010.11.04 10:00
 人々が「新築庭付き一戸建て」を幸せのゴールとした時代は、バブル崩壊をきっかけに終わりを迎える。バブル崩壊前に住宅ローンを組んで家を買った家庭は、家の価格と給料が下がり続ける一方で、住宅ローンだけが高いまま残った。マイホームを買い求めたばかりに、20年以上たついまもその負担に苦しめられているという人は少なくない。
 千葉県在住の会社員・樋口康子さん(52・仮名)は、1988年に約3000万円で2LDKマンションを購入した。結婚後しばらくは夫の実家近くのアパートで暮らしていたが、長男と次男が立て続けに生まれて手狭になり、「家賃を払い続けるよりは」と一念発起。金利が段階的に上がる35年ローンを金融公庫で組んだ。
 毎月の支払いは8万5000円。将来は値上がりしたこのマンションを売って一戸建てを買う予定だった。いま樋口さんのマンションはシンク下の扉がひしゃげ、壁に穴が空き、襖が破れた状態になっている。
 樋口さんの幸せが一変したのは2000年だった。長引く不況のあおりでメーカーの営業部員としてバリバリ働いていた夫がリストラにあった。
 夫はうつ状態になってしまい、この10年間仕事についていない。樋口さんが働いて月20万円の給料で家族を養っている。ローンは夫の両親の年金を一部もらって返済しているという。
「家族のために購入した家がいまはお荷物以外の何物でもありません」(樋口さん)
 樋口さんのような家庭は特別ではない。昨年は、住宅ローンが払えず自宅を手放してしまう「住宅ローン難民」が多数発生し、社会問題になった。そんな失敗を目の当たりにして、いま家を求める人たちの思いは多様化している。
 家を買うために充分な頭金と収入があっても「家を買わないほうが幸せ」と賃貸に住み続ける家庭も増えている。埼玉県在住の会社員・田中吉宏さん(35・仮名)は、大学入学のときから17年間、ずっと賃貸暮らしを続けている。
「家を買うなんて考えられないですよ。これから先の人生が縛られちゃうわけですからね」(田中さん)
 家族は2才下の妻と2才の長女。2DKのアパートに住み、月6万円の家賃を払う。妻のパート収入とあわせて月35万円を稼ぎ、約1000万円の貯金がある。住宅費にあまりお金をかけない分、家族での旅行や、趣味である車にお金をかけているという。
※女性セブン2010年11月18日号

婚活詐欺女・木嶋佳苗 あの容姿だからこそ男性は安心した
2010.11.03 10:00
「正直な話、初めて彼女と会ったときはウワッ!と思ったんです。ブログで見た写真と違ってかなり太っていましたし…。でもあの容姿が、この人なら安心して結婚できると信用してしまったきっかけでした」(昨年11月のインタビュー)
 こう語るAさん(47)は、「婚活詐欺事件」で世を騒がせた木嶋佳苗被告(35)が昨年9月25日に逮捕されるまで同居していた人物だ。
 木嶋被告はその日のうちに、Aさんに借金の相談を持ちかけている。自分がやっているお菓子教室の経営が立ち行かなくなり、マンションも出て行かなければならない…と。
 母を亡くした寂しさも手伝って、すっかり木嶋被告を信用したAさんは、必要といわれた240万円を用立て、引っ越し費用としてさらに10万円を渡した。
 そして早くも3日後の9月19日、2トントラック1台分の荷物とともに、木嶋被告が千葉のAさん宅に引っ越してきた。独身生活の長かったAさんにとって、木嶋被告との同居生活は楽しいものだった。
 朝食はホットケーキ、昼はペペロンチーノやそうめん、卵焼き、夜には唐揚げや炊き込みご飯、ポトフが食卓に並んだ。男女の関係はなかったが、それも入籍前に一線を越えない真面目さと映った。
 結局、Aさんは口座に残っていた200万円も木嶋被告に預け、それらの一切が「被害額」となった。
※女性セブン2010年11月11日号
http://www.news-postseven.com/

1460名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:36:19
投資信託の定額積立で今の円高を長期的な資産形成に活かそう
2010.11.04 17:00

「15年ぶりの円高」を長期的な資産形成に活かすにはどうすればよいのか。金融ジャーナリストの鈴木雅光氏が、投資信託の活用術を紹介する。

長期的な資産形成を図っていくためには、定額積立という手法を用いるのが良い。

定額積立の場合、円高が進んで基準価額が下落すれば、より多くの口数を購入することができる。安い基準価額で購入した口数が増えれば、円安に転じて基準価額が値上がりした場合、一括購入した場合に比べて、元本の戻りが早くなる。長期的な資産形成を前提にするのであれば、定額積立は必要不可欠だ。

セゾン投信が設定・運用している「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」のような、世界中の株式、債券市場に分散投資するタイプで積立を行なえば、リスクも軽減されるので長期的な資産形成に適しているといえる。

※マネーポスト2010年11月号

1461名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:53:10
野村克也氏 斎藤佑樹は「小さくまとまってる」「特徴がない」
NEWS ポストセブン 12月5日(日)10時5分配信

『野村の実践「論語」』(小学館刊)を上梓した野村克也氏が、来シーズンの期待の新人について語った。

「斎藤佑樹くんはしっかりしたイメージがありますね。しゃべり方、談話の題材、行動、なにげない仕草、マー君とは明らかに違う。

しかしよくいえば完成品、悪くいえば小さくまとまっている。伸びしろは、西武にドラフト1位指名を受けた大石達也の方があるのではないか。

斎藤はヤクルトの荒木大輔の印象です。特徴がない。しいていえばコントロールだが、速い球も鋭い変化球もない。三振は、すべて変化球。大学生相手にストレートで空振りが取れないのは、気になります。

プロ野球の一軍と二軍の差は、打者は変化球の対応ができること、投手はいいコントロールを持っている。そのうえフォークのような打者が嫌がる球種をひとつ以上持っていること。もちろんいちばん嫌がるのは快速球を投げられること」

※週刊ポスト2010年12月10日号

1462名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:53:56
今や時給1000円も 「キャバクラは終わった業態」と業者
NEWS ポストセブン 11月21日(日)17時5分配信

デフレ不況の影響で激安風俗も増えているが、一方でキャバクラなどの水商売はどうなっているのか。ノンフィクション作家の窪田順生氏が報告する。

風俗関係の女性の“値崩れ”は水商売にも見てとれる。

たとえば、夜の街を彩るキャバクラ嬢たちの求人情報誌を見ると「時給1000円」とうたうところも珍しくない。

「10年前に比べたらキャバ嬢の?価値?は半分以下に落ちています。昔なら六本木でルックスもよくてそこそこの指名の取れるキャバ嬢ならば時給2万円でしたが、今はいいとこ1万円でしょうね」(元キャバクラ情報誌編集者)

かつては各店の人気キャバ嬢たちを紹介する「キャバクラ情報誌」というものが存在したが近年相次いで休刊し、今年8月には最後の1誌『クラブアフター』も発行元の倒産により廃刊。日本最大のキャバ街である六本木も週末の夜でも閑散としており、水商売業界ではキャバクラは「終わった業態」とまで言われる。

「どの店も経費削減に必死で、ボトルの酒を薄めたり、中を入れ替えたりというのも横行している。キャバ嬢たちも貧乏なので、衣装を何人かで使い回したりして節約している。同伴出勤やアフターは指名獲得のためではなく、単純に食費を浮かせるためにやっている娘も多いですよ」(六本木キャバクラ店員)

※SAPIO2010年11月24日号

【関連記事】
日本で稼げぬキャバクラ嬢 中国人の愛人になり高給もらう
シングル子育てキャバ嬢(34)は月収80万円で半分は貯金
キャバ嬢の平均月収32万円、最高120万円だが使い方は超堅実
石原真理子と玉置浩二 「胸露出黒ドレス」30万円の衝動買い
.

1463名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:56:32
海老蔵 酒飲んで品川祐を「殴ってみろよ」「根性なし」と挑発
NEWS ポストセブン 12月2日(木)11時5分配信

顔などを殴られて、重傷を負った市川海老蔵(32)。その原因は酒の席でのトラブルだというが、海老蔵の酒癖の悪さは有名で、からまれた相手の中には著名人も多くいるという。

元阪神タイガースで野球解説者の赤星憲広氏が、偶然とある六本木の飲食店で海老蔵と鉢合わせした際には初対面にもかかわらず、「いくらもらってるの?」と尋ねてきたうえに、「おれなんか国から60歳まで2億もらえる」と自慢を始めたことがあったとも報じられた。

海老蔵の自慢の種はお金に関することだけではない。格闘技系のスポーツクラブに熱心に通っていた彼にとって肉体の強さも誇りだった。以下は、スポーツ紙の記者の証言。

「2年くらい前、品川庄司の品川祐が海老蔵さんのグループと偶然飲み屋さんで居合わせたことがあったんです。品川さんは若手芸人たちと飲んでいたん ですが、突然海老蔵さんがやって来て、品川さんに“お前、格闘技やっているんだろ? ちょっと殴ってみろよ”とからみ始めたんです。

品川さんは“いやいや”とごまかしていたんですが、海老蔵さんは“お前は卑怯者だ。根性なしだから殴れないんだろう”などと、挑発したんです。品川さんはこれにはさすがにムッとしていたんですが、後輩芸人に止められて、何とか我慢していました」

※女性セブン2010年12月16日号?

【関連記事】
海老蔵 酔っ払うと「俺の方が強い」「コンニャロ」などと絡む
市川海老蔵家近く 市川染五郎の自宅土地代1億円以上と業者
ヨン様が2度目も並んでまで食べる渋谷のとんこつラーメン
和田アキ子 宇多田との舌戦の裏に母・藤圭子に対する恋の恨み
高岡早紀と熱愛報道あった木田優夫 「彼はモテる」の証言
.

1464名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:57:40
就活で「エコや社会貢献に興味がある」発言はマイナスイメージ
NEWS ポストセブン 12月3日(金)17時5分配信

来春卒業予定の大学生の就職内定率は57.6%で、調査を始めた1996年以来最悪となった。だが、「就活のやり方さえ工夫すれば、就職難の時代を勝ち抜けるはず」と語るのは、『くたばれ! 就職氷河期』(角川SSC新書)の著者で人材コンサルタントの常見陽平さん。そこで、超氷河期を勝ち抜くためのアドバイスをいただいた。

【資格マニアはNG!】
 就活に少しでも有利になればと資格習得に走る学生も多いが、逆効果に終わることも。

「履歴書にあまりに資格が並ぶと、“自分に自信がないから資格に走った。たんなる資格マニアだ”と思われてしまうことも。私の知り合いには、“秘書検定を持っている子は秘書として採用しない。検定で身につく能力と実務能力はまったく違う”と断言する女性社長もいます。資格取得は自己啓発と考えるべきですね」(常見さん)

【「エコ」は禁句!?】

最近、面接で増加中なのが「人の役に立ちたいんです」「エコに興味があり、社会貢献がしたい」と胸を張る学生。採用側は苦々しく思っているという。 「すべての仕事は社会貢献だし人の役に立つはずです。社会貢献活動を否定はしませんが、企業は実業を行うところ。現実をわかっていないと思われる危険性が高いです」(常見さん)

※女性セブン2010年12月16日号

【関連記事】
あまりに簡単にエントリーできる「ネット就活」の落とし穴
茂木健一郎氏「早すぎる就活は本末転倒でシュールで不条理」
中国の学生格差 BMWで通勤する者もいればPC買うカネない者も
「婚活」という単語嫌いな露木茂「女の方がしっかりしてる」
大前研一氏 優秀でない学生の就職のため税金使うべきでない
.

