したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

3494とはずがたり:2022/06/24(金) 13:20:15

東京モノレール、なぜ浜松町発着? 北への延伸は「幻」に終わるか
乗りものニュース2018年3月25日 07:10
https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_80013/?p=3

3495とはずがたり:2023/11/10(金) 20:07:56
こんな所に新駅構想どころか対応準備工事済みの設備が。
土地勘は無いですが,泉北高速は駅間長いからここらに駅が在れば便利かも。。

https://twitter.com/64ewqF4ZRKw6k7a/status/1722894515584012526
ララいずみ
@64ewqF4ZRKw6k7a
コンクリむき出しの、なおかつこの構造は、いかにも「昭和にできた構造物」って感じがして、どこかなつかしい・・田園楢葉50年以上だっても駅がまだできない場所

【泉北高速鉄道】泉ヶ丘〜深井間にあった幻の新駅「楢葉駅」構想
2018.05.13 泉北高速鉄道【泉北高速鉄道】泉ヶ丘〜深井間にあった幻の新駅「楢葉駅」構想
HOME関西系私鉄泉北高速鉄道【泉北高速鉄道】泉ヶ丘〜深井間にあった幻の新駅「楢葉駅」構想
https://207hd.com/post-3100/

泉北高速鉄道の泉ヶ丘〜深井間に、実は駅設置の陳情があったことをご存知でしょうか。

その名は「楢葉」(ならば)駅。場所は、ちょうど堺市中区楢葉311番地あたりになります。

「楢葉」という駅名はこのあたりの自治体が陳情として出した「泉北高速鉄道楢葉駅(仮)早期開業」が情報源です。他にも「田園(たぞの)」や「東山」駅説もあるようですが、今回の記事では楢葉で統一しています。

さて、今回はこの幻の駅である「楢葉駅」について、Web調査、文献調査、更に現場へ実地調査、更にいつもお世話になっているDSSさん、ぷにぷにさんからのお話も交えながら、可能な限り調べてみました。

3496とはずがたり:2024/08/08(木) 11:34:48
ここ京成電鉄の未成駅(仮称:江原台)とのこと。
https://www.google.co.jp/maps/@35.7374007,140.2049705,3a,75y,148.84h,90.02t/data=!3m7!1e1!3m5!1sluyyzmA7cyOWZtx5lngLCQ!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpanoid%3DluyyzmA7cyOWZtx5lngLCQ%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D193.21599%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192?hl=ja&coh=205409&entry=ttu

【未成駅】京成臼井〜佐倉間の謎の空き地【京成】
https://www.youtube.com/watch?v=-ikL7q0dQn8

【カオス】3日で消えた廃駅と壮大な未成駅 両端の駅は移設済 失敗した計画と廃駅が残した未来とは|京成本線佐倉・臼井中間仮駅、江原台
https://www.youtube.com/watch?v=zwTIzBsZBZM

3497とはずがたり:2024/10/29(火) 21:01:05

熊本市電と熊本電鉄、相互乗り入れ検討 TSMC進出での渋滞解消へ
https://mainichi.jp/articles/20241029/k00/00m/040/237000c
毎日新聞 2024/10/29 17:53(最終更新 10/29 17:54) 507文字

熊本市中心部を走る熊本市電=熊本市中央区で2024年10月5日午後1時51分

 熊本市などは29日、熊本市電と熊本電鉄の相互乗り入れについて検討を始める方針を明らかにした。台湾積体電路製造(TSMC)進出で深刻化する渋滞解消策や公共交通への利用転換を目指す。2025年度に概算事業費や効果を算定して実現可能性を探る考え。

 熊本市内を走る路面電車の熊本市電と、熊本市と合志市を結ぶ熊本電鉄は、両者の終点「上熊本」で乗り継ぎが可能だが、駅間が約80メートル離れ利便性が課題となっている。
Advertisement

 両市と熊本電鉄による協議会が29日、熊本市内であり、利用促進や周辺まちづくりを含めた基本構想の策定を目指すことで一致。上熊本のホームを共通化する対面乗り換え案に加えて、新たに相互乗り入れ案が示された。

 熊本市電と熊本電鉄はレール幅が異なり、相互乗り入れにはレールや車両の更新が必要。費用がかかり、期間は長くなる。一方、対面乗り換えは費用などを抑えられるが、直通運転はできない。基本構想では、それぞれの効果や事業費、時間軸を整理し、実現可能性を見極める方針。熊本市移動円滑推進課は「どちらか一つではなく(対面乗り換えから相互乗り入れと)段階を踏む可能性もある。具体的な検討はこれからだ」と説明した。【中村敦茂】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板