したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

進化論と創造論の正否を論じる掲示板 -2-

312神って誰:2024/01/19(金) 12:22:57 ID:MYbuQkng
ダーウィンが種の起源と言う大部の書を書き上げたモチベーションは常人には中々想像しかねるところです。
そして多くの人たちはその詳細な記述とボリュームに圧倒されて、それだけで反論をあきらめているのかも知れません。
それが結局無検証に彼のロジックを受け容れてしまう結果をもたらしている。
その様な側面もありそうです。
しかし実の所その大部の書の中で自然選択の現実的なメカニズムが詳細に語らてりる部分は殆どありません。
ただ有利な変異があればそれは選択され、それが累積して種は変異する、この程度の簡単で具体性に欠ける説明が繰り返されるだけです。
いくら生物の観察事例を色々持ち出してみたところで、それが自然選択の実証に繋がらなければ何の意味もありません。
その部分の説明は極めて大雑把で、この様に考えれば説明は可能だ、多分そうなるだろう、そうなるに違いない、と言った想像レベルのものでしかなく、それを事実に沿って実証的具体的に証明しようとする努力に欠けています。
彼の努力の大部分は膨大な事例集めに費やされ、肝心の自然選択のメカニズム自体の実証的な証明には向かっていないんですね。
それを多くの人たちが、あたかも種の起源が自然選択論を証明してかのように錯覚しています。
ダーウィンは変異の原因をラマルク的にしか考えていませんでしたから、その様に考えるのであれば自然選択の説明の一部は省略できますが、ダーウィンはそんな説明も行っていません。
勿論逆にそれは現代の総合説の前提にも反します。
どちらにしろ、無検証の前提と言う極めて宗教的な態度が現代進化論の根底にあります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板