したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

暑中御見舞申しあげます

1由良之助:2023/07/24(月) 19:03:12
こんにちは由良之助です。暑中御見舞申しあげます。
連休中の猛暑には参りました。夏は夏でちゃんと暑くなってくれませんと後々困ることになったりしますが「31℃?涼しいかも・・?」と感じてしまうのもどうかと・・。
龍門様は最近あちらこちらが痛いということは書かれていないので少々暑いくらいなら丁度よい、といったところでしょうか?

ラジコンⅢ号突撃砲の完成おめでとうございます。私はⅢ突はやはり短砲身こそ至高と信ずる者なのでこれは喜ばしいことです。1/35でG型よりも低車高の車体のどこにラジコン機構が収まるのか・・と思っていましたがきっちり見事にキマり、流石です。
かつての製作ペースに戻りつつあるようで、次作も楽しみにしております。

フリウルの廃業には驚きましたが、一応事業を継続してくれる人を募集しているという話もあるようですので、そうなってくれれば入手の不安は無くなるのですが・・。

下旬に向けて再び高気圧に覆われる予報になっているようで、引き続き熱中症等お気をつけください。

2龍門:2023/07/25(火) 21:59:39
こんばんは由良之助さん、ご無沙汰しています。

暑中お見舞い、ありがとうございます。
今年は7月上旬からもの凄く暑くなりましたね、全世界的に熱波だそうです。
地球全体が狂ってきたのか、それとも今の状態がノーマルなのか・・・。

Ⅲ号突撃砲はⅣ号やティーガーに比べて車体が小さいため、ラジコン一式を中に入れるのは一苦労でした。
挙げ句、受信機をケースから出して基板のまま搭載するしかありませんでした。
また砲身の上下動メカは、残念ながらカットせざるを得ませんでしたね。
まあ短砲身なので上下させてもほとんど目立たないので、それはそれで許容出来るわけですが。
なんにせよ、ラジコン化というのはスペースとの格闘になりますね。

フリウルに限らず、先進諸国の高齢化や少子化とともに、今後廃業するメーカーが今以上に出て来そうです。
必要なパーツやキットは、手に入るうちに買っておいた方が良さそうですね。
僕ももうあと2〜3種類ほど欲しい金属履帯がありましたが、諦めます(つまり作りません)。

ということで、これからが猛暑の本番ですので、由良之助さんもご自愛下さい。
ではまた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板