1465名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:58:08
実際は40%台!? 文科省、厚労省が発表した就職内定率「57・6%」の大ウソ
週プレNEWS 11月29日(月)20時34分配信

57・6%。先日、文部科学省と厚生労働省から来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)が発表された。1996年の調査開始以来、“最悪”の数字である。

だが、就職コンサル会社・ブレーンサポートの社長・木村俊良氏がこう断言する。
「国や大学が公表する就職内定率なんてものは、広告主を意識して数字を水増しする新聞の公称部数と同じ。現実とはかけ離れたものです」

いったい、どういうこと?
「この調査では『内定者÷就職希望者数』によって就職内定率が算出されますが、今回、調査対象になった大学は、全778校中、わずか62校にすぎません。さらに調査依頼先となった大学は、東大、一橋大、早稲田大、慶應大、上智大、東工大、津田塾大……と、就職に強いとされる名のある大学ばかり。 MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラスでさえ中央大しか入っていません。『これじゃ当てにならん』と文科省の幹部自身がボヤいていたほどです」(木村氏)

この調査は毎年4回実施されるもので、就職(内定)率は回を追うごとに高まっていく。例えば、今春卒業した大学生の場合、62・5%(昨年10月時点)↓73・1%(12月)↓80%(今年2月)と上昇を続け、最終的な就職率は91・8%(4月)に。

ところが、この年の大学卒業者54万人中、進学も就職も未定のまま卒業した学生は8万7千人に達した。約6人に1人が“就職難民”となったことを考えれば、91・8%という数字がいかに現実離れしたものかがわかるだろう。

こうして就職(内定)率がつり上がってしまう背景には調査協力する大学側にも問題がある。ある採用コンサル会社の社長がこうささやく。
「大学にとって就職率は経営の浮沈にかかわる生命線ですから、受験生やその保護者への公表値は基本的に“盛られた数字”なんですね。必然的に文科省や厚労省に報告する就職率も現実離れしたモノになってしまうのです」

就職率を盛る!?
「文科省(厚労省)は調査依頼先に調査票を送付すると、あとは大学側に任せきり。そこで各大学の就職課は意図的に分母(就職希望者数)を減らし、分子(内定者数)を増やすことで就職率を水増しするのです。“留年組”など就職をあきらめた学生を就職希望者枠からごっそり省き、非正規雇用になる学生をこっそり内定枠に加える。こうして最終的に内定率90%超という非現実的な数字が作り上げられるのです」

実際、各大学が直面している現実は相当厳しい。
「ウチの大学の内定状況は約30%で、近隣の大学もほぼ同じレベル。全国平均の内定率を知った学生は自信を失っています」(栃木県・理系A大学)

関西で“関関同立”の一角を担うB大学でさえ「就職希望者の半分が“就職留年”する予定(就職担当者)という。
関係者の間で「実際は40%そこそこではないか」ともささやかれる現4年生の就職率だが、数字上は「最終的には90%近くまで上昇する」(木村氏)見通しだ。

来春、数字には表れない“ステルス就職難民”が大量発生するのは間違いない。

(取材・文/興山英雄)

【関連記事】
学生も企業もダメにする日本の就活“負のスパイラル”
企業の採用担当者が明かす就活面接におけるNGワードとは
日経連と政府の“就活難民”救済策は効果なし?
あの大物ミュージシャンの遺志を継ぐ(!?)美人女性ピアニスト スーパー女子大生アイコマイケル、登場!
学園祭の前夜祭で慶應ボーイを悪ノリさせたAKB48の「大好き企画」
.

1466名無し長右衛門:2010/12/07(火) 03:59:21
あまりに簡単にエントリーできる「ネット就活」の落とし穴
NEWS ポストセブン 12月2日(木)11時5分配信

来春卒業予定の大学生の就職内定率は57.6%で、調査を始めた1996年以来最悪の数字となった。『くたばれ! 就職氷河期』(角川SSC新書)の著者で人材コンサルタントの常見陽平さんは、根強い“有名企業信仰”が学生の就活を難しくしているという。

「最近は少し変化もありますが、学生はいまだにミーハー感覚で企業を選びがち。経営不安が公然の秘密だったJALが人気企業ランキングにはいり続けていたのが良い例です」

ネット就活の落とし穴もある。昔は企業に資料請求しても門前払いされることが多かったが、現在は就活サイトの普及により、パソコンで手軽にエントリーができるようになり、応募のハードルが下がった。このため、「もしかしたら内定するかも」と甘い期待を抱く学生が増えたという。

「みんなが同じサイトを見てエントリーする。有名企業には応募が殺到するため、合格する可能性はますます低くなっています。それにいまは大手でも安泰できる時代ではなく、“大企業イコールよい企業”ではありません。企業を“見る目”を養うことが大事です」(常見さん)

就活で「エコや社会貢献に興味がある」発言はマイナスイメージ
NEWS ポストセブン 12月3日(金)17時5分配信

来春卒業予定の大学生の就職内定率は57.6%で、調査を始めた1996年以来最悪となった。だが、「就活のやり方さえ工夫すれば、就職難の時代を勝ち抜けるはず」と語るのは、『くたばれ! 就職氷河期』(角川SSC新書)の著者で人材コンサルタントの常見陽平さん。そこで、超氷河期を勝ち抜くためのアドバイスをいただいた。

【資格マニアはNG!】
 就活に少しでも有利になればと資格習得に走る学生も多いが、逆効果に終わることも。

「履歴書にあまりに資格が並ぶと、“自分に自信がないから資格に走った。たんなる資格マニアだ”と思われてしまうことも。私の知り合いには、“秘書検定を持っている子は秘書として採用しない。検定で身につく能力と実務能力はまったく違う”と断言する女性社長もいます。資格取得は自己啓発と考えるべきですね」(常見さん)

【「エコ」は禁句!?】

最近、面接で増加中なのが「人の役に立ちたいんです」「エコに興味があり、社会貢献がしたい」と胸を張る学生。採用側は苦々しく思っているという。 「すべての仕事は社会貢献だし人の役に立つはずです。社会貢献活動を否定はしませんが、企業は実業を行うところ。現実をわかっていないと思われる危険性が高いです」(常見さん)

1467名無し長右衛門:2010/12/07(火) 14:51:33
元NHK職員で芸人…異色の塾頭が就活ノウハウ指南
産経新聞 12月5日(日)13時38分配信

拡大写真
内定獲得のために駆け込んでくる学生に熱心な指導を行う塾長の山田さん(右)=京都市(写真:産経新聞)

景気低迷で超氷河期状態の就職戦線が続く中、元NHK職員でお笑い芸人という異色の経歴をもつ塾頭が率いる京都の「就職塾」に全国から学生らが押し寄せている。履歴書の書き方から面接のノウハウまで泊まり込みで厳しく指南し、開塾3年で巣立った社会人は約100人に上る。学生を人気企業に送り込む秘訣(ひけつ)は「就活用のその場しのぎのノウハウではなく、学生本人をいかに面白い人間に育てるか」に尽きるという。

■母校のイベントきっかけ

就職活動に取り組む学生を対象にした京都市右京区の「刮目(かつもく)塾」。塾頭の山田和史さん(32)はかつてNHKの札幌放送局でディレクターを務めた変わり種だ。学生時代にアマチュア漫才に打ち込んだ仲間とのコンビ「さんだあず」で平成17年の「M−1グランプリ」に出場。準決勝まで進出した経験から芸人を志し、入社5年で退局した。

無所属のお笑い芸人「さんだあず左」としてラジオ番組などに出演していた山田さんが就職塾を始めたのは、母校の立命館大学で就活生支援イベントに呼ばれたのがきっかけだった。本人の欠点を含めて就職が難航する理由をズバリと指摘する本音の指導のためか、山田さんのブースには学生の行列ができたといい、「大学より自分の方が成果を上げられる」と確信。19年に刮目塾を開いた。

■内定率100%

以降、3年足らずで全国から約400人が指導をあおぎ、これまでに社会人の切符を手に入れたのは約100人。来年3月に卒業する塾生38人の内定率は100%。約半分が第1志望の有名企業への就職を決めている。

塾では、面接官の注目を集める自己PRを書くため「就活だけのメッキではなく、学生生活を充実させて本人を磨く手法をアドバイスする」(山田さん)という。

学園祭の模擬店に出店させ、500円で白米を売らせてみたことも。山田さんは「学園祭の相場では破格の高値。白米だけを求める客もまずいない。いかに売るかを考えて頭を使い工夫させるかが狙い」と打ち明ける。

そんな体験により培われた強みをアピールすることで、企業に興味を持たれる学生に成長できるという。塾生の一人、京都女子大学3年の寺田琴美さん(21)は「先輩から『山田さんは就活の神様』といわれた。自分では気づかない弱点を指摘される」と信頼する。

九州から夜行バスで京都に通ってくる塾生も少なくなく、山田さんは「自分の可能性を決めるのは挑戦してみてからでいい。就活を通じて色々な経験をし、将来を見つけてほしい」とエールを送る。

【関連記事】
心も凍る「就職“超”氷河期」 連敗で鬱…面接会に臨床心理士
「過去の自分」が就活の敵に
「卒論書く暇ない」 就活早期化で学生らデモ
学生悲鳴!終わり見えぬ就活…面接会で企業とミスマッチも
就活学生狙い詐欺「本部長だが8千円貸して…」 
米国のアンドロイド訴訟 新産業本質浮き彫りに
.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000521-san-soci

1468名無し長右衛門:2010/12/09(木) 08:50:08
低気圧発達 暴風や高波に注意
12月9日 5時50分
発達中の低気圧の影響で、北陸から山陰にかけて強い風が吹く見込みで、暴風や高波のおそれがあります。西日本から東日本でも竜巻などの激しい突風が吹くおそれがあって、気象庁で注意を呼びかけています。

気象庁によりますと、日本海にある寒気を伴った発達中の低気圧が東に進んでいます。この影響で、9日は北陸から山陰にかけて強い風が吹く見込みです。予想される最大風速は、陸上で15メートルから18メートル、海上で20メートルから23メートルと予想されています。沿岸は波の高さが5メートルのしけになる見込みで、気象庁は、暴風と高波に十分注意するよう呼びかけています。また、西日本から東日本にかけては日本海側を中心に大気の状態が不安定になっていて、気象庁は、落雷や竜巻など激しい突風に注意するよう呼びかけています。

異例の平和賞授賞式 準備進む
12月9日 6時45分
ことしのノーベル平和賞に中国の民主活動家の劉暁波氏が選ばれたことに中国政府が強く反発するなか、日本時間の10日に授賞式が行われるノルウェーの首都オスロでは、受賞者も親族も出席できない異例の式典に向けて、準備が進められています。

ノーベル平和賞の授賞式の会場となるのは、オスロの中心部にある市庁舎です。本格的な冬を迎え、8日の気温は最高でも氷点下11度と、厳しい冷え込みのなか、会場作りが進められています。市庁舎の周りでは、授賞式に合わせて、中国系の住民らによる、劉暁波氏の受賞に反対するデモも行われるものとみられており、鉄製の柵を設置する準備も始まっています。ことしのノーベル平和賞を巡っては、中国共産党の一党支配を批判する文書を発表したことで、「国家と政権の転覆をあおる罪」で有罪判決を受け、現在服役中の劉暁波氏が選ばれたことに、中国政府が強く反発し、式には本人はもちろん親族も出席できない状況です。ノーベル平和賞の授賞式を本人と親族がともに欠席するのは、ナチス・ドイツを批判し投獄されたドイツのジャーナリストのカール・オシエツキー氏以来75年ぶりで、ことしの授賞式は、メダルや賞金が授与されない極めて異例の式典となる見通しです。

1469名無し長右衛門:2010/12/09(木) 08:50:41
再虐待の子ども 8000人超
12月9日 6時45分
児童相談所が虐待を把握し、親元から保護するなど、一度は介入したにも関わらず、再び虐待される「再虐待」を受けていた子どもは、昨年度1年間で8000人余りに上ることが、NHKの調査で初めて明らかになりました。専門家は「再虐待は子どもにより深刻な影響を与えるため、親を継続して見守るなど、対策を強化すべきだ」と指摘しています。

