[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
豊橋 過疎化
21
:
名無的愛大生
:2012/03/06(火) 13:08:49
新名古屋校舎開校で車道校舎に本部移転
学部や学生数も大幅減少・愛知大学豊橋校舎
http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/120111t/12011101.html
愛知大学は新名古屋校舎の4月開校に伴い、豊橋校舎にある本部を今夏以降、名古屋市東区の車道校舎に移転することを決めた。卒業式も豊橋での開催を取りやめ、名古屋に一本化する方針。学部の移転で全学生約9500人のうち、豊橋校舎の学生数は5割から3割ほどに減少することはすでに決定しており、愛知大学の中心拠点が豊橋から名古屋へ事実上移行することになる。
(竹下貴信)
愛知大学の本部は、創立した1946(昭和21)年から豊橋校舎に置かれており、これまでは豊橋が愛知大学の拠点として運営してきた。
新キャンパスの開校に伴い、名古屋市の車道校舎と合わせた学生数の7割が名古屋地区の校舎に在籍することになり、本部を車道校舎に移転することになった。これにより豊橋校舎の事務部門は、学生課など学生に直接関わるものが中心となる予定で、大学の戦略を決める部門は車道校舎へ移転する。豊橋校舎の事務職員は78人から半減する予定で、学長が豊橋校舎に勤務する日も減る。
卒業式については、これまで名古屋、豊橋の2カ所で実施しているが、来春から、入学式のように全学合同にして名古屋市内での開催を検討している。
学生数も大きく減る。豊橋校舎には現在、経済学部、国際コミュニケーション学部、地域政策学部、文学部、短期大学部の5部があるが、うち経済学部と国際コミュニケーション学部が新名古屋校舎に移転する。豊橋校舎は昨年4月、地域政策学部を設立したが、豊橋校舎の学生数は現在の5000人から、4月以降は2500人(地域政策学部が4年次までそろう2年後は3000人)に減少する見込み。教員数も単純に学部所属の人数で計算すると152人から89人に減る。
一方、豊橋校舎内の綜合郷土研究所などの研究所は残り、サークル活動についても移転をしない予定となっている。
同大は激しい大学間競争の中、名古屋校舎を、郊外のみよし市から名古屋駅から徒歩10分の名古屋市中村区へ移転。これに伴い、豊橋校舎の2学部も名古屋へ移転する。
同大企画・広報課では「学生数が減ることで、東三河地域への影響はあると思いますが、引き続き地域貢献に力を注ぎたい。産学官交流は今後、地域政策学部が中心的な役割を果たしていく」と話す。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板