したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

哲学・宗教質問箱

451Sekko:2010/03/16(火) 09:10:10
こちらこそ
 分かりにくくてすみません。

 確かに、生まれ育った環境で自然に家族や地域の信仰となじみがあればすんなりいくんでしょうが、大人になってから、そういう絆のない宗教と関わるというのは、「自然」ではないのかもしれません。
 若くて元気で人間関係にも金銭的にも物質的にも不自由してない人は、とりあえず宗教とか信仰とか、「必要ない」かもしれません。「困った時の神頼み」的に気軽にいってお賽銭を投げたりお札をもらったりできる神社仏閣は日本では事欠きませんしね。

 ただ、だれでも、いつまでも若くて元気でいることは不可能ですし、事故、災害、大病を避けられたとしても老いや死は絶対来るわけで、自分だけでなく、親や子や連れ合いを亡くすことだってあるわけです。そういう局面において突然、宗教に勧誘されたりしたら、藁をもすがるって心境になるかもしれないし、病気の治癒に関しても、変な薬や代替医療やあやしい祈りや信心グッズに騙されるかもしれません。そういうことを避けるためにも、元気なうちに危機管理ということで、信頼のおける宗教と冷静に関わっておいて、それを周囲にもそれとなく言っておくのがいいと私は思いますが。

 たとえば両親が交通事故で同時に死んだ場合に、宗教がばらばらだと子供たちが困るだろうからそろえとくとか。別の例で、子供がいつもマジョリティの立場にいるのは教育によくないからあえて日本ではマイノリティなキリスト教のコミュニティに入れたという人もいます。反対に、フランスの日本人で、マイノリティで異文化だということで周囲に溶け込めないのがハンディだからマジョリティのカトリックの洗礼を受けたという人もいます。日本の女性ではやっぱりミッション・スクールに通って影響を受けたという人が多いのではないでしょうか。でも、全然関係ない普通の高校で、文化祭の時に何かの道具を借りに近くの教会に寄って、それが縁でついにシスターになってしまったという方もいらっしゃいます。

 まあ、この話は、内的な信仰の問題と宗教コミュニティの選択の問題が混ざっているので、人生の危機管理として、両方ともに、割り切って考える必要があります。家族代々の宗旨でも、今は共同体が崩れて、葬儀の時は葬儀ビジネスに取り込まれて悲しみに付け込まれて搾取される、ってこともありますし。私は自分の親が、自分たちの信仰は押しつけませんでしたが隠しもせず、葬儀の形とかも全部決めて置いてくれていたので、すごく気が楽でした。見送る方から見て、病気や死に向き合う家族が「信仰があるから」と言ってくれるのって、それこそ救いですよ。

 ただ、大羊さんの問題は、これまでの経緯から想像しますと、奥さまがかなり熱心な共同体活動をしていてそれが生活の一部になっていて、大羊さんが、少なくとも同じ神を信じてくれないと完全に一体化できないというか落ち着かないというか、ということで、プレッシャーがあるのかもしれません。

 でも今の日本では、夫婦が別の宗教でうまくいっているところもいくらでもありますし、片方の宗教が閉鎖的な場合は、バランスをとったり、いざという時の受け皿としてもう一方はアバウトで寛容な共同体を選んでおく、というのがいいかもしれません。そもそも大羊さんが奥さまの宗教に無批判に飛び込むのが可能なタイプであれば、もうとっくに入信して二人で何の疑問もなく熱心に活動してるはずです。これだけいろいろ迷っているということは、「かなり無理」があるんじゃないでしょうか。でも、今大羊さんが、奥さまの宗派から敵とみなされているような宗派に入ってぎくしゃくするか、奥さまが最終的に今の宗派から距離を置いてもらえるか、あるいはいっそギリシャ正教とかロシア正教とかの方が緊張が緩和するとか…今のお二人の信頼関係が宗教についてどういう感じなのかよくわからないので、なんとも言えませんが、とにかく互いに互いを尊重し合えて、譲歩もし合えるのが大切で、支配関係や依存関係にならないように注意しなくてはなりませんよね。愛し合っていっしょになられたお二人の仲を気まずくさせるような神さまなんて意味ない気がします(すみません)。

 少なくとも、家庭内政治判断が困難で迷っている間は無理に決めなくてもいいんじゃないでしょうか。私には、正直言って、今のところ「不幸にも遭わずつらい目にもあってない」大羊さんが「信仰が分からない」というのは、別にそれはそれでいいと思いますが。他の人間とどう関わってどう生きるかのほうが大事ですよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板