NHKは、児童虐待防止法の施行から10年になるのに合わせて、全国に205ある児童相談所すべてを対象に児童虐待に関するアンケートを実施し、91%に当たる186か所の児童相談所から回答を得ました。それによりますと、昨年度1年間に虐待を受けたとして児童相談所が対応した子どもは、あわせて3万7205人でした。このうち、児童相談所が親元から保護するなど、一度は介入したにも関わらず、再び虐待される「再虐待」を受けていた子どもは、8140人に上ることが分かりました。再虐待が起きた理由について、複数回答で尋ねたところ、最も多かったのが「子どもへの愛情が持てない」という理由で、全体の35.1%、次いで「うつ病などの病気の悪化」が30.6%、離婚や再婚など「家族状況の変化」が28.2%などとなっています。こうした「再虐待」の実態が明らかになったのは、今回が初めてです。これについて、児童虐待に詳しい関西学院大学の才村純教授は、親から何度も裏切られる「再虐待」は、子どもにより深刻な影響を与えると指摘したうえで「児童虐待防止法が施行され、虐待の発見や子どもを保護する取り組みに力を入れるようにはなったが、親元に戻したあとの支援や指導は遅れている。親を継続して見守るなど、対策を強化する必要がある」と話しています。

虐待“対応や連携が不十分”
12月7日 16時7分
児童虐待が後を絶たないなか、児童相談所や自治体、それに学校の担当者の多くが、お互いの役割分担やほかの機関の対応が不十分だと感じていることがアンケート調査で分かり、総務省は、連携が図られていないとみて実態調査もしたうえで関係省庁に改善を求めることにしています。

昨年度、全国の児童相談所が対応した児童虐待の件数は4万4000件余りと、過去最悪となりました。このため総務省は、児童相談所や市区町村、それに学校などの担当者が抱える問題を把握しようと8000人余りを対象に大規模なアンケート調査を行い、82%に当たるおよそ6700人から回答を得ました。その結果、児童相談所の担当者のほぼ半数が市区町村の担当者との役割分担について「うまくいっていない」か「どちらかといえばうまくいっていない」と答えました。理由としては▽ほとんどの案件を児童相談所に任せる自治体があるといったものや、▽役割分担の規定があいまいで、対応に迷うことなどを挙げています。一方で小中学校の校長などのおよそ30%は児童相談所や自治体の対応が不十分だとしており、保護者に対応する場合の支援が足りないといった理由を挙げています。総務省は関係機関の連携が図られていないとみて実態調査もしたうえで、関係省庁に改善を求めることにしています。

1470名無し長右衛門:2010/12/09(木) 08:51:09
雅子さま 47歳の誕生日
12月9日 5時50分
皇太子妃の雅子さまは、9日、47歳の誕生日を迎えられました。

雅子さまは、誕生日にあたって文書で感想を寄せられました。雅子さまは、1月に阪神・淡路大震災15年の追悼式に出席するため神戸を訪れたことに触れ「大震災当時の大変な状況やその後の復興の道のりを思い起こし、深い感慨に包まれました。今なお癒えることのない傷に苦しんでおられる方々のことを思うと、とても心が痛みます」とつづられました。また、愛子さまが、雅子さまの付き添いで、時間を限る形で授業に出席する日が続いていることについて「以前のように安心して学校生活を送ることができるように、皇太子殿下とご相談をしながら、親として何をしてあげられるのか、考え、歩んでまいりました」と振り返られました。そして、最近は愛子さまが学校で過ごす時間が長くなり、友達と楽しそうにしている姿に安どしているとしたうえで、「学校の先生方ともよくご相談しながら、一歩一歩進んでいくことができればと思っております」と述べられました。一方、宮内庁は、療養中の雅子さまの治療に当たっている医師団の見解を明らかにしました。この中で医師団は、雅子さまの病状について、着実に回復されてきているものの、心身に波のある状態が続いていると説明しました。そのうえで、愛子さまの通学の環境作りに努力し、多くの時間とエネルギーを注がれているため、そのほかの活動が限られたものにならざるをえない状況にあるとしています。

女子高校生殺害 遺留品を公開
12月9日 5時3分
おととし、愛知県豊田市で帰宅途中の高校1年の女子生徒が殺害された事件で、警察は、犯行の現場に残されていたものと同じタイプのミニタオルやプラスチック製のベルトを公開し、情報提供を呼びかけています。

おととし5月、愛知県豊田市で、自転車で帰宅途中だった高校1年生、清水愛美さん(当時15歳)が、顔を殴られるなどして殺害されました。10キロ余り離れた川のそばからは清水さんのショルダーバッグが見つかり、警察は強盗殺人事件として捜査していますが、今も犯人は捕まっていません。この事件で、警察は、犯行の現場に残されていたものと同じタイプのミニタオルや、荷物などを縛るのに使うプラスチック製のベルトを公開しました。警察によりますと、ミニタオルは薄い水色の25センチ四方で、平成14年7月からおよそ2400枚が、ベルトは平成16年の春ごろからおよそ1万2000本が、事件が起きるまでにそれぞれ全国で販売されたということです。警察では、有力な情報提供者に懸賞金を支払う期間を9日から1年間延長するとともに、広く情報の提供を呼びかけています。

“低い料金で患者を集める”
12月7日 19時53分
東京・銀座にあった眼科の診療所で「レーシック」という視力の矯正手術を受けた患者らが角膜炎などに集団感染した事件で、警視庁は、手術に使う器具の滅菌などを怠っていたとして、元院長の医師を業務上過失傷害の疑いで逮捕しました。元院長は、一般的な半額ほどの低い料金で患者を集めていたということで、警視庁は、多くの手術をこなそうとして手間がかかる滅菌を怠ったとみて調べています。

逮捕されたのは東京・銀座にあった「銀座眼科」の元院長で医師の溝口朝雄容疑者(49)です。警視庁によりますと、溝口元院長は、銀座眼科でおととし9月から去年1月にかけてレーザーを使って視力を矯正する「レーシック」という手術をした際に、器具の滅菌を怠って患者ら5人を細菌に感染させ、角膜が濁るなどの後遺症を伴う傷害を負わせたとして、業務上過失傷害の疑いが持たれています。調べに対して、溝口元院長は、容疑を認めるかどうかも含めて「今は何も言えない」と話しているということです。これまでの調べで、銀座眼科では、手術に使う器具を薬事法に定められた方法で消毒していなかったほか、細菌の感染を防ぐ手袋やマスクをせずに手術をしていたことが分かっています。また、銀座眼科は、一般的な費用の半額ほどのおよそ10万円といった低い料金で患者を集め、多いときで1日に20人を超える手術を行っていたということで、警視庁は、元院長が多くの手術をこなそうとして、手間がかかる滅菌を怠ったことが集団感染につながったとみて調べています。

1471名無し長右衛門:2010/12/09(木) 08:51:29
“有償賃貸で違憲状態は解消”
12月6日 19時38分
北海道砂川市が市の土地を神社に無償で使わせていることをめぐり、最高裁判所が憲法違反を認めたうえで審理のやり直しを命じた裁判の判決が、6日、札幌高等裁判所でありました。判決では、砂川市が示した土地を有償で賃貸する方法で、憲法違反の状態は解消されるという判断を示し、神社の撤去を求めた原告の訴えを退けました。

この裁判は、砂川市が市の所有地を「空知太神社」に無償で使わせていることについて、地域の住民が、特定の宗教に便宜を図ることを禁じた憲法に違反するとして、神社の撤去などを求めていたものです。最高裁判所は、ことし1月、憲法違反だという判断を示したうえで、1審と2審が命じた神社の撤去以外にも憲法違反の状態を解消する適切な方法があるとして、審理のやり直しを命じていました。6日の判決で、札幌高裁の末永進裁判長は「土地を賃貸することで憲法違反の状態は解消される」という判断を示しました。そのうえで、最高裁の判断を受けて砂川市が示した氏子から使用料を取って土地を貸し付けるという解決策は「合理的で現実的だ」と述べ、神社の撤去を求めた原告の訴えを退けました。判決について、砂川市は「主張していた解決策を適切に判断してもらえたと考えています」というコメントを出しました。これに対して原告側は「形式的な判決で納得できない。上告するかどうか、これから考えたい」と話しています。

元特捜部長 処分の取り消しを
12月6日 23時58分
大阪地検特捜部の元部長らが元主任検事による証拠改ざんを隠ぺいしたとして逮捕・起訴された事件で、元特捜部長が懲戒免職処分を受けたのは不当だとして、弁護団は、人事院に処分の取り消しを求める手続きを取りました。

大阪地検特捜部の元部長、大坪弘道被告(57)と、元副部長の佐賀元明被告(49)は、元主任検事の前田恒彦被告(43)によるフロッピーディスクのデータ改ざんを隠ぺいしたとして、ことし10月、犯人隠避の罪で起訴されました。法務省は、起訴された内容を認めている前田元検事をはじめ、起訴内容を否認している大坪元部長と佐賀元副部長も起訴後に懲戒免職の処分にしました。これを受け、大坪元部長の弁護団は、懲戒免職は不当で、処分を受ける理由はないとして、6日までに人事院に処分の取り消しを求める書類を提出しました。佐賀元副部長の弁護団もすでに懲戒免職処分の取り消しを求める手続きを取っていて、今後、人事院が処分を取り消すかどうか判断することになっています。

警察官が拳銃を隠し持ち逮捕
12月6日 23時58分
大阪の箕面警察署に勤務する48歳の巡査部長が、自宅に拳銃と実弾を隠し持っていたとして、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。巡査部長は「本物の拳銃やモデルガンを改造した銃を10丁持っている」と供述しているということで、警察が自宅を捜索しています。

逮捕されたのは、大阪府警察本部箕面警察署地域課の巡査部長、池田周史容疑者(48)です。警察の調べによりますと、池田巡査部長は、大阪・茨木市の自宅に32口径の回転式拳銃1丁と実弾2発を隠し持っていたとして、銃刀法違反の疑いが持たれています。池田巡査部長は、ことし10月に自宅で夫婦げんかをした際、この拳銃でテレビ台に向かって2発撃ったということで、妻が警察に相談して発覚しました。調べに対し、池田巡査部長は容疑を認め、「タクシー運転手だった父親から、遺品として本物の拳銃4丁と実弾200発をもらった。ほかにも自分で改造したモデルガンの銃6丁を持っている」と供述しているということです。警察は、自宅を捜索して拳銃の発見を急ぐとともに、入手先の裏付けを進めています。大阪府警察本部の池田満監察室長は「警察官として言語道断の行為で遺憾だ。厳重に処分する」とコメントしています。

1472名無し長右衛門:2010/12/10(金) 03:54:14
123 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 19:33:16 ID:gYzKfbGG0
 長崎県警時津署は8日、高校1年の女子生徒(15)を車で連れ回し乱暴したとして、
わいせつ目的略取と強姦などの疑いで長崎市深堀町、
長崎総合科学大4年、川本林志容疑者(21)を逮捕した。

関係者によると、川本容疑者は、交通事故などで親を亡くした子どもを支援する
「あしなが育英会」の奨学生らが平成20年に実施したイベントの運営に参加、
実行委員会の長崎地区代表を務めたという。

逮捕容疑は今年10月17日午後5時20分ごろ、歩道を歩いていた長崎県内の
女子生徒を刃物で脅して車に乗せ、数カ所を連れ回し、車内で乱暴したとしている。

時津署によると「間違いありません」と容疑を認めている。女子生徒が車の
特徴などを覚えており、同署が捜査していた。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101208/crm1012081808021-n1.htm
長崎総合科学大4年、川本林志容疑者(21)

1473名無し長右衛門:2010/12/10(金) 14:44:06
甲子園出場の京都外大西高、野球部員が女子高生に強姦容疑
 『知人の女子高校生を公園に呼び出して乱暴したとして、京都府警南丹署は7日、強姦(ごうかん)容疑で、府内に住む京都外大西高校2年の男子生徒(17)=強制わいせつ罪で家裁送致=を再逮捕した。容疑を認めているという。 同署などによると、男子生徒は同校の野球部員で、今夏の全国高校野球選手権大会に出場。10月の秋季近畿地区高校野球大会にも出場したという。 再逮捕容疑は5月29日午後7時半ごろ、知人の高校3年の女子生徒(18)に「会って相談したいことがある」などと呼び出し、南丹市内の公園で、無理やり乱暴したとしている。 同署によると、男子生徒は10月上旬に別の女子高校生(17)を追いかけて胸を触るなどしたとして、強制わいせつ容疑で11月に逮捕、家裁送致された。 同校は「責任者が全員不在のため、コメントできない」としている。』産経新聞 12月8日(水)9時14分配信

