レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
進化論と創造論の正否を論じる掲示板 -1-
-
生物の進化を考える場合、大きく分けで進化論と創造論の二つに大別されます。
進化論にも色々な考え方があり、創造論にも様々なバリエーションがあります。
そのそれぞれに関して、その正否を幅広く論じていきたいと思います。
これまで同じしたらば掲示板の「シン進化論と創造論についての第1掲示板」で
同じハンドルネームで投稿してきたので、興味のある方はそちらを参照してください。
知識の有無は問わず、進化論と創造論に関して興味があり、フラットな視点でその正否の議論を展開したい方の参加を希望します。
-
生息環境が遺伝子重複をもたらす、とは誰も言っていません。
重複遺伝子が環境適応性を高めている、と言うのが観察結果です。
重複遺伝子誕生の原因は誰も解明できていません。
-
エラーが原因でない突然変異というのは考えらないんですが
-
突然変異さん、エラーが原因ではない突然変異が存在する、と言うのが
私の主張です。
その理由を直近で書いていますね。
そしてそれは未知にゲノム乃至はゲノム周辺のシステムの存在を示唆している、
と言う主張も上で書いて言います。
-
「未知」なら、何もわかっていないということですね
-
分かっていないから未知です。
その未知の何らかのシステムの存在が予見される、という事です。
実際ゲノムの機能の解明はまだ始まったばかりで、未知の事象が山の様にあります。
未知であることと存在しないことは全く別の事です。
-
これも何度も書いてきましたが、生命発生のプロセスは全てゲノムによって引き起こされますが、
その日常的に眼前で繰り広げられている現象のシステムの解明さえ極めて部分的にしかなされていません。
-
エラーが原因でない突然変異が存在する
どう証明するんでしょう
-
その理由も繰り返し書いていますね。
証明ではなくて合理的な推測です。
-
人間がエラーの塊だと信じられますか?
-
エラーではない合理的な突然変異というのは何を意味していますか
-
何を意味する、とはどういう意味ですか?
それが進化の原因です。
-
進化には、もともと目的があったということでょうか
-
そうです
-
誰の、どういう目的なんでしょう
-
誰の、と言うのは分かりません。
目的は生命誕生とその多様化と複雑化、そして人間の誕生です
これは事実の確認の結果ですが、一つの仮説でもあります。
ID論は知ってますか?
-
誰の、というのがわからないなら意味ないです
-
違いますね。上で書いてますが読んでいませんか?
未知と不存在は別の事です。
ID論は知らないんですね?
-
質問ばかりではなく答えましょう。
-
誰がどのように、が説明できなければ意味ないです
-
一方的な話しかできないのであれば、質問する資格は無いですね。
-
対話が出来ないのに質問してはだめですよ。
-
このスレは見ての通り、科学的生物的テーマについて論じる基本的に真面目なすれですから、
新規で参加する方は歓迎しますが、それなりの対応をお願いします。
最低限自分の立場或いは主張を明確にするか、それが無い場合はしっかり聴く姿勢を持って
質問するようにしてください。
自分の事を何も語らずただ一方的に質問をぶつけて言いたいことだけ言うのは、
感心しませんね。
-
ずっとダーウィンをターゲットにして色々書いてきましたし、実際ダーウィンrは
.どれだけ批判してもそのネタが尽きることは無いといった有様ですが、最も責められるべきは
彼に無批判に追従している人たちです。
彼ら、つまり盲目的なダーウィニストが何故未だにそうあり続けていられるのか、これは
心底理解に苦しみます。
そしてそれは一部のダーウィニストのみならず、広く一般に常識として受け入れられているという現状、
この異様な状況は一体どう考えればいいでしょうね。
-
自然選択論は多くの人たちに進化の当然の原理として刷り込まれています。
これは結構絶望的な状況です。
当面治癒は期待できませんね。
-
ダーウィニストたちが考えるような自然選択による進化は決して起こらない、
これを完全に理解している人は決して多くはない様ですね。
何がその理解を阻んでいるのか、これも理解に苦しむ所です。
-
自然選択論には事実の証明が皆無なだけでなくて、そのロジック自体が決定的な矛盾を
孕んでいます。
-
その競争原理によっては種分化も種の多様化も全く説明がつきません。
そんな基本的な事柄が何故理解できないんでしょうね。
-
ネアンデルタール人は人類ホモサピエンスと恐らく最も近縁な種です。
そして20万年近く地球上で共存していたと考えられています。
ネアンデルタールが絶滅したのは(まだ絶滅していないと言う話もあります)ホモサピエンスとの
生存競争に敗れたからと一般に考えられていますが、誰もそれを自然選択の例とは主張しませんね。
さすがにそれが自然選択のモデルではないことには気付くんですね。
ホモサピエンスもネアンデルタールも誕生した時点でホモサピエンスでありネアンデルタールです。
ホモサピエンスがネアンデルタールから進化したものでないことは明白です。
ある種が長時間かけて微細な変異を積み重ねて別の種に進化する、と言うのが
ダーウィンモデルな訳すから、それには全く該当しまん。
