したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

哲学・宗教質問箱

561sekko:2012/02/20(月) 04:14:15
ハイブリッド
ありがとうございます。

夏葉日記のことは知りませんでしたが、今読んでみたら、最後の

「あなたは私の心をまた見つけるでしょうその中で純化したやさしさといっしょに。
涙をふいて。もし私を愛しているなら、泣かないで」、という文はありませんね。

それでまたフランス語のウェブをあれこれ検索しましたら、ドミニコ会やらベネディクト会の紹介している「アウグスティヌスの祈り」がありまして、中身は違うのですが、「涙をふいて、もし私を愛しているなら、泣かないで」、で終わっています。
「あなたは私の心を・・・」の部分も入っています。出典はありません。死者を悼む祈りのアンソロジーには必ず入っているようです。

でも、アウグスティヌスの『「泣かないで」の祈り』で検索すると、私の訳した文も出てきて、これを葬儀ミサで読んだ、慰められた、という人の手記が少なからずあります。

経緯はわからないのですが、1990年代からこのテキストが多用されるようになったそうで、ホランド師の説教の一部とアウグスティヌスの祈りの最後の部分が合体したようです。「泣かないで」というのを最初に持ってきたものもあります。前回書きましたように、ペギー訳ということに関しては学者から反論が出ていますが、アウグスティヌスのものと合体しているという指摘をしている人は、ネット上ではまだ見つかりません。

文学や神学の研究の過ちではなく、実際の葬儀ミサで読まれて広がったということで看過されているのでしょう。
フランスだけでこういう現象が起きているのかどうかわかりませんが、アウグスティヌスの部分が入ったことで、より胸に響くようになったと思います。国王の死の説教から、愛する人の死の方により親密にシフトしたような。

祈りというものはこうして語り継がれていくのだなあと思います。

私はソレンヌの葬儀で読まれたもののヴァージョンを訳したので文脈上出典は気にしませんでした。それを読んだお兄さんの感じていただろうように訳しただけです。

このような祈りに著作権やら商業的意味があるわけではありませんから、こうして「出会い」のきっかけになったことを感謝するばかりです。

PS??参考にアウグスティヌスの方のフランス語をコピーしておきます。
ここでは、亡くなった方が天に行って、そこがどんなに美しくて幸せか、とあり、見つける「心」は神の心だと解釈できます。

Si tu savais le don de Dieu et ce qu’est le ciel,

Si tu pouvais d’ici entendre le chant des anges et me voir au milieu d’eux,

Si tu pouvais voir se dérouler sous tes yeux les horizons et les champs éternels, les nouveaux sentiers où je marche,

Si un instant tu pouvais contempler comme moi la Beauté devant laquelle toutes les beautés pâlissent …

Quoi ? Tu m’as vu, tu m’as aimé dans le pays des ombres, et tu ne pourrais ni me voir, ni m’aimer encore dans le pays des immuables réalités ?

Crois-moi, quand la mort viendra briser tes liens comme elle a brisé ceux qui m’enchaînaient, et quand un jour que Dieu connaît, et qu’Il a fixé, ton âme viendra dans le ciel où l’a précédée la mienne, ce jour-là tu reverras Celui qui t’aimait et qui t’aime encore, tu retrouveras Son cœur, tu en retrouveras les tendresses épurées…

A Dieu ne plaise qu’entrant dans une vie plus heureuse, infidèle aux souvenirs et aux vraies joies de mon autre vie, je sois devenu moins aimant !

Tu me reverras donc, transfiguré dans l’extase et le bonheur, non plus attendant la mort, mais avançant d’instant en instant avec toi, qui me tiendras la main, dans les sentiers nouveaux de la Lumière et de la Vie, buvant avec ivresse aux pieds de Dieu un breuvage dont on ne se lasse jamais et que tu viendras boire avec moi …

Essuie tes larmes et ne pleure pas si tu m’aimes !…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板