今夏の全国高校野球選手権大会に出場し10月の秋季近畿地区高校野球大会にも出場した野球部員がどうして 強姦(ごうかん)容疑で、強制わいせつ罪で家裁送致され又再逮捕されたのでしょうか。高校野球の精神が忘れられている今日では無いでしょうか。最近は高校の野球部の不祥事が多過ぎます。野球を通じて人間形成の道を目指すべきでは有りませんか。野球の技術が優れていても、人間性や道徳感が無ければ、野球人として人間として欠落していると思います。同校は「責任者が全員不在のため、コメント出来ないのでは学校として誠意が無いのでは有りませんか。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

1474名無し長右衛門:2010/12/10(金) 16:17:02
【社会】「あしなが育英会」実行委員会長崎地区代表の大学生、強姦容疑で逮捕…高1女子を車で連れ回し乱暴
1 :空挺ラッコさん部隊ρφ ★:2010/12/08(水) 18:22:24 ID:???0
 長崎県警時津署は8日、高校1年の女子生徒(15)を車で連れ回し乱暴したとして、
わいせつ目的略取と強姦などの疑いで長崎市深堀町、長崎総合科学大4年、
川本林志容疑者(21)を逮捕した。

関係者によると、川本容疑者は、交通事故などで親を亡くした子どもを支援する
「あしなが育英会」の奨学生らが平成20年に実施したイベントの運営に参加、
実行委員会の長崎地区代表を務めたという。

逮捕容疑は今年10月17日午後5時20分ごろ、歩道を歩いていた長崎県内の
女子生徒を刃物で脅して車に乗せ、数カ所を連れ回し、車内で乱暴したとしている。

時津署によると「間違いありません」と容疑を認めている。女子生徒が車の
特徴などを覚えており、同署が捜査していた。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101208/crm1012081808021-n1.htm

1475名無し長右衛門:2010/12/11(土) 14:21:43
【社会】意識不明の姉から2000万円着服の疑い…53歳妹を逮捕
1 :空挺ラッコさん部隊ρφ ★:2010/12/08(水) 18:18:55 ID:???0
 意識不明の女性(61)の預金約2000万円を着服したとして、岐阜地検は8日、
業務上横領の疑いで、成年後見人として財産管理していた妹の無職、長沢礼子容疑者(53)
=岐阜市北一色=を逮捕した。

逮捕容疑は平成17年8〜11月、28回にわたり預金を引き出し、
このうち約2000万円を横領したとしている。

地検などによると、女性は15年に心臓病の手術を受け、意識不明で入院中。
長沢容疑者は16年に後見人に選定され、女性の高度障害者保険金を保険会社に請求し
着服したという。岐阜家裁が今年2月、同容疑で地検に告発した。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101208/crm1012081739020-n1.htm

1476低学歴のキチガイ教授ワラ:2010/12/12(日) 07:44:40
<愛知学院大>50代教授がパワハラ 近く懲戒委で処分検討
毎日新聞 12月12日(日)2時7分配信

愛知学院大で09年1月、当時副学長だった50代教授が職員にパワーハラスメントをしていたことが分かった。教授は、大学を運営する学校法人「愛知学院」(名古屋市千種区)トップの学院長の長男で、法人の理事も務める。大学は近く懲戒委員会を開き、処分を検討する。

愛知学院の早川太弌理事によると、教授は09年1月18日、大学内のセンター試験本部で男性職員が倒れた際、近くにいた看護師の女性職員の対応が不十分だったとして大声でしかった。同日夕にも別室で2時間にわたり女性職員を叱責したという。法人理事会は、教授の行為に行き過ぎがあったとして今年1月、3カ月間の副学長業務の停止と減俸(約1割)処分にし、3月の任期満了での副学長退任を決めた。

教授は謝罪したが、女性職員は今年9月、大学のハラスメント委員会に訴え、12月上旬にパワハラと認定されたという。

早川理事は「大学の名誉を傷つける行為で大変遺憾だ」と話している。【鈴木泰広

学院長長男がパワハラ 愛知学院大、処分検討へ
2010年12月11日 09時13分

愛知学院大を運営する学校法人「愛知学院」(名古屋市千種区)の学院長の長男(54)が、副学長だった昨年1月にパワーハラスメント行為をしたと大学が認定していたことが、複数の関係者の話で分かった。近く懲戒委員会を開き、処分を検討する。

学院長は事実上の法人トップ。長男は法人の理事や大学の教授を務めている。

関係者によると、長男は昨年1月18日、大学の入学試験会場で男性職員が突然倒れた際、近くにいた看護師の女性職員が十分な応急処置を取らなかったと問題視。別室に呼び出し、2時間にわたり激しく叱責したとされる。愛知学院の早川太弌常任理事によると、法人理事会は今年1月、長男の対応に問題があったとして3カ月の謹慎と減俸処分とした。副学長職は任期満了の3月末で辞めた。

長男は女性職員に謝罪しているが、職員は今年9月、パワハラの認定や文書による謝罪を求めて大学側のハラスメント委員会に申し入れをした。委員会は今月上旬、長男のパワハラ行為を認定。年内にも懲戒委員会を招集する。

学内には「(長男は)処分を一度受けているのに、また処分するのはおかしい」という批判も出ている。

長男は中日新聞の取材に「お話しできない」と回答した。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010121190091326.html

1477名無し長右衛門:2010/12/12(日) 08:45:04
破格の値段です」…法科大学院、学生争奪で正念場の冬
産経新聞 12月11日(土)13時13分配信

法曹専門家を養成する各地の法科大学院で新年度入試が本格化し、熾烈(し
れつ)な学生争奪戦が繰り広げられている。乱立気味と指摘される全国74校
の統廃合を視野に文部科学省は、新年度入試の競争倍率が低迷するなどの“不
人気校”に対し、助成金を大幅減額する構えをみせており、各校は戦々恐々。
OB会による支援や授業料の全額免除を打ち出すなど、あの手この手で生き残
りに躍起だ。

■同窓会が支援
 「卒業生がこぞって応援しているというメッセージを学生に伝えたい」。京
都産業大学の同窓会(会員数約9万7000人)は11月の総会で、法科大学
院を積極支援する異例の決議をした。
 今後、同窓会員の弁護士事務所や企業の法務部門での研修受け入れなど、同
窓会人脈を生かしたサポートを行う。今井一雄会長は「将来的には修了生の就
職支援も行いたい」と話す。
 同窓会の動きを大学院側も歓迎。学生確保のため入試の日程を2回から4回
に拡充するほか、10月以降の入試で合格した法学部出身者には授業料を全額
免除することも決めた。

■破格の減免
 こうした背景には、存続に向けた危機感がある。
 文科省は9月、法科大学院に対する公的支援の削減基準を提示。乱立状態に
終止符を打つべく、統合・再編への圧力を強めた。
 具体的には(1)今回の平成23年度入試の競争倍率が2倍未満(2)過去
3回の新司法試験の合格率がいずれも全国平均の半分未満−の基準に該当する
と、24年度から助成金を削減する方針。
 こうした逆風の中、龍谷大(京都市)は授業料の大幅減免に打って出た。
 今年度入試の競争倍率が全国ワーストの1・06倍だった同大は、新年度か
ら法学部出身者の授業料を免除し、法学部以外の出身者にも国立大と同等の8
0万4000円に設定。その上で約24万円の奨学金を個別に給付するとして
おり、実質的な授業料は50万円台になる計算。担当者も「破格の値段です」
と自負する。
 ■国立大は…
 ただ、低迷する法科大学院の多くは赤字経営に陥っており、「いつまで続け
られるか分からない」と明かす大学関係者も。
 私大のように柔軟な減免策を取れない地方の国立大はさらに深刻だ。
 文科省の見直し対象に入る可能性がある島根大では、9月の前期入試で
2・11倍の競争率を達成したが、後期の結果次第では定員割れの懸念が残る。
 地元弁護士会との連携など地域に根ざした教育には定評があるだけに、藤田
達朗・法務研究科長は「地方と都市部では競争条件が違う。都市部の定員を減
らして地方に人材が集まるようにするなど、見直しの前にやるべきことがある
はずだ」と文科省の“締め付け”に疑問を呈した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000539-san-soci

1478名無し長右衛門:2010/12/12(日) 10:02:16
巨大化する美容整形産業、年間営業収入は1890億円―中国
Record China 12月12日(日)0時11分配信

拡大写真
9日、中国では国民の生活水準の向上と消費観念の変化により、美容整形産業が大きく成長しているが、違法医療行為などの問題もかかえている。写真は初めての開催となる中韓整形技術交流会の記者会見。

2010年12月9日、中国新聞社によると、中国では国民の生活水準の向上と消費観念の変化により、美容整形産業が大きく成長している。

【その他の写真】

中国美容整形協会の統計によると、09年に中国で美容整形にかかわる医療行為などに従事した関係者は20万人、美容整形クリニックなどが5万カ所以上、年間営業収入は150億元(約1890億円)に上った。また、09年の1年間で300万人が美容整形に関するサービスを受けており、その経済的付加価値も年20%の速度で成長している。

海南省人民医院美容整形外科の展望曽(ジャン・ワンゾン)主任は、10年前の患者数は年間約2000人ほどだったが、近年は4000人を越えており、その80%以上が手術を受ける患者だと話した。ただ、記事は、中国では美容整形手術などでの事故が相次いでおり、監督も行き届かず「放任状態」だと指摘している。同協会の統計では、毎年、違法治療行為を受ける消費者が全体の6〜7割を占めるという。(翻訳・編集/津野尾)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000001-rcdc-cn
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china/?1292112615

1479名無し長右衛門:2010/12/12(日) 10:07:56
がん探知犬、においで患者ピタリ…精度9割超
読売新聞 12月11日(土)15時6分配信

がん検診はお任せ――。

九州大医学部第二外科の前原喜彦教授らのグループが、がん患者特有のにおいが分かる「がん探知犬」に、大腸がん患者の呼気などをかぎ分ける実証試験をした結果、9割以上の精度で患者を判別できた。研究成果は英国の医学誌「GUT」に掲載される。

探知犬は、千葉県南房総市の「セントシュガー がん探知犬育成センター」が飼育しているラブラドルレトリバー(9歳、雌)。名前は「マリーン」で、海難救助犬として飼育されていたが、嗅覚や集中力が特に優れていたことから、がんのにおいをかぎ分ける訓練を受けている。

グループは2008年6月から09年5月にかけ、福岡、佐賀県内の2病院で、消化管の内視鏡検査を受けた約300人から呼気と便汁を採取。内視鏡検査で大腸がんと分かった患者の1検体と、がんではなかった患者の4検体を一つのセットにして、探知犬に挑戦させた。呼気では36セットのうち33セット、便汁では38セットのうち37セットで「正解」をかぎ分けた。 .

1480名無し長右衛門:2010/12/15(水) 21:10:00
2010年12月08日 15時50分
[拡大写真]
マツコ・デラックス (C)ORICON DD inc. 

