[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
哲学・宗教質問箱
459
:
迷える大羊
:2010/04/11(日) 22:32:01
人の為に祈る
というのはいうまでもなく、キリスト教とか普遍宗教の良き部分ですよね。ええ、それは十分認めます、わかります。でも、議論を仕掛けたり、ケチをつけたりするつもりはもちろん、全くないのですが、「本当に心の底からそんな心境になるものなのですか?」という疑いが抜けない、というか信じられない感じですね。
うーん、私などは自己中ですから、口では「〜さん、祈ってますよ」といっていても、本音部分では「自分の願望、都合」優先になってしまいそうです。というか、そんな「立派な人々」に囲まれていては、「罪深き私ごときが同席してよろしいのかしら?」ってことで却って落ち着かないことこの上ないような気も・・・。
あと、私の知るクリスチャンってそんな立派な人ばかりだったかなぁ?つい先月まで、私の上司だった方もクリスチャンだったけど、責任回避が得意技でおよそ人の為に祈る、というタイプではなかったような・・(笑)。洗礼、といっても人格改造とか洗脳とは違うわけですし、水かぶったくらいで都合よく変われりゃ苦労しないよ、とシニカルなことを思ったりもします。
現教皇は、独断と偏見でいえば、実際に現場で実務で信徒と触れ合ったり、向きあったりした経歴・経験が少ないのが、KYだったり脇が甘かったりする原因の一つかも?と思ったりしますね。学校で教えている方が向いているような感じも。意外と本人も「(教皇に)向いていない」と悩んでいるんじゃないかな〜、なんて思ったりします。
あと、蛇足ですけど、このサイトでフランス事情についてもいろいろご質問させていただいたものですが、本日、教会で初めて「リアル」のフランス人と話しましたね。日本語はペラペラでした。バイトをしつつ日本とフランスを往復だそうで、なんか自由人してていいなぁ〜、若いっていいよねぇなんて思ったものでした。
国籍を問わない知人のネットワークが広がる、というのもキリスト教はじめとする「普遍宗教」の「御利益」、ですかね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板