したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スティーブンスジョンソン症候群掲示板

405kiko:2006/10/20(金) 01:22:57
はじめまして。
以前、薬で重篤なアレルギーを起こした事のある者です。自分に起きた症状について真面目な質問をさせて下さい。
もともとアトピー性皮膚炎を持っていた私は、7年前首に貼ったインドメタシン配合の湿布薬のアレルギーで皮膚にただれを起こしそのただれが雪崩のようにひどくなり、顔が真っ赤に腫れ上がり数日のうちに、産まれたばかりのパンダの赤ちゃんの様に表皮が剥けた状態になりました。皮膚科での投薬も全く効果がなく皮膚のただれは日に日にひどくなる一方でかゆみと灼熱感もひどかったです。当時は薬による日光過敏症だと言われ、飲み薬をやめました。
一度むけてしまった肌はアトピーを悪化させあらゆる刺激がかゆみとなり襲って来ました。そしてそれが引き金になり全身にアトピーなのか湿疹、ただれ、かゆみが併発し、状態は全く良くなるきざしが見えずステロイド等、塗り薬では到底押さえることができなくなりました。
その状態が改善の傾向なく、悪化の一途で、数ヶ月、一年、二年.....と続き、痒みや外見のただれ、浸出液、灼熱感、痛み、など夜も眠れぬ地獄のような日々が続きました。
当時は原因不明の薬アレルギーと言われ治療方法がない、どの薬で再びアレルギーを起こすか分からないので投薬ができず、自然治癒しかないと言われました。
そして体が非常に敏感になっていたため化学物質過敏症を併発しました。化学物質過敏症はどんどん悪化し、痒みや頭痛、神経障害を起こす様になり、しまいには体がだるくて立ち歩く事ができず寝たきりの様な生活も数年ありました。
当然、最初の湿布薬のアレルギーからは普通の人の様な暮しはできず、仕事も辞め、外にもでれず、同世代の女の子が歩んでいる恋愛や結婚などは自分にはもう望めないと泣いてばかりいました。

薄皮を剥ぐようにしか良くならなかった苦しかった数年間ではありますが、気がつけば、ほんのすこしずつ良くなって、やっと今年、7年目にしてやっとフルタイムで働きに出ることが出きるようになりました。

化学物質過敏症を併発し一時は寝たきりにもなったわたしの最初の症状はスティーブンスジョンソン症候群だったのでしょうか?それとも薬疹だったのでしょうか?
ただの薬疹にしては今迄すごした7年間の代償は大きかった様に思います。きっかけは「薬」であったことは確かなのです。
私のたどった症状は、アトピー体質→薬アレルギー→アトピー悪化→化学物質過敏症→寝たきり、です。他にもこんな方はいらっしゃるのでしょうか。

当時は情報が少なく、体質だから仕方がないとあきらめて自然治癒を願って孤独に療養をしてきました。
今回はじめて第三者機関にご相談いたします。皆様の様に入院や失明はありませんでしたが、軽い症状のスティーブンスジョンソン症候群というものはあるのでしょうか? また、アトピーの人のスティーブンジョンソン症候群の報告はありますか?質問ばかりで本当に申し訳ありません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板