[拡大写真]
トークの様子 (C)ORICON DD inc. マツコ、海老蔵の謝罪会見は 「気持ち悪くて見ていない」
 タレントでコラムニストのマツコ・デラックスが8日、都内で行われた『カラオケ JOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題!』新商品記者発表会に出席した。7日夜に、一連の暴行事件について会見を開いた歌舞伎俳優・市川海老蔵について言及したマツコは、中継された会見の模様を「気持ち悪くて(ほとんど)見ていないのよ」といい、「最初、丁重に(謝罪に)入ったじゃない。私、ああいう人には“やんちゃならやんちゃを貫いて欲しい”と思っているから、ああ…ってなっちゃった」と思いを明かした。

今や芸能界の“ご意見番”となりつつあるマツコに、この日は報道陣が殺到した。海老蔵と直接関わりのないマツコは「いい家に生まれてきたの(海老蔵)と、野良犬みたいなところから這い上がってきたオカマ(マツコ)とは関係ない話だわ」とコメントし、海老蔵に一言と問われると「好きに生きて」。報道陣を満足させるため、どんな質問にも「海老蔵!海老蔵!」と応え続けたマツコだったが、好きなタイプは?という質問には「…私、そんなに海老蔵さんいけない(=タイプじゃない)のよ。モテるのはわかるけど」と苦笑いを浮かべた。

同商品は、自宅にいながら本格的なカラオケを楽しめるWii用ソフト。イメージキャラクターのマツコはCM内で“巨大化”して民家に侵入する。撮影を振り返ったマツコは「ある意味、この体に生まれて体重だけで経済活動が出来るのは良かったと思うわ。この体型でないと成り立たないCMよ」。この起用を機に歌手デビューしては? という問い掛けには「歌うことは大好きなんですけど、どっかで私みたいなのがチヤホヤされたからってCD出しちゃうのは本気でやってる人に申し訳ないと思って、揺れています」と慎重に答えていた。

マツコが出演する『カラオケ JOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題!』CMは、12月9日(木)より全国放送開始。

1481名無し長右衛門:2010/12/16(木) 23:49:38
【社会】女児5人に56回わいせつ、31歳元小学校教諭を追起訴…長崎地検
33 :名無しさん@十一周年:2010/12/15(水) 00:17:01 ID:ZzkpFvFg0
【両親は教育委】森田直樹被告(43)@2009
http://2009.itainews.com/archives/2009/09/15/WS0124800000.JPG

これまでの調べによると森田被告は、小学校舎内のパソコンルームや自家用車内において、
教え子の女児の服を脱がせるなどし、その様子をビデオカメラで撮影。
ある時には、1人の女児に校舎内で性的暴行を加えるだけでは満足せず、
その約10分後にはまた別の女児に対し性的暴行を加え、性行為の様子をビデオ撮影したこともあったという。
ある日、校長が森田被告と女児が密室に2人きりでいるところを発見され、注意されたことがあった。
しかし、森田被告はその12日後にまた犯行に及んだという。
気に入った女児を選別し注意深く観察し、膝などに乗せ反応を見ていたという森田被告。
反応を見定めながら徐々に胸などを触るなどし、できるだけ拒否や嫌がったりしない女児を選別していったという。
小学校の校舎内で犯行する際はパソコンルームなどの人目につかない場所を選び女児を暴行したという。
その際には予めカメラ、履き替え用の下着、潤滑油ジェル、性行為用のマットなどを用意し犯行に及んだという。
時には恐怖を感じ泣き叫んだ女児に対しても、同様に暴行した。
暴行中には、女児に対し自らを「先生」と呼ばせ、ローターなどの性的玩具も使用されていたことがわかっている。
学校外においても遊園地に自家用車で女児を連れ出し、その車中で性的暴行に及ぶこともあった。
昨年の公判では、「大人の男性が怖くなった。シャッター音を聞くと涙が出る」との被害女児の供述調書や、
「100回死刑になっても許せない」「消えない傷を負わされ、子どもの一生はめちゃくちゃになった。
(服役後に社会復帰するなら)被害者を傷つけた手を切り落として出てこい」とする
被害者の母親の供述調書が採用されている。

森田被告は警察に対し「大学在学中から、何十人もの小学生と関係を持っていた。
飽きたら知り合いに紹介したりして金に換えていた。
小学生は純粋なので、デートに誘い出しておいて、連れ去った上で 暴行すれば 親にも言わないし、
仮にばれたとしてもビデオを使って口止めできたので問題なかった」とも供述している。

1482名無し長右衛門:2010/12/16(木) 23:50:06
【社会】女児5人に56回わいせつ、31歳元小学校教諭を追起訴…長崎地検
1 : ◆10000/JzLc @よろづ屋φ ★:2010/12/14(火) 23:40:36 ID:???0
★5女児に56回わいせつ、元小学校教諭を追起訴

女子児童の服を脱がせて、わいせつな行為などをしたとして強制わいせつ罪と児童買春・
児童ポルノ禁止法違反で起訴された長崎県内の元小学校教諭高橋裕司被告(31)について、
長崎地検は14日、女児5人に対し5〜9月、計56回わいせつな行為をするなどしたとして、
強制わいせつ罪などで13日付で長崎地裁に追起訴したと発表した。

また、長崎地裁(松尾嘉倫裁判官)で14日、初公判があり、高橋被告は起訴事実を認めた。
検察側は「ママがかわいそうで(被害について)自分から話さなかった」とする被害女児の供述
調書を読み上げた。

起訴状などによると、高橋被告は7月、女児の服を脱がせて体を触るなどし、ビデオで撮影。
9月にも別の女児2人に同様の行為をし、画像を自宅のパソコンなどに保存したとされる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101214-OYT1T01110.htm

≪関連スレ≫
【長崎】女児の裸を撮影 校長が“通報” 小学校教諭男(30)を逮捕
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1286421421/ (dat落ち)

1483名無し長右衛門:2010/12/21(火) 08:51:31
<甲府市教委>ストーカー教諭を不処分 生徒に深夜メール
毎日新聞 12月21日(火)2時30分配信

甲府市立中学の男性教諭が昨年、教え子である3年の女子生徒に午前1時ごろまで携帯電話でメールを送り続けたり、自宅を訪ねるなど、ストーカーまがいの行為を繰り返していたことが市教育委員会や関係者への取材でわかった。山梨県教委の指針ではストーカー規制法に違反する行為は懲戒処分の対象だが、当時の市教委は口頭注意をしただけで、この教諭は現在も別の中学で生徒指導主事を務めているという。毎日新聞の取材に対し、現在の市教委の担当者は「引き継ぎがなかった」として再調査する考えを示した。

市教委によると、この教諭は09年1月、女子生徒が所属するクラスの理系科目を担当しており、深夜まで生徒の携帯電話に授業の理解を問う問題を送信し始めた。学校関係者によると、午前1時ごろまで送り続けたこともあったという。教諭はこの女子生徒が所属する部活動の顧問でもあり、生徒と自身をパチンコ台に登場する若い男女のキャラクターに例えて「マリンとサム」と呼んだり、生徒の容姿を「芸能人目指しても良いかも。顔だけはかわいいから」などと批評していた。

生徒は「気持ち悪い」としてメールを消すなどし、同2月末に他の教員に相談し、発覚した。その後、男性教諭は生徒の家に押しかけ、無理やり面会しようとしたという。教諭は同3月、市教委の口頭指導を受けて年度末まで休んだ。4月に別の中学に転任したが、今秋再び市教委に昨年の行為に関する情報が寄せられたという。

県教委の「懲戒処分の指針」によると、児童生徒へのセクハラは、免職や停職などの処分対象。市教委学校教育課の平井政幸課長は「引き継ぎがなく、メールの詳細な内容や、生徒宅に押しかけたことは把握していなかった。特定の生徒に頻繁にメールを送ること自体、教育公務員にあるまじきストーカー的行為。当時の教員に聞くなどして再調査し、処分の必要があれば県教委に判断してもらう」と話している。【中西啓介】

【関連記事】
<問題教師>道交法違反:飲酒検査拒否容疑で教諭逮捕 山口
<問題教師>児童買春容疑:都立国立高教諭を逮捕 埼玉県警
<問題教師>中学教諭:「愚か者」生徒の実名リスト掲示…青森
<ストーカー>82歳男逮捕 20代女性につきまとう 熊本
<ストーカーと脅迫>強姦:特急内で暴行、36歳容疑者を再逮捕 乗客沈黙、すごまれ通報できず
.

1484名無し長右衛門:2010/12/23(木) 06:44:29
閑想閑話:「松江開府400年祭」の締めくくりとして… /島根
毎日新聞 12月10日(金)16時26分配信

「松江開府400年祭」の締めくくりとして、来年3月から12月まで「松江開府400年博覧会」が開かれます。それに合わせて、松江市は、国の緊急雇用創出臨時特例基金事業の一環として、無職の人を雇って「まつえ若武者隊」を創設します▲ステージイベントで歌や踊りを披露する「まつえ舞姫隊」と同時に公募された武者隊は、同市の臨時職員として、松江城や来年3月に開館予定の松江歴史館で、甲冑(かっちゅう)を身に着けて観光客のガイドやPRの仕事をします。オーディション、面接で選ばれると研修があり、「〜でござる」など武者らしい言葉遣いや振る舞いも練習する徹底ぶりです▲同じく雇用創出事業で名古屋市が募集した「名古屋おもてなし武将隊」は話題を呼び、女性を中心に大人気とのこと。武者隊も今後注目を浴びそうですが、あくまで雇用創出事業です。市には博覧会を盛り上げてもらうだけでなく、若者たちの「その後」につながる事業にすることも忘れないでもらいたい。【目野創】

12月10日朝刊

1485名無し長右衛門:2010/12/26(日) 04:10:14
中学生傷害容疑 警察官を逮捕
大阪府警察本部の池田警察署に勤務する51歳の巡査長が、24日夜、大阪市内の路上で歩いていてぶつかりそうになった女子中学生の顔を平手で殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは池田警察署地域課の巡査長、中山富美男容疑者(51)です。
警察の調べによりますと、中山巡査長は24日午後10時すぎ、大阪市住之江区新北島の路上で自転車を押して塾から帰ろうとしていた中学3年の女子生徒とぶつかりそうになったことに腹を立て、女子生徒の顔を平手で1回殴り、5日間の軽いけがをさせた傷害の疑いがもたれています。
中山巡査長は駆けつけた塾の講師の男性にその場で取り押さえられました。
24日は休みで、夕方から1人で居酒屋などで酒を飲み、歩いて家に帰る途中だったということです。調べに対し、中山巡査長は「女子生徒に『危ない』と注意したが態度が気に入らず殴ってしまった」と話し、容疑を認めているということです。
これについて大阪府警の池田満監察室長は「警察官としてあるまじき行為であり、厳正に対処する」とコメントしています。

12月25日 12時36分

1486名無し長右衛門:2010/12/28(火) 17:58:03
<電車>広がる癒やし系車内放送〜行ってらっしゃいませ
毎日新聞 12月28日(火)13時34分配信

師走も大詰め。「今日もお仕事、ご勉学、遅くまでお疲れさまでした」−−。夜のラッシュ時、東京都心部を走る満員の地下鉄に、こんなアナウンスが。世知辛いご時世に、癒やしをもたらす車内放送が広がっているという。事情を探った。【遠藤和行】

東京メトロ・半蔵門線(渋谷−押上)の車掌、宮村裕子さん(28)は、車掌になって半年後の08年春から、定型の案内に一言加えている。平日朝のラッシュ時は「お気を付けて行ってらっしゃいませ」、夜には「この先もお気を付けてお帰りくださいませ」。

大学時代、帰宅中の電車で「お疲れさまでした」というアナウンスを聞き、疲れが吹き飛んだ経験が原点。「乗客の心を癒やせる車掌になりたい」との思いを実現させた。同僚の富岡勉さん(36)も今春から始めており、金曜夜には「よい週末をお過ごしください」と優しい口調で語りかける。

小田急電鉄の車掌、西原翼さん(30)は平日朝、通勤電車が終点の新宿駅に到着する直前、「どうぞ皆様、この先もお気を付けてお出かけください」と放送する。江ノ島線(相模大野−片瀬江ノ島)の富士山を望む場所を通る時には「進行方向右側に富士山がご覧になれます」と案内することも。

郷土色を打ち出したアナウンスも。バス会社の宮城交通(仙台市)は10月から、仙台行き夜行高速バス6路線で、標準語とともに仙台弁の案内を入れた。好評で、当面は続けるという。

国土交通省によると、鉄道やバスの車内放送に法律上の規定はない。JRや東京メトロなど主な鉄道会社は、次の駅▽乗り換え▽開くドアの位置−−などの案内をマニュアルで定めているが、プラスアルファは車掌の判断。東京メトロ運転部も「心がこもっていなければ『うるさい』と受け止められかねない」と気を配る。

