したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スティーブンスジョンソン症候群掲示板

685GAVAS:2008/06/30(月) 01:31:45
SJSには何回もかからない・・・について
はじめまして、GAVASと申します。
SJSには何回もかからない・・・に対して書き込みさせていただきました。

この春にSJSと診断され1ヶ月弱入院しておりました。
初診よりSJSと診断され、幸いにも即日入院/ステロイド投与を行なえたのですが
症状が悪化する一方で、入院3日目より担当医の判断で血漿交換を行ないました。
血漿交換後は一変痛快し、視力も大きく低下することなく後遺症はドライアイ
くらいで済んだのですが、闘病中はモルヒネを使用しなければならなかったくらい
口内の爛れからくる痛みがひどく、もう二度とあのような経験はしたくないと思っています。

SJSには何回もかからない・・・という湯浅さんのコメントには助けられる思いですが、
私は日頃より薬剤摂取は全くしておらず、結局 発症原因は不明なままなのです。
現在 発症した付近で摂取した薬剤以外の考えられるものでの抗体チェックを行なっていますが
陽性はひとつも発見されていません。
ウイルス要因も考えられないようです。

このような場合でも、SJSには何回もかからない と判断されますか!?
特に普段と違うことをしたわけでもなく、摂取等したわけでもないのにSJSを発症し、
原因の分からない私のような方も多くいらっしゃると思います。
当然、薬による副作用でしたら自己防衛できるので再発の可能性は低いと言えますが
原因の分からない方での再発の事例等はないのでしょうか!?

※現在も抗体チェックしているのですが、参考になりそうな結果が分かれば
 また投稿させていただきます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板