[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
4次元的理解と人類のシンギュラリティについて
12
:
俺
:2022/12/17(土) 21:39:02
閃き
みんなが絶対に知らないであろう賢者テラさんは、「人はみな神である」とブログで書いていたが、なるほど、いいところを突いた表現だと思う。
↑検索すればブログを閲覧できます。
誰しもスーパーマンになりたいと思ったことはあるかと思う。
俺の言葉で言えば、「誰しもスーパーマンにはなれないが、ラマヌジャンになることはできる」
おそらくではあるが、俺が今まで考えてきた思考過程を言語化していけば可能になるかと、それができる潜在的可能性が人間に秘められていると思う。
ただ極限的な心の忍耐がいる訓練が必要であり、理論の伝わりやすさも必要なので、非常に難しいとも思う。
たしか賢者テラさんも発達障害の診断を受けていたと書いていたので、そういう性向も1つのカギかと思う。
やはり人はみな生まれながらにして等しいというのは、ある意味で正しい。
いまさらだが4次元的理解というのは言い過ぎかもしれない。
ただ俺の頭がいわゆる天才の頭と同じになっただけかもしれない。
賢者テラさんも同じ感覚だと思う、ただ彼は学が足りてない、言葉が足りてない、自覚が足りてないというだけで。
言葉を駆使しているということ、独力で自己改変したということ、現代が情報社会であるためミーム化される契機があったということは同じである。
削除は、言葉や表現を誤っていることを自覚したときに編集し直しているだけです。
閃きが次々とやってくるので難しいですが、楽しいとも感じます。
他言語を容易に取り込む日本語は優秀だとか、バイリンガル教育よりもまずは1つの言語を極めた方がいいとか、
法則に名前を付けても中身を理解できないように言葉は結晶化されるほど理解が及ばない、
論理に背いた言葉は理解を妨げるが、世の中にはそういった間違った言葉があふれているのでみんな混乱しているとか、
それに比べて歴代の哲学者の言葉は本質を見事に捉えています。
デカルトの「我思う故に我在り」とか、本当にその通りです、ただ言葉足らずになりますが。
俺は語り得ぬものを語っている、そういうことだと思います。
ヴィトゲンシュタインをまだ読んでいないので正確かどうかは分かりませんが。
考えていると考えが止まらなくなりそうなので今日はこの辺でやめておきます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板