実際、最近は電車内や駅構内での乗客トラブルも目立つ。駅員への暴力行為は昨年度、全国25鉄道事業者で計869件で、前年度より117件も増えた。不景気で殺伐とした世相に加え、混雑でイライラが募りがちな乗客。ある車掌は「さりげない一言でお客様の気持ちを和らげられれば」と話す。

落語家の三遊亭円丈さんは「押しつけがましくなければ『行ってらっしゃい』ぐらいはいいじゃないですか。言いたくなった時だけ言う。必ず『行ってらっしゃい』と言わねばならない、なんていうマニュアルは作ってはいけませんね」と“自然体”を求める。

1487名無し長右衛門:2010/12/28(火) 17:59:01
失恋回復手帳:傷ついた心、癒やして…クリスマス前に

失恋回復手帳を手作りするスタッフ=京都市中京区のSCRAP事務所で、入江直樹撮影

その日の気分を書き込み、客観的に自分を見つめる失恋回復手帳=京都市中京区のSCRAP事務所で、入江直樹撮影 京都市のフリーペーパー発行会社「スクラップ」がクリスマスを前に、「失恋回復手帳」の製作に追われている。一人の寂しさが身にしみるこの時期、「3カ月で失恋の傷を癒やす」の触れ込みで昨年初めて作ると、予定の5倍売れた。手作りのため400部が限界だが、スタッフは「一人でも多くの傷ついた女性を癒やしたい」と意気込んでいる。

同社発行のフリーペーパー「SCRAP」で防災グッズ特集を企画した際、「女性にとって最大の災害は失恋では」という話が出たのがきっかけ。同志社大で心理学を専攻した加藤隆生編集長や女性スタッフが知恵を絞り、どうすれば癒やされるか考え抜いた。

手帳はA6判、48ページで3カ月分。購入者は毎日の元気度を0〜100に数値化し、折れ線グラフに書き込む。自分を客観的に見直すため「買い物したから」「雨が降ったから」など理由も記入する。

うつむかないように、数ページおきに「今日の月はどんな形?」など上を見るための質問を用意。癒やし系の映画や本、京都のスポットの紹介もある。

手帳の最初と最後の同じ心理テストで作る六角形のレーダーチャートの形が大きくなっていれば、立ち直った証拠というわけだ。

同社ディレクターの藤田珠美さん(27)は「効果的な失恋グッズが多くないためか、予想以上に需要が多かった。しっかり作り込んでおり、高く評価してもらえると思う」と話している。

600円(別に送料200円)。注文は同社ホームページ(http://www.scrapmagazine.com/)。【入江直樹】

1488名無し長右衛門:2010/12/28(火) 18:00:11
2009年6月20日(土)
やはり癒されます東京メトロの車内放送

電車の車内放送は兎角事務的で無味乾燥なものというのが通り相場ですが、東京メトロの車内放送には、温かい心と気遣いを感じます。

また、その声のトーンが、オバハンに指示されて右から左に聞き流すといったお決まりのいつものアレではなく、ちょっとシャイで純情無垢な女性が優しく接してくださる様な、そんなホッとする心持にさせられる絶妙なアナウンスなのであります。

もしも、アナタのホッとする瞬間は何ですか??
と聞かれたら
(聞かれもしないことを妄想しておりますがお許しを)
間違い無く答えることでしょう、
『東京メトロの車内アナウンスを聞いている時です』と。

それ程、絶妙な車内放送なのであります。
もしも、全日本癒し大賞なるものが存在するなら、
仮に、癒し番付なるものが存在するなら、
間髪を入れずに推薦いたしますです、ハイ。

この東京メトロをオジサンの癒し空間としている声の主は、森谷真弓さんとおっしゃる方なのですが、丁度1年程前に当ブログにおいても紹介しております。 >> 関連記事はコチラ

いや〜何度聞いてもホッとします、何度でも紹介したくなります。

森谷真弓さんの車内アナウンスに続いて流れるのが、クリステル・チアリさんの声になる英語のアナウンスです。
東京メトロのみならずJR東日本など各社の英語アナウンスを担当するクリステル・チアリさんの小気味良い手馴れたアナウンスは、こちらもナカナカ好感触です。

東京メトロの英語アナウンスで個人的に気に入っているのは、駅名の発音がありがちな英語調の言い回しではなく日本語の発音そのものであることです。
日本の駅なのですから、何も英語調の発音にすることはござんせん、日本語の地名に合わせていただくのが当然と言えば当然です。
きっと気骨の男子・白洲次郎さんも同意見ではないでしょうか。

と、今日は東京メトロの車内アナウンスについて書いてみました。

ここで締めの一句を、
癒される、メトロの声に、トロトロに。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/salaryman_report/view/20090620/1245504547

1489名無し長右衛門:2010/12/28(火) 18:04:42
インド人学生自殺 ズボン脱がされ、あだ名は「ビンラディン」
産経新聞 12月27日(月)1時39分配信

追手門学院大学(大阪府茨木市)に通っていた在日インド人の男子学生=当時(20)=が大学でいじめを受け続けたとする遺書を残して自殺した問題で、男子学生が複数の学生から人前でズボンを脱がされたり、イスラム過激派テロリスト「ビンラディン」とのあだ名で呼ばれるなどの嫌がらせを受けていたことが26日、分かった。男子学生の親友が証言した。大学側はこれまでいじめの事実を強く否定してきたが、男子学生が、こうした嫌がらせをいじめと受け止め、自殺を図った疑いが強まった。

いじめとみられる嫌がらせの具体的内容が判明するのは初めて。男子学生の友人らが結成した「自殺事件原因追及の会」に対し、男子学生と特に親しかった友人の1人が証言した。

それによると、男子学生がたびたび嫌がらせを受けていたのは、遊び仲間だった複数の学生。人前でズボンを脱がされたり、花火を直接向けられたりしたほか、本名ではなく、「ビンラディン」と呼ばれるなどしていたという。

また「お前をいじることが最近一番楽しい」「お前を見ているとなんかイライラする」などの暴言を吐かれることもあったという。

男子学生は親友に対し、「最近、パシらされる(使い走りをさせられる)ことが多い」などと打ち明けることもあったという。

親友は男子学生が自殺を図った後、「もっと彼を守ってあげることができればよかったと悩み苦しんだ」と話している。

当時3年だった男子学生は平成19年6月、神戸市の自宅マンションから飛び降り自殺。遺書やメールには大学でのいじめを強く示唆する文面が記されており、遺族は調査を要望したが、大学側は3年以上放置。このため、遺族は今年8月、大阪弁護士会に人権救済を申し立てていた。

大学側は産経新聞の報道を受けた8月の記者会見で、いじめの事実を強く否定したが、10月に弁護士らでつくる第三者委員会を設置し、自殺の原因などを調査しており、27日に記者会見を開き、調査結果を公表する予定。

この問題をめぐっては、男子学生のゼミ担当教授が産経新聞の取材に対し、「大学はいじめ自殺の可能性が高いことを把握しながら調査せず隠蔽(いんぺい)した」と証言している。

【関連記事】
インド人学生自殺で友人ら「追及の会」大学に解明要求
インド人学生いじめ自殺、再調査へ 大学「見舞金30万円で合意」
大学が「いじめ自殺」隠蔽 父も後追い自殺
いじめ「解決率」公表 文科省、来年度から都道府県別
生徒指導マニュアル「提要」30年ぶり改定 ネットいじめや虐待に対応で
.

1490名無し長右衛門:2010/12/29(水) 16:10:05
<丸井今井>窃盗で中国人3人再逮捕へ 東武事件の容疑者
毎日新聞 12月29日(水)9時37分配信

札幌市中央区の百貨店「丸井今井札幌本店」の宝飾品店で今年6月、腕時計など約9300万円相当が盗まれた事件で、警視庁と北海道警は、東京都豊島区の「東武百貨店池袋店」の多額窃盗事件で逮捕した中国人の男3人が札幌の事件にも関与したとして、来月にも再逮捕する方針を固めた。

東京の事件で逮捕されたのは自称貿易商の曽何泳容疑者(53)ら。道警などによると男3人のうち、1人のDNA型が両事件の現場に残された遺留品から検出されたものと一致。男の1人は札幌の事件への関与を認める供述をしているという。

札幌市の事件は東京の事件の約1週間前の6月23日深夜から24日未明にかけ発生。8階の外壁に穴が開けられ、腕時計や宝石など247点が盗まれた。

3人は香港を拠点とする窃盗グループ「爆窃団」のメンバーとみられ、両事件とも手口が共通。東京地検は28日、3人を東京の事件について窃盗罪で起訴した。【吉井理記】

「年末年始またやるつもり」=「爆窃団」3人を起訴―札幌9300万事件解明へ
時事通信 12月29日(水)2時34分配信

東京・池袋の東武百貨店で起きた腕時計盗難事件で、中国籍の楊※(※=火へんに卓)森容疑者(51)が警視庁捜査3課の調べに「年末年始に、日本でまた盗みに入るつもりだった」と供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。
 東京地検は窃盗罪などで、楊容疑者ら3人を起訴。香港を拠点とする「爆窃団」のメンバーとみられる。
 捜査関係者によると、楊容疑者は起訴内容を認め、ほかの2人は否認。3人は事件直後に出国したが、今月に再入国した。
 札幌市の丸井今井札幌本店で6月下旬、計9300万円相当の貴金属が盗まれた事件で、遺留物のDNA型が、3人のうちの1人と一致。同庁や北海道警は3人が関与したとみて解明する。

1491名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:11:13
引っ張りダコ「さかなクン」って?
読売新聞 12月29日(水)16時9分配信

拡大写真
西湖の前で「西湖は最高」と語るさかなクン(26日)

環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」の発見に貢献して一躍有名になったタレントの「さかなクン」。

天皇陛下も名前を挙げてその貢献をたたえられたが、なぜ魚好きになり、ついにはクニマス発見に関わるまでに至ったのだろうか。

さかなクンに年齢を尋ねると、おなじみの甲高い声で「成魚ですっ」。周囲はふだんからあの話し方、あの動き方、という。子どものファンの夢を壊さないため、本名も公表していない。

東京出身で、魚に興味を持ったのは小学2年生の頃。級友がさかなクンの自由帳にウルトラマンと闘う巨大ダコの姿をいたずら描きしたのがきっかけだった。本物のタコを見ようと、魚屋や水族館、海に足を運ぶうち、興味は魚全体へと広がった。その知識の豊富さは、高校3年生の時に出演した「TVチャンピオン」(テレビ東京系)で魚の知識を競って準優勝し、その後に5連覇したことで、世に知られるようになった。

専門学校卒業後は、すし屋やスーパーなど魚に関係するアルバイトを続け、2001年からはテレビでレギュラー出演するようになった。トレードマークの「ハコフグ」の帽子をかぶり始めたのはこの時で、「視聴者に自分を覚えてもらえるように」との工夫からだった。

さかなクンには06年以来、東京海洋大の客員准教授というお堅い肩書もある。授業は担当していないが、イベントなどで大学のPRに努めている。招聘(しょうへい)したのは、同大の刑部(おさかべ)真弘教授。講演会で顔を合わせ、分からないことを何度も尋ねる姿に、舌を巻いた。「教員や学生にはもっと好奇心が必要。既成概念を打破するには、さかなクンの好奇心が必要だ」と思ったという。

さかなクンにとっても同大の前身、東京水産大(03年に東京商船大と統合)はあこがれの存在だった。入学したかったが、「魚に熱中するあまりに成績が伸びずに受験すらできなかった」といい、その大学から招かれたことは「感無量でした」と振り返る。水産庁や環境省から審議会委員やPRメンバーにも選ばれ、中央省庁でも“引っ張りダコ”だ。

大いに注目を集めたクニマス発見の背景には、京都大の中坊徹次教授(魚類学)との長年の交流があった。

クニマスの研究を続けていた中坊教授は、イラストレーターとしても知られるさかなクンに「クニマスの絵を描いてほしい」と依頼。さかなクンはできるだけ忠実に再現しようと、参考に山梨県・西湖の漁師からヒメマスを届けてもらった。するとその中に、変わった魚が含まれていることに気づき、中坊教授に連絡。大発見につながった。

中坊教授は「クニマス再発見のニュースがこれほどの感動を呼んだのは、さかなクンが魚に対してピュアな感情を持ち、感動を人々に伝える力があるからだ」と語る。

クニマスには、かつて生息していた秋田県・田沢湖への帰郷に向けたプロジェクトも進む。さかなクンは「人知れず生き延びてきたが、再び里帰りすることを願っている。自分も協力していきたい」と話している。
(吉良敦岐) .