勿論このダーウィンモデルが事実として検証された例は皆無です。
-
にも拘らず、その実在しないダーウィンモデルが存在すると信じ込めるのは一体何故なんでしょうね。
-
顕生代における5度にわたる大量絶滅も流石に自然選択と称されることはありません。
単に生存する生物種の数が極端に絞り込まれただけの話ですからね。
その絞り込まれた種が、環境が生物に解放された時点で驚くべき多様化と繁殖を遂げます。
自然選択のモデルが介入する余地は何処にもありません。
-
前回の投稿者の見当がつきましたが、相変わらずですね。
-
自然選択論とはごく簡単に言えば、
「より生存に適したものが生き残り進化する」
です。
これは大変簡単で分かり易い、子供でも何となく納得出来そうな話です。
そしてこれ自体は別に間違えではないんですね。
生存に適していなければ生き残れません。
と言うよりそもそも生存ができません。
生存できないものは進化できる訳もありません。
そしてそこに大きな見落としがあります。
-
自然選択論は進化を説明する理論です。
「より生存に適したものが生き残り進化する」では実は何も説明出来ていません。
自然選択論を語る場合に多くの人がこの落とし穴に嵌って出てこれません。
-
「より生存に適したもの」とは一体なんでしょう?
これは競争原理を想定しています。
それはつまり敗者を生むわけです。
そしてずっと言い続けていることですが、この選択されざる「敗者」が存在した証拠は
何処にもないのです。
-
つまり「敗者」が生存していた証拠が何処にもないにも拘らず、競争原理が働いていたと
多くの人たちは疑いもなく信じ込んでいる訳です。
-
自然から選択された勝者の陰に、多くの敗者が存在していなければ自然選択論は
成立しません。
そしてこの想定は現実に即して考えた場合極めて不合理です。
敗者であるにも拘らず、何故生存できたんでしょう?
ここにも自然選択論が抱える根源的な自己矛盾があります。
-
馬の首が10センチ長ければどれだけ生存率が高まるか、と言う話でもあります。
自然選択論の簡明な分かり易さは実は見せかけに過ぎず、少し注意深く考察すれば
それが実は矛盾の塊であることに気付きます。
-
今気づきましたが、名前がずっと名無しさんになってますね。
神って誰です。
-
つまり多くの人たちは、
十分深く考えもせずに
みんながそう言っているからと
単純に信じ込んでいる、
という事です。
これは世界中の専門家や研究者も含めて、です。
情けないと言うか他に何と言えばいいのか。
無検証は科学の反対語なんですよ。
-
無検証とはつまり宗教です。
宗教においては疑いをさしはさむことは禁忌ですね。
そのまま信じるしかないんです。
それが宗教です。
そしてそれと全く同じ事がダーウィニズムにおいても行われています。
-
進化とは取りも直さずゲノムの変異です。
生物の形態はゲノムによって全て規定されていますから、ゲノムが変異しなければ
生物の形態も変異しません。
原核生物はいつまでたっても原核生物のままです。
従って、自然選択論が進化を説明する理論であるなら、選択と変異はセットでなければ
意味がありません。
いくら自然が選択しようと、変異が伴っていなければ進化は起こりません。
この極めて当たり前の前提が往々にして見逃されています。
ゲノムの変異の有無は無視して、選択、つまり生存が制限されさえすればそれが自然選択による進化だ、
と言うとんでもない勘違いの主張がなされます。
変異したものの中から選択される、これが自然選択の進化を説明する基本ロジックであることが理解されていない、
つまり自然選択論の基本を理解せずに進化を語っている、と言う話です。
-
上の名無しさんはもちろん神って誰です。
-
教科書に真実が書いてあるとは限りりません。
学会の権威が正しい保証は何処にもありません。
今日の常識は明日の非常識になるかもしれません。
科学的真実性がどれだけ担保できるかは、ひとえに事実の検証にかかっています。
それが分からなければ、そこから逃避しようとすれば、いつまでたっても盲目のままです。
宗教者ならそれでもいいんでしょうがね。
-
自然選択論に異を唱えようとすると学界では異端視されます。
自然選択論を否定しようとすると宗教呼ばわりされます。
何一つ事実による証明が無いにも拘らず、それを証明された科学と認めろと言う
暗黙の同調圧力がそこには存在します。
自然選択の数少ない観察例としてよく引き合に出される工業暗化やダーウィンフィンチも
共に選択肢が複数存在したことを示すことが全くできません。
選択肢の存在が自然選択の基本要件である事すら理解せずに、それを自然選択の実証例と称している訳です。
その詐術的な説明にまた多くの人たちが騙され、信じ込まされている訳です。
情けない以外に言葉が見つかりませんね。
-
変異を伴わなければ進化は起こりません。
当たり前ですね。
大量絶滅自体は進化でも何でもありません。
大量絶滅をもたらした極限環境から解放され、多くの生物が生存しやすい環境が
取り戻された時点で、そこから再び爆発的な進化が始まります。
様々な変異はその時点で起こっている訳です。
それらの変異は選択されるのではなくて、その環境下で生態系を埋め尽くす為に
そのまま多様化と繁殖を遂げます。
一体選択がどこで起こってるんですか?
