レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【news+】ニュース速報スレ【全般】★3
-
中学生2人「楽しくて殴った」と供述 千波湖の鳥死亡
5月4日7時50分配信 産経新聞
茨城県水戸市千波町の千波湖で4月28日、コクチョウやハクチョウ計7羽が頭を殴られるなどして死んでいた事件で、同市内に住む13歳の男子中学生2人が水戸署の調べに対し、「自分たちがやった」と犯行を認める供述をしていることが3日、分かった。同署は動物愛護法違反容疑で、事情を聴いている。
調べでは、2人は「楽しいのでやった。現場近くにあった棒を拾って鳥を殴った」と供述。同署は棒を捜索している。
また、4月17日にもコクチョウやハクチョウ計7羽が撲殺されているのが発見されており、同署は関連を調べている。
4月28日の事件では、同湖北側の半周約1・5キロにわたる岸辺や湖中にコクチョウやハクチョウが倒れているのが見つかった。いずれも頭や首に殴られたような跡があった。
<ハクチョウ撲殺>中3を保護法違反容疑で書類送検 水戸
5月14日20時50分配信 毎日新聞
水戸市の千波湖畔でハクチョウなどが殺された事件で、県警水戸署は14日、同市内の中学3年の少年(15)を鳥獣保護法違反容疑で書類送検し、中学2年の少年(13)について同法違反の非行事実で茨城中央児童相談所に書類を送った。2人は同じ中学校で「羽を広げて抵抗する鳥を殺すのが楽しかった」と話しているという。
調べでは、2人は4月28日午前1時から2時半ごろにかけ、北側湖畔でハクチョウとコクチョウ計8羽を近くにあった木の枝で殴って死なせた疑い。
千波湖畔では4月17日にもハクチョウなど7羽の死骸(しがい)が見つかり、2人は関与を認めているが、同署は物証が不十分として立件しない方針。
13歳の生徒は刑事責任は問われないが、07年の改正少年法の適用を受け、15歳の生徒とともに家裁の審判を受ける見通し。【清野崇宏】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/cruelty_to_animals/
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板