1492名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:11:33
携帯「無料」ゲーム アイテム購入→高額請求 平均9万5000円 苦情が急増
産経新聞 12月29日(水)21時32分配信

「無料」とうたった携帯電話のゲームサイトをめぐるトラブルが急増している。「子供に使わせたら高額な利用料を請求された」という親からの相談が目立つ。国民生活センターは「本当に無料かどうか確認を」と注意喚起している。(大矢博之)

■請求額に愕然

今春、都内に住む20代の女性は携帯電話会社からの請求額に驚いた。「無料」だったはずが、請求金額は約3万円に上っていた。

仕事が忙しかった女性は、小学校低学年の息子を楽しませるため、携帯電話の無料ゲームで遊ばせていた。ところが、ゲームで使用する特別アイテム(道具)を得るためのくじは1回300円と有料。夢中になった息子は十数日間で100回近く有料くじを購入していた。

思わぬ請求に女性はゲームサイトの運営会社と交渉。だが、運営会社は「子供のせいにしている」と反論し、減額に応じなかったという。

■平均9万5千円

国民生活センターによると、携帯電話とパソコンの「無料オンラインゲーム」をめぐるトラブルの相談件数は、統計を取り始めた平成21年度は555件。22年度も12月14日現在で407件とすでに前年同期を106件上回っている。相談者の請求額の平均は約9万5千円にも上るという。

また、21年度にアイテム購入などの有料契約を結んだ当事者を年代別でみると、最多が10代の165件。30代が124件、20代が82件と続き、10歳未満も39件あった。

約15万円を請求されたという40代の母親からは「小学生の息子は無料と思い、私も支払い時は規制がかかると思っていた」との相談が寄せられるなど、無料と思い込んでいたケースが大半を占めるという。

■たらい回しも

東京都消費生活総合センターの木村嘉子相談員は「画面に表示される『購入』という文字は小学校低学年の子供には読めず、ボタンを押せばアイテムを取得できると思ってしまう。CMで無料とうたっているので、子供はそう思い込んでいる」と指摘する。

相談者がたらい回しにされるという問題点も。携帯電話会社は「収納代行をしているだけ」、サイト運営会社は「ゲームの場を貸しているだけ」、ゲーム製作会社は「ゲームを作っているだけ」と応じるという。

トラブルが増加するなか、大手ゲームサイト運営会社のグリーは一部のCMで「無料」という音声を取りやめた。

総務省の調査では、21年の携帯電話ゲーム市場は884億円で前年比1・7%増とほぼ横ばいだが、ゲーム内などのアイテムやキャラクター販売市場は447億円で184・7%増と急拡大している。

木村相談員は「消費者を守る制度がまだ未熟。サイト運営会社は、子供に簡単に課金できない仕組みにすべきだ」と指摘。その上で「親も『知らなかった』では済まされない。子供に遊ばせる前によく確認を」と呼びかけている。

【関連記事】
AKB恋愛ゲーム登場!全員の告白場面も
「ポケモン」新作が発売4週間で400万本
「グランツーリスモ」シリーズが6000万本突破
ソニー、PS3と連動する電子看板を発表
ゲーム界“下克上” 交流型が勃興、王者・任天堂ピンチ!?
.

1493名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:12:07
GREE「無料」CM取りやめ 消費者団体の申し入れで
産経新聞 12月21日(火)10時18分配信

拡大写真
携帯ゲームサイト「グリー」のトップ画面(写真:産経新聞)

一律に「無料」の音声が流れていた携帯電話向けゲームサイト「GREE(グリー)」のテレビCMについて、運営会社の「グリー」(東京都)が一部のCMで、「無料」音声を取りやめていたことが20日、分かった。GREEのCMをめぐっては「無料で利用できる範囲は限定されており、景品表示法に抵触する」として消費者団体「消費者支援機構関西」(大阪市)が10月、「無料」音声の停止を申し入れていた。

【フォト】無料をうたっているゲームサイトで遊ぶ子ども

CM総合研究所によると、10月までの1年間でGREEのCM回数(関東地域)は、全業種中最多の約2万4600回。一方、ライバルサイトの「モバゲータウン」も3位(約1万回)につけ、業界内のCM合戦が過熱している。

グリーによると、全国的にテレビCMを変更したのは今月に入ってから。プレー開始時には利用料がかからないが、進めていくうちに有料の道具(アイテム)などが登場するゲームについて順次、「無料です」という音声をなくしている。それ以外のゲームのCMでは、これまで通り「無料」音声を流している。

従来のCMでも「一部コンテンツは有料」という表示をしていることなどから、グリーは「違法性があったとは考えていない」(広報担当者)としながら、消費者に、より適切な理解を促す必要があると判断した。今回の変更については「社内検証の結果」で、消費者団体の指摘とは「関係ない」としている。

急成長する携帯向けゲーム市場をめぐっては、GREEとモバゲーがシェアをほぼ二分する一方で、モバゲー運営会社の「ディー・エヌ・エー(DeNA)」が今月8日、ゲームソフト開発業者の「囲い込み」をした独占禁止法違反の疑いで、公正取引委員会の立ち入り検査を受けるなど、熾烈(しれつ)なシェア争いの弊害が問題視されている。

【関連記事】
携帯ゲームサイト 水面下で人気作品の奪い合い
モバゲーに公取委が立ち入り 「グリーと取引するな」と不当拘束
「非出会い系サイト」被害者ほぼ全員フィルタリングせず
「暗号」駆使して出会い系携帯サイトに書き込む少女たち
シェア争い激化 モバゲー囲い込み「やり過ぎ」の声
.最終更新:12月21日(火)12時21分

1494名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:32:32
女子高校生を暴行容疑=21歳大学生逮捕−長崎県警
[PR]

女子高校生を路上で脅して車に監禁し、性的暴行をしたとして、長崎県警時津署は8日、わいせつ目的略取、強姦(ごうかん)などの容疑で、長崎市深堀町、長崎総合科学大4年生の川本林志容疑者(21)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は10月17日午後5時20分ごろ、同県長与町の路上を歩いていた県内の女子高校生(15)を、わいせつ目的で刃物を使って脅し、自分の車に監禁。約2時間20分にわたり車で連れ回した上、性的暴行をした疑い。
 同署によると、川本容疑者は被害者を粘着テープで縛り、監禁したという。2人に面識はなかった。
 貴島勝郎長崎総合科学大学長の話 学生は退学処分にすることを考えている。深くおわび申し上げ、再発防止に全力を尽くしたい。(2010/12/08-20:26)

--------------------------------------------------------------------------------

1495名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:32:58
日テレ側は「パブリックスペース。問題なし」
スポニチアネックス 12月29日(水)7時2分配信

【キム・ヨナ隠し撮り問題】日本テレビはスポニチ本紙の取材に「パブリックスペースで撮影しており取材に問題はなかった。抗議は受けたが、先方にも説明し理解していただいた」とコメント。

既に解決済みとの認識を示した。

キム・ヨナの練習隠し撮り放送、日本テレビに抗議
聯合ニュース 12月28日(火)11時58分配信

【ソウル28日聯合ニュース】日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ! 」が米ロサンゼルスで隠し撮りしたフィギュアスケートの金妍児(キム・ヨナ)選手の練習風景を放送したことが、物議を醸している。
 同番組は26日の放送で、金選手が体力トレーニングやストレッチを行う様子などを紹介。また、金選手行きつけのレストランも取材し、金選手がよく食べる料理などを紹介した。
 フィギュアスケートの選手は大会を控えると競技のプログラムや練習などを非公開とするため、練習の様子を無断で撮影することは禁じられている。
 金選手のマネジメント会社は、テレビ局に強く抗議したことを明らかにし、「今後、こうしたことが再発すれば適切な措置を取る」とコメントしている。番組内容は20日ごろ撮影されたものとみられるが、新プログラムに関する内容は放送されなかったようだと話した。
 来年3月に開かれる世界選手権に出場する金選手は、ショートプログラムでバレエ音楽「Giselle(ジゼル)」、フリーでは「アリラン」など韓国の伝統音楽を編曲した「Homage to Korea」を使った新プログラムを披露する予定だ。

キム・ヨナ隠し撮りで日テレに抗議、謝罪放送要求(スポニチアネックス) 29日(水)7時3分
キム・ヨナ「隠し撮り」と抗議 日テレ・バンキシャ!「張り込み取材」(J-CASTニュース) 28日(火)18時52分
バンキシャがキム・ヨナの練習を盗撮か? 韓国で非難続出(サーチナ) 28日(火)16時30分
日本の時事番組、キム・ヨナの練習を盗撮(中央日報日本語版) 27日(月)18時15分
この記事に関連するニュース一覧を見る(4件)

キム・ヨナ隠し撮りで日テレに抗議、謝罪放送要求
スポニチアネックス 12月29日(水)7時3分配信

バンクーバー五輪フィギュアスケート女子金メダルのキム・ヨナ(20=韓国)のマネジメント会社は28日、キム・ヨナが米ロサンゼルスで練習する様子を隠し撮りしたとして、日本テレビに抗議書簡を送るとともに、この映像を放映した番組の謝罪放送を要求したと発表した。同社によると、映像は26日の「真相報道バンキシャ!」で放送された。

同社は、同様な事態が再び起きた場合、日本テレビに対し、キム・ヨナに関連した「あらゆるインタビューと記者会見へのアクセスを禁止する」と警告。日本スケート連盟と国際スケート連盟に、同テレビへの制裁を要請するとした。さらに今回の事態の影響で、来年3月に東京で開催される世界選手権への、キム・ヨナの出場に支障が生じた場合、「すべての責任を日本テレビ側に問う」とした。

マネジメント会社はこの映像について、撮影が許可されていない場所で、キム・ヨナから事前承認を全く受けず「盗撮」されたものだとし、日本テレビの行動を「非常識だ」と強く批判した。

1496名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:33:41
キム・ヨナ「隠し撮り」と抗議 日テレ・バンキシャ!「張り込み取材」
J-CASTニュース 12月28日(火)18時52分配信

韓国の女子フィギュアスケーターで、バンクーバー五輪金メダリストの金妍兒(キム・ヨナ)選手を隠し撮りしたとして、金選手の所属事務所が日本テレビに抗議したと韓国の複数メディアが伝えている。

金選手が、練習拠点とする米ロサンゼルスのスケート場に出入りする姿や、場内でのトレーニング風景が番組で流された。この内容が、所属事務所の怒りを買ったようだ。 

■黒い上着を頭からすっぽり被る

問題とされたのは、2010年12月26日に放送された日本テレビの「真相報道バンキシャ!」。番組スタッフがロスに赴き、金選手が訪れた日本食レストランの映像からスタート。その後取材陣は、金選手が練習で通っているスケート場に移動し、入り口からやや離れた距離で「張り込み」を行う。

しばらくして、姿を現したのは金選手のコーチを務めるピーター・オプガード氏。さらに時間差で、金選手と思われる人物がカメラに映し出された。ところが、顔を隠すようにして黒い上着をすっぽり被り、本人かどうか確認できない。取材陣が「金さん」と声をかけると、当の人物は慌てるように建物の中に入り、逆に若い男性が近づいてきてカメラを制するようなしぐさを見せた。

その2時間後の映像。取材陣は、見つからないようにさらに遠めで撮影しているのか、やや粗い映像に見える。すると、金選手と見られる女性が今度は顔を隠すことなく建物から出てきた様子が映された。

スケート場には、一般客も出入りしている。2階はスポーツジムだ。次の映像では、ジムで筋力トレーニングに励む金選手の様子が見られた。時折オプガードコーチの姿も見え、ジャンプを繰り返す金選手。

その後スタッフは、同じリンクで練習するスケート選手に金選手の様子を聞きだし、2011年3月に東京で開かれる世界選手権に向けて、金選手が新しい靴を注文した、といった情報を流してコーナーを終えた。

