[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
哲学・宗教質問箱
141
:
あんとに庵
:2007/05/19(土) 11:45:02
横入り失礼します
迷える大羊様
はじめまして。
実存世界やなんかで竹下先生にお世話になっているものです。日本の離島(カトリック教会なし)に住むカトリック信者です。
naoさんからこちらでの会話のお誘いをいただき参りました。
いくつかの疑問点、出された命題について記してみようかと思います。まずご質問への回答として。
・キリスト教、カトリックを信じるメリット、信じてよかったことは一体なんでしょう?
メリットという発想がなかったです。子供の頃に教会に通わされ、中高とカトリックの学校に行き、その時洗礼受けようかと勉強したこともあります。しかしすぐに思春期固有の反抗期がきて、シスターや神父に「けっ」てな感じになって離れましたが。
祖母も聖公会之女学校出身で家族の死生観というか、なにか基礎となるアイディンティティ、思考がキリスト教徒だなぁと実感したので、カムアウトする為に洗礼受けたです。うちの父が「お前はどう考えても耶蘇なんだから洗礼受ければ?」と言ったのが教会に再び通うきっかけになりました。
それとわたくしは独身で、しかも自由業という、家族や仕事等のなんらの共同体に属していないので、そういう疑似家族的な共同体にちょいとした憧れがあったんですね。ほんとうは共同体に属するって面倒くさいじゃないですか。嫌な他人(めんどくさい家族)と付合わなきゃならん。でもそういうむかつくことも含め、他者と一緒にいるってのが、まったくの孤独な状況だと憧れになったりするんですよね。で、教会も当然人間の作る共同体ですからむかつくこともあります。なんじゃこいつ?と思うこともありますが、そういう迷惑の掛けあいってのが共同体ってモノなんだと思ってます。あと、親との共同体以外の逃げ場が欲しかったというか・・・。逃げ場って必要かも。
ところで、教会に戻る時にキリスト教会ならどこでもいいや。と思っていたので、近所にある福音派の教会に行こうかなと悩んでいたすが、ふとしたきっかけで知りあった福音派の牧師先生に「君はカトリック以外考えられないから、カトリック教会にいった方がいいよ」と言われまして、カトリック教会に行きましたです。今思えばその牧師先生は本質をついていたと思います。向き不向きの共同体があるんですよね。だから教派がこれだけあるんだと思います。もっともいまやカトリック教会もプロテスタントの日本キリスト教団や、福音派のようなメインラインの教会すらない小さな離島に住んでしまいましたが。(でも隣の島から神父様がうちに来てミサ挙げてくれるんですよ)
・奇跡、復活について
私がかつてした告解の一つが「わたくしはからだの復活、永遠の命ってのが信じられんのです」というモノでしたが神父様はそれは罪ではないし「わたくしも判らないことです」「皆が死ぬまで考えることでしょう」という回答をいただきました。未だそれがなにか考えています。
・人間イエス
迷える大羊さんがおっしゃるように、これこそキリスト教の中心的課題で、あきらかに弱い人間であるイエスがナンで神よ???を考えることが神学のひとつだったり。「み言葉が神になる」ということがキーワードかもしれません。ちなみにわたくしもあきらかに人間だろう?優れた思想家だったんじゃない?と思っておりましたが、今はその「み言葉が神になる」ことゆえに神だと考えています。しかし、ここに至るには30年を要しました。
ちなみに神でもあるイエスが、悩んだり、トンでもなことを母親にいい放ったり、空腹のあまりにイチジクの木に八つ当りをしたりするのは、人でもあるからなんですね。人としてこられた神というのそのように人でなければいけないのです。それこそがまさにキリスッと教の中心を為す神学の根底にあり、迷える大羊さんの疑念はすごく健全で、神学世界の入り口に立っておられるなと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板