-
ダーウィンは擬人法を好んで用いますね。
自然選択の言葉も擬人法です。
自然が生物を選択する、と言っている訳です。
つまり自然環境によって生物の生存が選別されると言う事です。
それが進化につながる、と言っている訳です。
もっともダーウィン自身は進化論者を名乗ってはいません。
人が勝手にそう呼んでいるだけですね。
自身は地質学者を名乗っています。
地質学者が種の起源を語るんですか?
種の起源の話は何処にも書いてありませんが。
-
前にも書いた通り、ラマルクはダーウィンの種の起源より年ほど前に進化論者を表明しています。
ダーウィンの祖父エラズマス・ダーウィンはさらにそれ以前に進化の語を使用しています。
それに対してダーウィンには進化と言う言葉に拒絶反応があったようです。
彼は進化ではなくて変異と言う概念を好みました。
彼のガラパゴスでの観察経験がそうさせたのかもしれませんが、どちらにしろ
ダーウィンには進化を語る資格はありません。
-
種の起源より50年ほど前にラマルクは、ね。
-
それにも拘らず、少なからぬ人たちはダーウィンを進化論の創始者と称していますが、
それは自らを無知と公言しているのと同じです。
-
ダーウィンに対する自らの誤解と無理解を完全に棚に上げておきながら、
その理解していない対象を神の如く崇め奉る。
何故そんなことが起こるんでしょうね。
-
種は変異する、生物の形質は変異する。
それをもたらすメカニズムが自然選択だ。
これがダーウィンが言いたいことの全てです。
別に進化云々は彼にとって二の次の話な訳です。
そこに大した興味は無いんですね。
従って、ダーウィンはラマルクの様な進化のグランドデザインを描くことが出来ません。
だから逆に自らの自然選択論にうつつを抜かしていられたんですね。
自然選択論は進化の多様化モデルにも複雑化モデルにも馴染みません。
-
前にも書きましたが、ダーウィンは「種の起源」の最後の最後で結構いい文章を書いています。
そこには「最初創造によって(生命が)吹き込まれた」とあります。
創造主が最初の生命を吹き込んだ、と読めますね。
宗教嫌いのダーウィンが創造主を認めてるんですかね。
最初だけならいいと考えたのかな??笑
-
そしてダーウィンはこの結びの文章で更に
「単純な形態から見事で驚くべき形態に進化し」
と、進化が多様化と複雑化であることを暗に示唆しています。
最後の最後にそれまで殆ど語られなかったことが述べられていますね。
最後では遅すぎます。
-
この辺りでダーウィンの話はいったん切り上げて、総合説の話をしましょう。
この総合説がまたトンデモナイ代物です。
-
進化の「目的」のことね
ラマルクなら低から高への方向性を前提としたこと
創造論なら神の御心
ダーウィンは「目的などない」という新しく正しい考えを提唱したので
結果として進化論の提唱者になりました
-
はあ?
目的がない事とそれが進化論であることは無関係。
もっと勉強しましょう。
-
因みに上の名無しさんは神って誰です。
念のため。
-
一応アドバイスしておきますが、生半可な知識と理解で出てきて反論めいたことを書いても
そんな簡単に通用するものではありませんよ。
-
偶然の突然変異が子孫の数に影響するのが生物進化なら「目的」はないね
それがダーウィニズム
-
だからダーウィニズムは間違ってる。
悪いけど知識も理解力も無いのに適当なことを言っても通用しないよ。
何処の誰だか知らないけど、恥を晒すだけ。
-
進化はどういう「目的」で起こってるのか
-
その訊き方には答えたくないね。
初めて登場するなら礼儀をわきまえましょう。
それともまた誰かの変名かな?
