[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
哲学・宗教質問箱
544
:
Sekko
:2011/11/09(水) 02:20:33
F.T.さま
占いだとか「スピリチュアル」系のグッズやパフォーマンスがサブカルチャーとして野放しになっている今の時代は、自分のスタンスを自覚していなければそういうものとの「依存」関係にはまってしまいがちなので、注意が必要だと思います。
明らかに「宗教」色を出しているものとなら、カトリックに軸足を置いている方は警戒することができるでしょうが、何となく迷信のようなものはかえって付き合い方が難しいですね。ご家族が闘病中というのはF.T.さんでしょうか。そのような辛い時期は、「藁をもつかみたい」時ですから、その状態の「説明」をしてもらって原因を取り除きたいという気持ちには誰でもなると思います。
私は、先祖が何とか、という言説は、個人的に一切受けつけません。先祖との関係は私たちの心の中にあると思うので、カトリックでの「聖人とのコミュニオン」のように、「先祖が守ってくれる」という信頼の連鎖であると思います。「先祖をちゃんと祀っていなかったから罰があたった」というような表現は、罪悪感につけこむマインド・ビジネスにもつながります。
気持ちの安定を求めるならカトリックの方なら闘病している方のためにミサをあげてもらうとか、信頼できる方に祈ってもらうとかも可能だと思います。
私は母が倒れた時に、ある神父さまに「お母様にとって一番いい結果になるように神さまに祈ります」と言われてすごく楽になりました。
また、去年、肩を傷めて痛みに苦しめられたので、早く楽になるなら何でもしようと、ダメもとだと思って霊能者にも見てもらいましたが、「生き霊が憑いている」と言われました。そんなことは信じないけれど、反証することすらできないブラックゾーンですから気分が悪く、結局、別のポジティヴな霊能者から「そんなことはありませんよ」と言われてやっと落ち着きました。
占いでひどいことを言われたことも過去にあり、それを回避するには特別の祈りが別料金で必要と言われました。その時も、「そんな人を信じてはいけない。何の問題もない」と言ってくれる別の占い師に否定されるまで気分が悪いでした。
ドクターショッピングのようにスピリチュアル系を渡り歩くと、実にいろんなことを言われるものです。ポジティヴでいいところだけキャッチすることでストレスを軽減するスキルのない人は、最初から近寄らない方がいいと思います。
それに、病気でいうと、先祖から受け継いだ遺伝子でさえ、病気に決定的なものでなく、生活習慣や環境汚染やいろんな要素が複合しているのです。
ちゃんとした情報を集めて読み解いて、試行錯誤し、精一杯手を尽くし、それでも治る見込みがないとしたら辛いですが、病気の人に寄り添ったり大切に思う気持ちや感謝の気持ちなどを伝えたりすることで、病気にも死にもさえも切り離されることのない絆を深めることは可能だと思います。
愛は死より強し、と言いますが、それは「愛はたいていのものの前で屈するのに、「死」にだけは屈しない」、という意味だという人もいて、本当だなあ、と最近思います。
苦痛や不幸の原因を先祖などもろもろの他者や他のことに転嫁するのは逃避の一種で、それを分かっていながらマネージメントする自信があるなら、他の人に迷惑をかけないなら、それも「方便」でしょう。
逃げ道や言い訳がたくさんあった方が柔軟に生きていけるかもしれません。でも、本当に老いや病気や死を前にした重大な危機の前には、かえって耐性がなくなって心が折れてしまうか、悪意の人に騙されてしまうかもしれません。
まあ、何にしろ、今「はまってしまっている」人とは同じ土俵で話し合えないので、やんわりと無視するのがいいと思います。私が役に立てそうなことがあれば遠慮なくおっしゃってください。
http://setukotakeshita.com/
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板