■韓国のアスリートで最もガード固い

金選手が拠点としているスケート場は、ロスの「イーストウエストアイスパレス」で、映像もこの場所を撮ったものと見られる。

複数の韓国メディアによると、フィギュアの選手は演目の練習を非公開にするため、こっそり撮影することはご法度のようだ。金選手のマネジメントを手がける「オールザットスポーツ」が、日本テレビに対して抗議し、再度同じことが起きれば「適切な処置をとる」と話したという。

実際に、金選手の取材はなかなか困難なようだ。韓国のあるスポーツ記者は、「最近の韓国のアスリートの中で、最もガードの固い選手」と評している。「バンキシャ」の中でも記者が、金選手が米国に移って以降ほとんど取材できていないと打ち明けていた。3月の世界選手権以降の去就が注目されるだけに、周囲も神経質になっているのかもしれない。

J-CASTニュースでは、日本テレビにコメントを求めるため12月28日に数度にわたって電話取材を試みたが、広報につながらなかった。

1497名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:34:07
バンキシャがキム・ヨナの練習を盗撮か? 韓国で非難続出
サーチナ 12月28日(火)16時30分配信

26日放送の日本テレビ系報道番組「真相報道 バンキシャ」が無許可で撮影したキム・ヨナ選手の練習風景を紹介したことで、韓国では「無礼すぎる盗撮」、「最低限のモラルもない」などと非難が相次いだ。

バンキシャは年末最後となる26日の放送で、「フィギュアの女王キム・ヨナは?」とのタイトルで、同選手の近況を紹介した。ロサンゼルスの練習場に出入りする姿を映し、よく利用する日本料理屋では「好きな料理は何か」と質問、スケートブーツを新調したことなども放送した。

キム選手のマネージメントを担当するAT SPORTSは日本テレビに電話で抗議をし、再発の防止を要請した。日本のテレビ局が隠しカメラで撮影をしていることには気づいたが、「まさか放送までするとは思わなかった」と、強い口調で批判した。現在、日本テレビからの説明を待っている状態だという。

フィギュアスケートの選手は通常、プログラム完成後は非公開で練習を行い、許可なしにビデオや写真を撮影することは禁止される。キム選手が練習しているイースト・ウエスト・アイスパレスでも、カメラ所持での入場が禁止されていた。韓国メディアは「バンキシャは最低限のモラルも忘れ、撮影を強行した」と厳しく非難。

番組は新プログラム練習そのものは放映せず、体力トレーニングの様子などを紹介した。しかし、一部では「キム・ヨナの新プログラムが一番気になるのは日本だ」、「キム・ヨナの新プログラムが撮影された場合、自国(日本)の選手に伝えられる危険もある」として、番組が記録した映像を悪用する恐れがあるとの指摘がある。

「真相報道 バンキシャ」はバンクーバー冬季オリンピック後にも、観客席で撮影したとみられる採点過程の映像を元に、キム選手の得点状況を解説した番組を放送し、韓国側の厳しい非難を受けたことがある。(編集担当:金志秀)

日本の時事番組、キム・ヨナの練習を盗撮
中央日報日本語版 12月27日(月)18時15分配信

日本の時事番組が盗撮した映像を放送し、論議を呼んでいる。26日、日本テレビ番組「真相報道バンキシャ!」は「フィギュア女王キム・ヨナは?」と題して放送した。

この日の放送には、キム・ヨナが10月5日、オペガードコーチと一緒に練習している場面が登場した。 また、キム・ヨナが現在練習中のイーストウェストアイスパレスで体力トレーニングなどをしている姿をこっそりと撮影していた。

スタッフは一般人が練習する時間に密かに練習場に入り、キム・ヨナの練習を撮影したとみられる。これはフィギュア練習場の場合、主要選手の映像および写真撮影を認めないという原則を違反するため、論議を呼んでいる。

キム・ヨナのマネジメント会社「オールザットスポーツ」は「今後こうしたことが再発しないように放送局に注意を与えた」と明らかにした。

1498名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:36:26
2010年12月28日22歳で生活保護の男性…小学生のころから「バイ菌」と避けられ、仕事してもうまくいかず孤独に生きる
1 名前: 風邪ぐすり(愛知県):2010/12/28(火) 18:21:35.11 ID:ZLDy2NBm0 ?PLT
今日の朝日新聞第3面の特集 孤族の国より 「22歳で生活保護」
アパートの1室。壁には美少女アニメのポスターやカレンダー、雑誌や漫画が積みあがる。昨年鬱病の診断を受けた。離婚した親の援助も受けられず21歳の若さで生活保護を申請した。

最後に働いたのは、巨大な冷蔵庫の中だった。くるぶしまで届く分厚いコートを羽織り、手には軍手。冷凍された弁当の食材を指定された数だけ振り分ける。次第に足先がしびれ、感覚がなくなる。時給は千円。翌朝のボードに、食材の数のミスが張り出される。また自分だ。「一緒だと仕事にならない」と同僚。「簡単なことなのに」と上司。遠まわしに解雇を宣告された。

高校を卒業し、郷里の岩手県から上京してアニメ・ゲーム製作の専門学校に進学したが、希望の職には就けず、非正規労働を繰り返した。宅配便の荷物の仕分け、携帯派遣、風俗情報誌・・・・。だが、なぜか何をやっても人より遅い。いつも追われるように職場を去る。生きる資格がない、と社会から宣告されたような気がする。

思えば小学生のころから、同級生に近づいただけで「バイ菌」と避けられた。過去をさかのぼってもいい思いでは見当たらない。唯一の例外は高校生のとき、県で俳句大会の1位になったこと。22年の人生で、あのころがもっとも輝いていた。今でも俳句雑誌に投稿を続けている。一生結婚なんて考えられない。生活保護がなければ路上生活か自殺しか・・・・
この年末はしばらく部屋から出られず、1日1食、白米やインスタントラーメンだけですごした。

いま定期的にしていることはブログに思いを書き込むことだけ
「一生、結婚なんかできない。生活保護なかったら路上生活か自殺するしか・・・」
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1324881.jpg

写真は22歳の男性の自室。
好きなアニメの本やポスター、ロボットの玩具などで雑然としていた=埼玉県川越市
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1581392.html

1499名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:36:47
17 : 一富士(福井県):2010/12/28(火) 18:24:29.68 ID:7DmVQEBK0
生活保護でアニメ愉しんでるんじゃねえよゴミ

18 : ハンドクリーム(アラビア):2010/12/28(火) 18:24:33.10 ID:/o9axtS40
俺も生活保護受給者になって、好きな本に囲まれて暮らしたいデス

26 : アイスバーン(dion軍):2010/12/28(火) 18:25:02.53 ID:v97gRsgT0
この若さでナマポもらうなんて超エリートだな
社蓄の怒りをもらいそう

29 : 湯豆腐(神奈川県):2010/12/28(火) 18:25:08.28 ID:eTIiaqyi0
ふざけるなよ。22ならいくらでも働けるだろ
できないのは甘え、氏ね

30 : 床暖房(栃木県):2010/12/28(火) 18:25:19.17 ID:7fB6WFlF0
一時的に生保はいいと思うんだよ
でも大半がずっとだろ?
仕事の世話や訓練をして社会復帰させる努力をもっとしろっつうの

35 : 山茶花(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:25:49.60 ID:uuYA6liH0
バイ菌から寄生虫にグレードアップしたな!

36 : イルミネーション(東京都):2010/12/28(火) 18:26:17.52 ID:WV4Njno/0
社会に出て2年で生活保護ゲットだぞ
駄目人間どころかエリートだよ

39 : ストーブ(愛媛県):2010/12/28(火) 18:26:36.25 ID:ZUYs/PyZ0
アニメ見てマンガ見て、俳句書いてブログ書いて
楽しくやってそうだな

40 : アロエ(三重県):2010/12/28(火) 18:26:38.73 ID:/+0e97kMP
自慢かようぜえええ

42 : 甘酒:2010/12/28(火) 18:26:42.06 ID:fD/VHQAr0
何やったら22でナマポ受けられんだよwwwwww

44 : ほっかいろ(神奈川県):2010/12/28(火) 18:26:55.78 ID:FENPwa4z0
生活保護してもらう為に必死だな
そんなエネルギーがありゃ働けば良いのに

45 : フライドチキン(関西地方):2010/12/28(火) 18:27:03.10 ID:x9kTx7dM0
こんなんで生活保護貰えるのか

47 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:27:14.69 ID:wTN2TbSjP
>高校を卒業し、郷里の岩手県から上京してアニメ・ゲーム製作の専門学校に進学したが、
>希望の職には就けず、非正規労働を繰り返した。

死ねよw

48 : 白菜(山口県):2010/12/28(火) 18:27:14.89 ID:tX4zy/aK0
甘えキモヲタのくせに生活保護とな

1500名無し長右衛門:2010/12/30(木) 05:38:06
59 : あられ(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:28:24.83 ID:q8P1R7Z2P
専門学校に行ったのがすべての元凶だろ
普通に大学行けば良かったのに

62 : あられ(大阪府):2010/12/28(火) 18:28:51.91 ID:xCE+vdlaP
こんなんやから俺の国が破産するんや

63 : クリスマス(東京都):2010/12/28(火) 18:28:55.84 ID:Ywu88UZ+0
俺達の血税がキモオタに漫画やアニメに使われてどう思った?

66 : キンカン(catv?):2010/12/28(火) 18:28:51.66 ID:YDhBvA+60
┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
   _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

/\___/ヽ
     /ノヽ       ヽ、
     / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
     |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
    /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
   /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ

67 : オーロラ(関東・甲信越):2010/12/28(火) 18:29:02.62 ID:m6m2dNE/O
若いのに凄いなあ
具体的にどうやったら受給資格取れんの?

68 : ビタミンC(関西地方):2010/12/28(火) 18:29:13.67 ID:UpPrZbMU0
>>1
>次第に足先がしびれ、感覚がなくなる。時給は千円。

みんな同じ環境だろwwww甘えんなゴミ

>翌朝のボードに、食材の数のミスが張り出される。また自分だ。

おまえが仕事できねえだけだろ 甘えんな死ねゴミクズ

70 : 年賀状(東京都):2010/12/28(火) 18:29:20.48 ID:rhBSHbOl0
税金でコミケとか特権階級だな

72 : アロエ(東京都):2010/12/28(火) 18:29:30.24 ID:fj2+xPmcP
もう日本\(^o^)/オワタ

77 : オーロラ(福井県):2010/12/28(火) 18:29:53.14 ID:gnEo/CZd0
こうして考えると生活保護ってもらいすぎだ

真面目に働いてる奴馬鹿らしくなるだろwwww

81 : 白菜(山口県):2010/12/28(火) 18:30:05.75 ID:tX4zy/aK0
この年齢で生活保護にすがるような人間が
アニメゲーム会社に入れたとしても長続きするわけがない

83 : レギンス(北海道):2010/12/28(火) 18:30:08.87 ID:1HT6yXxv0
何で生活保護とおしたんだよ

84 : 羽毛布団(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:30:09.42 ID:4RtDLbo/0
生活保護より年収少ない人が知ったらその人も欝になりそう

85 : ポトフ(チベット自治区):2010/12/28(火) 18:30:10.55 ID:F4siFUkJ0
ばい菌どころか金食い虫じゃねーか
死ね

86 : 結露(東京都):2010/12/28(火) 18:30:19.13 ID:xLHVUEew0
>アパートの1室。壁には美少女アニメのポスターやカレンダー、雑誌や漫画が積みあがる。

こんなもん買う金があるなら生活保護はだめですね
働けかす

87 : 銀世界(dion軍):2010/12/28(火) 18:30:29.79 ID:YBJH4AOh0
22の男でナマポなんて常識的に考えれば無理だからね
どんなうまい手を使ったのか興味あるわ

91 : 暖炉(東京都):2010/12/28(火) 18:30:45.85 ID:Qx4DO5ba0
結婚できない社畜より世界ランクは上だな
これみて憤るであろう社畜クンの意見が聞いてみたいもんだ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板