-
であれば、またすぐにボロが出るよ
-
ダーウィニズムは目的を排した論理構築だと言っているのに
「答えたくない」とはどういうことなんだろう
-
はあ?また変名か?
-
すぐにボロを出すね
-
進化の「目的」を答えればいいだけ
-
その変名が通ると思う愚かさ。
いくら名前を変えて他人を装っても根っこは同じ。
それで欺けると思うその変わらぬレベル。
-
進化の「目的」
神様の御心
ですか
-
その質問をするのはたった一人
これ以上変名で意味もなく絡むと基準に抵触する
-
論理的にそうなるというだけで
-
これ以上やると管理者権限を行使せざるを得なくなる
前にスレで散々妨害した張本人だからね
-
それを避けるためにこの新しい掲示板を建てたんで、それは当然の事
-
管理者権限
自分が気に入らない書き込みを止められるなら、そうしてね
できるなら
-
この投稿者は前のスレで散々迷惑な書き込みを続け、執拗に付き纏われた投稿者です。
投稿の内容はいつも同じで一方的な内容で議論の妨げにしかなりません。
さらに今回変名で投稿して同じ様なことを書いています。
規制は当然と考えます。
-
進化の「目的」は神の御心ということでいいんだね
-
コイツはホントに馬鹿だな
-
宗教に凝り固まっており、他の事に見境が無い。
排斥されて当然。
-
進化に目的はない、というのは生物学上、常識
病原菌やウィルス、寄生虫が存在する説明ができないから
-
独立栄養生物が存在して、生態系を支えているのは驚きだが
神様を持ち出す必要はないよね
-
誰?
新規で書込みするなら名前を名乗って自己紹介する様に。
最低限のエチケット。
-
この書きぶりはまた例の「荒らし」か。
-
>コイツはホントに馬鹿だな
→自分の(トンデモな)意に添わない意見には馬鹿呼ばわりする人が,
『最低限のエチケット』を要求するんかいな。あほらし。
まぁ,トンデモさんっていうのはこんなものなのかな。
それはさておき,進化に目的があるならどんなものかを言えばいいのに。
ちなみに,人間を創るのがID様の目的なんて言うのは宗教そのものだよ。
-
自分の名乗れ。
また例の「荒らし」か?
-
名無しの書き込みは排除する。
-
名前も名乗らずに好き勝手書き散らしてもらっても困るんでね。
このスレの趣旨に反する。
-
前のスレで散々妨害書込みをした者が再登場してもすぐ分ける。
そういった人たちはレスを毀損することが目的なので排除します。
-
ここで掲示板を建てているのはまっとうな議論をするためであり、以前のスレでは
妨害書込みばかりでまともな議論が出来る環境ではなくなったのでここに掲示板を建てました。
その趣旨に反しての妨害書込みは当然規制されます。
はっきり断っておきます。
-
<削除>
-
執拗で無意味で相手を無視した一方的な書き込み、迷惑な付き纏い行為、こういったスレの毀損を目的とする
書き込みが規制の対象です。
-
その判断は勿論当方で行います。
正当性も当方で判断します。
-
これも前のスレでも散々言ってきたことですが、理解する能力もする気もない、
只々自分の一方的な都合で絡んで相手をせがむ、纏わりついて離れない、
それでいながら議論するだけの知識も見識もない、
つまり単なる妨害行為、
これを延々繰り返してきたのがそういった「荒らし」の人たちです。
当然排除されますね。
-
>レス(スレでしょ)を毀損することが目的
そうではないね
進化論と創造論の「正否を論じる」掲示板なのだから
創造論は誤りという意見を述べてもいい
創造論に否定的な意見は「相手を無視した一方的な書き込み、迷惑な付き纏い行為」
というのなら、この掲示板の存在意義はない
]
]
-
自分を名乗れない卑怯者が何いってるの?
IDもばれてるゾ笑
-
一方的に進化論を排撃し、創造論マンセーにしたいなら、
公開された掲示板ではなく、自前のサイトをつくりなさい
どこからも文句はでないから
-
卑怯者がなぜ書く?笑
卑怯者が誰なのか炙り出してやるよ
どうせあの狂信者だろ?笑
-
進化論否定の方法があまりにも稚拙
進化論とはどういうものか、最初から勉強しないとだめ
-
例の狂信者であることが判明したので排除します。
-
「進化論と創造論の正否を論じる」掲示板なのだから
対立する考えも考慮するというなら書き続けてもいいが
その気がないなら意味がないので、さようなら
-
自分を名乗れない人は出て来ないでください。
書きぶりで議論が無意味であることはすぐ知れます。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板