したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

翔鶴級の話の追加

1由良之助:2023/08/19(土) 19:00:06
こんにちは由良之助です。今年は翔鶴級関連の本が目白押しの様子で、今度は丸の増刊で『日本海軍航空母艦 翔鶴&瑞鶴』が出ました。
図面はわりと知られているものですが青図のまま市販本に載るのは珍しいです。
写真は進水式や艦内行事の様子などありますが日本軍艦史のような息を呑むようなものはなかなか出ません。

最後のほうに艦艇研究家瀬野有史氏による飛行甲板の敷物に関する考証記事というのが丸にしては異なる趣きの記事があります。
公文書調査と材料学から鉄甲板部の表面仕上を考察したもので珍しい視点の記事だと思います。
ただし確とした結論は得られていないようで、世に問う記述といったところです。

それで瀬野有史氏というのがしたらばの前に短期間使っていた掲示板で紹介しましたアルセノ様の筆名で、未だ大学生であるのにこのようなところに記事を書くようになり驚くばかりです。
おまけに今回のコミケでミリタリージャンルに初出展して持ち込んだ同人誌は完売したそうで末恐ろしい・・。ワタ艦さんの隣だったらしく、売り子のほそかわ様が世話焼きお兄さんとなって助言などされていたそうなので興味がありましたらほそかわ様にお尋ねするとよろしいかもしれません。

ヴァンガード工場の熱心な読者であるらしいので龍門様が「ワシが育てた」と言えてしまうかも!?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板